ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシンクリードⅡ プレイ日記②

Sequence3  眠れ、安らかに

f:id:Asami:20191012003913j:plain

 フィレンツェから母マリアと妹クラウディアを連れてトスカーナへ。

f:id:Asami:20191012004639j:plain

するとヴィエリ・ド・パッツィとその仲間たちに襲われました。パッツィ家はフィレンツェで銀行業を営む名家であり、その家の息子であるヴィエリアウディトーレ家を目の敵にしているようです。

戦闘になりましたが、エツィオの伯父マリオが加勢してくれ、無事に撃退。戦闘後にマリオ伯父さんから剣をもらいましたよ。

その後、マリオ伯父さんに連れられてモンテリジョーニのヴィラ・アウディトーレへ行きました。

f:id:Asami:20191012010320j:plain

お金までくれて、部屋も用意してくれて、さらに戦闘訓練までしてくれましたよ。

エツィオの父と兄達はテンプル騎士団の陰謀によって殺されたのだとマリオ伯父さんは言いました。

その後、マリオ伯父さんとマリオ伯父さん率いる部隊と共に、まずはヴィエリ・ド・パッツィを片付けに行くことに。パッツィ家もテンプル騎士団の一員だったんですね。

f:id:Asami:20191012012227j:plain

ヴィエリの暗殺に成功!このとき、エツィオが怒りにまかせてヴィエリの死体を乱暴にしていると、マリオ伯父さんは「死者には敬意を払え」と窘めました。

f:id:Asami:20191012020336j:plain

暗殺後、ヴィラへ戻ると、モンテリジョーニを改築できるようになりました。改築してモンテリジョーニの価値を上げると、定期的に収入を得られるという素敵システムです。どんどん改築するのだ。

Sequence4  パッツィ家の陰謀

f:id:Asami:20191012020012j:plain

ヴィエリが持っていた写本の断片を手に入れたエツィオは、レオナルド・ダ・ヴィンチに解読を頼みにいきました。

嬉々として解読してくれるダ・ヴィンチさんを待つ間に、暗殺方法を学びました。

これでようやくアサシンぽく敵を仕留めることが出来るようになった!

解読が終わると、その情報を元にダ・ヴィンチさんは「アサシンブレード」を作成してくれ、ダブルアサシンブレード使いになりましたよ。かっこいい。

準備も整ったところで、次なる標的を探しましょ。

するとどうやら「狐」と呼ばれる男が情報を持っているとの知らせが。

f:id:Asami:20191012021832j:plain

早速その男に会うと、街の地下に墓地が広がっており、そこでテンプル騎士団の会合があるという情報を教えてもらいました。

f:id:Asami:20191012022123j:plain

 墓地へ入ってみると、そこは敵のいないアンチャーテッドのようでした。

飛んだり登ったりしながら奥へ進んで行くと、敵がいて戦闘になりましたが、2刀流だと一度に二人殺すことができるので楽勝ですよ!

f:id:Asami:20191012022514j:plain

そして最奥へたどり着くと、情報通りテンプル騎士団が会合をしていました。

f:id:Asami:20191012023415j:plain

 明日フィレンツェの大聖堂でなにかするつもりっぽいですぞ。

f:id:Asami:20191012023549j:plain

盗み聞きを終えたあと宝物庫を発見。そこにはアサシンの墓があり、そこから「ダリウスの印章」を手に入れました。ここと同じような墓地が街の地下のあちこちにあって印章を集めることになるんですかね・・・。

 

テンプル騎士団は大聖堂でロレンツォ・デ・メディチの暗殺を計画していたのでした。

ロレンツォ・デ・メディチといえばフィレンツェの実質上の支配者であり、エツィオの父ジョバンニとは協力関係にあった人物です。

なんとしても暗殺を阻止しなくては!

ということで、ロレンツォは負傷してしまいましたが暗殺はなんとか食い止めました。

ロレンツォからこのままではフランチェスコ・デ・パッツィに街を乗っ取られてしまうから何とかしてくれと言われ、フランチェスコの暗殺に向かいました。

シニョーリア宮の上に上るとフランチェスコがいましたが、逃げられたので追いかけっこですよ。また苦手な追いかけっこなんですよ!

