ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

AI:ソムニウム ファイル レビュー&クリア後感想

2019年7月にスパイク・チュンソフトより発売されたアドベンチャーゲーム「AI:ソムニウム ファイル」をプレイしました。 ストーリー 東京。11月のとある金曜日の夜。降りしきる雨の中、ひとりの女性の遺体が発見された。場所は廃墟と化した遊園地のメリーゴ…

アサシンクリード リベレーション プレイ雑記

「アサシンクリード エツィオコレクション」に収録されているエツィオ3部作の最終章となる「アサシンクリード リベレーション」をプレイしました。 「アサシン クリードⅡ」「アサシン クリード ブラザーフッド」と続いてきたエツィオ・アウディトーレの物語…

デス・ストランディング プレイ日記⑩ EP14:ルー&クリア後感想

デス・ストランディングクリアしましたー! ということで今回の記事はネタバレを含むエンディングまでの記事となります。 未クリアの方はご注意ください。 クッションにかわいいBBの画像を置いておきます!泡がハート型になっててBBが「いいね!」してくれて…

デス・ストランディング プレイ日記⑨ EP13:サム・ストランド

エピソード13:サム・ストランド 今回ほぼずっとムービーシーンだったんですが、情報量が多すぎて理解が追いつきませんでしたよ・・・。 そんなわけで間違った解釈もあるかもしれませんがどうか許してください。 アメリのビーチにやってきたサム。なんだかラッ…

デス・ストランディング プレイ日記⑧ EP10:ダイハードマン~EP12:ブリッジズ

エピソード10:ダイハードマン ブリッジズの皆さんが待っているレイク・ノットシティに戻るために西から東へ再び北米大陸横断ですよ。 でも面倒な配達ミッションはないので、ひたすら移動するだけです。 車で海岸沿いを行けるとこまで走りました。 移動中、…

デス・ストランディング プレイ日記⑦ EP9:ヒッグス

エピソード9:ヒッグス カイラル通信を繋ぐお仕事もいよいよ終わりが見えてきました! K8北配送センターで最後のポイントであるエッジ・ノットシティへの配達ミッションを受けます。 プライベートルームで休んでいると、久しぶりにアメリのホログラムが現れ…

デス・ストランディング プレイ日記⑥ EP8:ハートマン

エピソード8:ハートマン 1日に60回死んで60回生き返る男ハートマン。 21分ごとに心停止し、3分間ビーチに行き、また蘇生するということです。 ビーチにいるはずの妻と子を探し出して一緒にあの世へ行きたいのだと言うハートマン。 ここまで私は「ビーチ」に…

デス・ストランディング プレイ日記⑤ EP6:デッドマン~EP7:クリフォード

エピソード6:デッドマン デッドマンからBBに重大なことが起きていると言われました。 「兵器」であるBBが「生物」のように成長を始めて、体重も増えて脳波も活発になっているのだとか。BBが普通の赤ん坊のように自我に目覚めて成長している!!!サムの愛情…

デス・ストランディング プレイ日記④ EP4:アンガー~EP5:ママー

エピソード4:アンガー 前回、巨大な竜巻に飛ばされたサム。 気づくとそこは見知らぬ戦場でした。ここどこ・・・。 事態が全く呑み込めませんが、激しい銃撃戦で銃弾がバンバン飛んでくるし、赤子は泣くしもう大変。 有難いことにアサルトライフルやショットガ…

デス・ストランディング プレイ日記③ EP3:フラジャイル

エピソード3:フラジャイル 船に乗って湖を渡り、レイク・ノットシティへ。フラジャイルさんもいます。 フラジャイルさん、やたらサムに芋虫を食べさせようとしてくるんですが、何で・・・。 レイク・ノットシティに到着すると、フラジャイルさんの力を借りて「…

デス・ストランディング プレイ日記② EP2:アメリ

エピソード2:アメリ ようやくプライベートルームで一息つけたサム。 しかしこの部屋、トイレとシャワー以外24時間ずっとデッドマン達に監視されているそうですよ。プライベートとは・・・。 シャワーとトイレもこのようにスケスケのガラス張りなので、もう全て…

デス・ストランディング プレイ日記① EP1:ブリジット

ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPS4「デス・ストランディング」をプレイしてみました。ゲームデザイナー小島秀夫氏が新しく立ち上げた会社コジマプロダクション開発の第一弾となるアクションアドベンチャーゲームです。 「デス・…

アサシンクリード ブラザーフッド プレイ日記③ エンディングまで(ネタバレあり)

今回の記事はネタバレを含むエンディングまでの記事となります。未プレイの方はご注意ください。 Sequence7 城の鍵 盗賊ギルドの狐から「ロドリゴに城から離れろと警告したやつがいる」という話を聞きました。また内部に裏切り者がいるっていうんですね? そ…

アサシンクリード ブラザーフッド プレイ日記②

Sequence4 盗賊達のねぐら 囚われのカテリーナを助け出すためにサンタンジェロ城へ。 城にはチェーザレ・ボルジアとその妹のルクレツィア・ボルジアもいるようです。 このボルジア兄妹、キスしてたんですけどどういうこと!?そういうこと!? チェーザレが…