なんとか追いついて無事に暗殺成功。

Sequence5  未決事項

 

f:id:Asami:20191015001245j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチさんが暗殺の手助けになるようにと毒を仕込んだ短剣をくれましたよ。

マリオ伯父さんからまたしても戦闘訓練を受けたあと、父と兄の復讐のためにテンプル騎士団のメンバーを次々と暗殺していくエツィオ。

f:id:Asami:20191015002826j:plain

殺すときには毎回、「眠れ、安らかに」と言うエツィオ。以前、マリオ伯父さんに「死者に意を払え」と言われたことを忠実に守っているんですね。

f:id:Asami:20191014231002j:plain

最後にヤコポ・デ・パッツィの暗殺に向かうと、ヤコポの仲間のロドリゴ・ボルジアがヤコポの前に現れました。そして家族の失態を責められてロドリゴに斬り殺されてしまうヤコポさん。エツィオを衛兵たちに始末するように命じてロドリゴは去っていきました。このロドリゴ・ボルジアは父ジョバンニとも因縁のあった人ですよね。もしかしてラスボスなのか。

f:id:Asami:20191015000331j:plain

衛兵たちを倒したあと、まだ息のあったヤコポに止めを刺しました。

Sequence6  岩の道

f:id:Asami:20191015004509j:plain

その後、ロレンツォ・デ・メディチのところへ行くと、なんとフィレンツェトスカーナで衛兵に目をつけられなくなる素敵なマントをいただきましたよ。これでもう屋根を移動しなくてもいいんだ!!嬉しい贈り物をありがとうロレンツォ!

しかしせっかく素敵マントをもらえたというのに、次の目的地はヴェネツィアだそうです。マントの効力がないところじゃないですか・・・。でも水の都ヴェネツィアに行けるのは楽しみであります。

ヴェネツィアに旅立つ前に、フィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレのアサシンの墓所に立ち寄りました。

f:id:Asami:20191015005921j:plain

大聖堂内の最上部を目指してひたすら登って行きます。なかなか大変でしたが途中でいくつかチェックポイントがあってセーブされるので多少は安心です。

最上部の宝物庫で「イルタニの印章」をゲット!

 

ヴェネツィアへの道の途中、馬車の車輪が故障して立ち往生しているレオナルド・ダ・ヴィンチに遭遇。
f:id:Asami:20191015010300j:plain

エツィオが手伝って無事に直ったところで一緒にヴェネツィアへと向かいます。

f:id:Asami:20191015011045j:plain

すると後方からロドリゴ・ボルジアの手下たちが現れて、追いかけてきました。

エツィオたちの馬車に飛び乗ってくるので、振り落としながら馬車を走らせます。

さらに敵が火の矢で攻撃してくるので、SSを撮る余裕もないほど必死に馬車を走らせましたよ。もう馬車の耐久がかなり減って壊れる寸前だったところでようやく追いかけっこ終了。奴らの目的は自分だからと、レオナルド・ダ・ヴィンチだけ先に行かせて自分だけ残るエツィオ。最初からそうしてくれよ。

手下たちと戦闘になりましたが、全員返り討ちにしてやりました。

f:id:Asami:20191015012709j:plain

フォルリダ・ヴィンチと合流。ヴェネツィア行きの船には通行証がないと乗せてもらえないのだとか。エツィオはそんなもの持ってないので途方にくれていると、どこからか助けを求める女性の声が。

f:id:Asami:20191015013042j:plain

湖の真ん中の岩場で取り残されている女性が。小舟で救出に行くと、お礼がしたいと言われたので、ヴェネツィア行きの船に乗りたいと言うと、話をつけてくれるというじゃないですか。なんとこのカテリーナという女性はフォルリ領主の奥方だったのです。そんなにすごい人がどうしてあんな岩場に一人で取り残されてたのか謎は深まるばかりですが、これで無事にヴェネツィア行きの船に乗ることが出来ました。

今回はここまでに。