アサシンクリード ブラザーフッド プレイ日記①

「アサシンクリード エツィオコレクション」に収録されているエツィオ3部作の2作目「アサシンクリード ブラザーフッド」を始めました。 「アサシンクリードⅡ」の続編ということですが、ストーリーの始まりが完全にⅡからの続きだったので、こんなに繋がってい…

アサシンクリードⅡ プレイ日記⑤ エンディングまで(ネタバレあり)

今回はエンディングまでの重大なネタバレを含む記事となります。未プレイの方はご注意ください! Sequence14 来た、見た、勝った 写本を30枚全て集めてレオナルド・ダ・ヴィンチに全て解読してもらうとストーリーを進められます。 この写本は伝説のアサシン…

アサシンクリードⅡ プレイ日記④

Sequence9 カーニバル ヴェネチア名物のカーニバルが始まりましたよ。皆仮面を着けて楽しそう。 エツィオさんもレオナルドから仮面をもらって装着。意外と地味な仮面でしたね・・・もっと派手派手な仮面が良かった。 娼館「ラ・ローザ・コルタ」で次の標的がい…

アサシンクリードⅡ プレイ日記③

場面が現代に戻り、操作キャラがデズモンドに変わりました。 ルーシーさんお久しぶり! エツィオの技を覚えていることを確かめたいとのことで、高いところへ登ったり飛んだりさせられました。現実でもアスレチックですか。 アスレチックを終えたあと、ふいに…

アサシンクリードⅡ プレイ日記②

Sequence3 眠れ、安らかに フィレンツェから母マリアと妹クラウディアを連れてトスカーナへ。 するとヴィエリ・ド・パッツィとその仲間たちに襲われました。パッツィ家はフィレンツェで銀行業を営む名家であり、その家の息子であるヴィエリはアウディトーレ…

アサシンクリードⅡ プレイ日記①

いまさらですが、ユービーアイソフトより発売されたPS4「アサシンクリード・エツィオコレクション」をプレイしています。 アサクリは「アサシンクリード・オデッセイ」が初プレイでして、それ以前のシリーズは未プレイで気になっていたので買いました。どう…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑨ エンディングとクリア後感想まで

今回の記事はストーリーのエンディングのネタバレを含みます。 未クリアの方はご注意ください。 攻城戦 冷たい鉄、温かい血 家族の値 約束は、約束だ 終章 クリア後感想 良いところ 悪いところ 攻城戦 イストヴァン・トートに占拠されているタルムパークを奪…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑧

サイは投げられた 大変だった修道院クエが終わり、パイオスを連行することに成功したので、徴募隊に会いに行きました。 パイオスを殺したという嘘の報告をすると、無事にメンバーに入れてもらうことに成功。盗賊のキャンプであるヴラーニクの場所を教えても…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑦

煌めくもの 偽造通貨の引き渡し場所だというロヴナの北にある十字路へ向かうと、そこは死体が散乱していました。 この事件の最大の証言者であったはずのメンハートも死亡・・・。 調査を進めるとこの十字路で馬車を襲撃したのは、ウルリッヒと名乗る謎の異国の…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑥

前回、メインクエ「戦火の洗礼」がクリア出来ず、圧倒的力不足を感じたので戦闘力を上げるために特訓の日々が始まりました・・・。 ラッタイのバーナード隊長の元でひたすら特訓ですよ。 私がやった特訓方法は「実戦用の武器で戦闘訓練を行う(素手)」と「連続…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記⑤

残り香 ノイホフを襲った盗賊の一人で<鼻曲がり>と呼ばれる男が潜んでいるらしいというレデチコへやってきました。 住民からの情報で<鼻曲がり>はヒネクという名前だということが判明。父親がいるらしいので訪ねてみました。 中々教えてもらえませんでし…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記④

追跡行 ノイホフの軍馬飼育場が何者かに夜襲されたということで、バーナード隊長と調査に行きました。 現場は凄惨な状態でした・・・。犯人を捕まえるために住民からの聞き込みと現場周辺の調査をします!ここにきて突然の探偵モードですね! 調査の結果、盗賊…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記③

精進する者、敵を倒す ラジク卿の従者としてもらえたヘンリー。 まずは訓練場でバーナード隊長に戦闘の基本を教えてもらうことになりました。このゲームの戦闘めちゃくちゃ苦手なので頼みますよほんと・・・。 剣の訓練は難なくクリアできました!訓練では上手…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記②

前回の続きです。ストーリーのネタバレあります。 クッションに主人公ヘンリーの生まれ育ったロブナの紹介画像を置いておきますよ。 駆けろ! のんびりと無職ライフを満喫していたヘンリーでしたが、突然の襲撃で村の住民や両親を殺されてしまいました。とり…

キングダムカム・デリバランス プレイ日記①

お久しぶりの更新となってしまいました。生きてます! 昨年に英語版でリリースされてからずっと気になっていたチェコのWarhorse Studiosが開発したゲームPS4「キングダムカム・デリバランス」がついにDMM GAMESより日本語版で発売されたので買いました!字幕…

ルカノール伯爵 クリア後感想

2018年7月にMerge Gamesより発売されたNintendo Switchダウンロードソフト「ルカノール伯爵」をプレイしました。 セール時に75%OFFだったので買っておいたのです!PC版もあるようです。 2Dグラフィックスのレトロ感満載のアクションアドベンチャーゲームで…