ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

デス・ストランディング プレイ日記⑦ EP9:ヒッグス

エピソード9:ヒッグス

 カイラル通信を繋ぐお仕事もいよいよ終わりが見えてきました!

f:id:Asami:20191125003212j:plain

K8北配送センターで最後のポイントであるエッジ・ノットシティへの配達ミッションを受けます。

f:id:Asami:20191125003559j:plain

プライベートルームで休んでいると、久しぶりにアメリのホログラムが現れました。だいぶ近くまできたからまた会えるようになったんですね。

「ずっと嘘をついていたの。あなたの前では仮面を被っていた」と言うアメリですが、具体的なことを教えてくれないのでどういうことなのかさっぱり分かりませんよ・・・。

f:id:Asami:20191125003944j:plain

 久しぶりにフィギュアを見てみたら2段に増えてた!

しかも!なんとこのフィギュアから戦場に行けちゃうらしい!

f:id:Asami:20191125004121j:plain

最初の戦場は第一次世界大戦で2度目の戦場は第二次世界大戦だったんですね。

まあ、もう2度と行きたくないので行きませんけどね!

 プライベートルームを出てエッジ・ノットシティへ向かいます。

f:id:Asami:20191125180323j:plain

登山は無くなったものの道中ずっと時雨ゾーンでBTわんさかなの辛いです・・・。なんか初めて見るクラゲみたいなBTもいっぱいいる・・・。

 息をひそめてBTの臍帯を切断しまくっていると、切断するたびにBTから「いいね!」がもらえてほっこりしました。BTも好きでBTになったわけじゃないんですよね・・・。

 そしてエッジ・ノットシティへ到着。

f:id:Asami:20191125181005j:plain

ついに北米大陸を全てカイラル通信で繋いだぞーーー!長い道のりだった・・・。

 プライベートルームで休むと、夢に巨大化したアメリが出てきました。怖い。

目覚めると、部屋に警戒音が鳴り響いて非常事態が起きてる様子。

f:id:Asami:20191125182141j:plain

外に出ると巨人型BTが!画像では分かりにくいですが、巨人の胸のところにアメリが張り付けられています。

f:id:Asami:20191125182411j:plain

 この巨人型BTを連れているのはヒッグスでした!どっちが早くアメリを手に入れるかという競争でサムは負けたようだ。

f:id:Asami:20191125182613j:plain

そして巨人型BTとの戦闘になりました。私はアサルトランチャーしか持ってなかったのでそれで撃退しましたが、ロケットランチャーがあればそっちのほうが楽だったかもしれません!持ってくればよかった!まあベリーイージーモードなので余裕なのです。

巨人型BTを倒すと、ヒッグスが銃でサムを撃ってきましたよ。

f:id:Asami:20191125183251j:plain

するとなんとBBがカプセルについてるカラカラしたのを回して銃弾を弾いてくれたんですよ!BBがサムを守ってくれた!!

f:id:Asami:20191125183559j:plain

 しかしBBのカプセルも銃で撃たれ、サムは銃弾を浴びて倒れました。ヒッグスに「死んで出直してくるんだな」と言われ、サム死亡。

すみやかに生き返ると、ダイハードマンからヒッグスはアメリのビーチを使って「この世の終わり」を引き起こし、絶滅を導くつもりなのでアメリのビーチに行ってくれと言われました。

アメリのビーチにどうやって行こう?そうだ!フラジャイルさんに飛ばしてもらおう!

f:id:Asami:20191125184745j:plain

 ということでフラジャイルさん参上。

自分がヒップスに止めを刺したいから生け捕りにしてくれと頼まれました。

f:id:Asami:20191125185057j:plain

フラジャイルさんといえば芋虫を勧めることでお馴染みなわけですが、なんと今回は勧められる前にサムのほうから芋虫を催促しましたよ!さらにその後フラジャイルが食べようとした芋虫さえも奪って食べたんですけど!そんなに芋虫気に入っちゃったの?!

そしてサムは「もし何かあったらルーを頼む」とフラジャイルに言いました。大事なルーを託すとかこの二人なんだかお似合いだし結婚すればいいと思うよ。

 それなのに、ああ、それなのに・・・

f:id:Asami:20191125193305j:plain

サムをアメリのビーチに飛ばそうとした直前にフラジャイルが悲しげな表情でアメリのことが好きなんでしょ?」とサムに問いかけていました。返事を返す間もなく、サムは飛び立ったんですが・・・やっぱりそうなの?以前にもカイラル・アーティストちゃんがそんなようなこと言ってましたけど、やっぱりサムはアメリに恋愛感情を抱いてるんですか?!認めないよ・・・私は!

このフラジャイルの表情からして、フラジャイルはサムのこと好きですよね。報われてほしいなあ。

f:id:Asami:20191125194113j:plain

アメリのビーチに飛ぶと、ヒッグスとの戦闘になります。

武器を持ってきてないのでこっちは拳で殴ってばかりなのですが、ヒッグスは銃だのナイフだの使ってきてずるいぞ!

f:id:Asami:20191125194349j:plain

最終的には拳と拳での熱いバトルになったわけですが、ベリーイージーモードの圧倒的強さの前にヒッグスは倒れるのであった。

f:id:Asami:20191125194557j:plain

倒れたヒッグスの前にフラジャイルが参上。

ヒッグスが自分を「宇宙を満たす神の粒子」中二病全開っぽいこと言っていてちょっと引きましたが、そんなヒッグスの始末はフラジャイルさんに任せてサムは愛しのアメリを救出に行きました。

そして再会を喜び会う雰囲気のアメリとサムの間に、ヒッグスを始末したと思われるフラジャイルがやってきて飛ばすから帰ろうと言うと・・・

f:id:Asami:20191125195746j:plain

アメリ:「私の力で一緒に飛べる」

さらにサムまで

サム:「もう君の力を借りなくても大丈夫だ。ありがとう」

なんて言ってる!!なにこのお前はもう用無しだ感。ひどすぎるぞ!3人で一緒に帰ればいいじゃないですかよ。

まるで本妻登場であっさり捨てられる不倫相手みたいなことになってる。

 これにはさすがのフラジャイルさんもキレたようで、「私はこれから壊れたものを修復していく。でもあなたは壊れたもの(フラジャイル)に興味はない」と捨て台詞を吐いて去っていきました・・・。悲しい。

f:id:Asami:20191125201143j:plain

アメリは人類を絶滅させる力を持っているけど、それを望んでいないし世界をもう一度繋ぎたいのだと言います。そもそも人類を絶滅させる力ってなんなのか・・・。

サムには嘘をついていて、アメリはテロリストに囚われていたのではなく、ずっとこのビーチにいたのだそうです。なぜ嘘をついていたのかというとサムはブリッジズには協力しないけど自分を助けるためなら協力するかもと思ったからだそうです。そのためなら北米大陸を横断してカイラル通信を繋いでくれるに違いないと。まあ実際そうだったわけですが・・・。

その話を聞いたサムが「僕はマリオで君はピーチ姫か」と別ゲーネタなセリフを。まさかと思いますが「ピーチ」と「ビーチ」をかけていませんよね?

 その後なぜか海岸を一緒に走って帰ろうということに。

f:id:Asami:20191125202557j:plain

「私はビーチ姫なんでしょ?」アメリ。やっぱりかけてたようだ・・・。 

f:id:Asami:20191125202717j:plain

 海岸をキャッキャウフフしながら走る二人の姿はまさにバカップル。何見せられてるんだこれ・・・。

f:id:Asami:20191125202829j:plain

でも見てください、このサムの嬉しそうな笑顔!ここまでのプレイで初めて見た笑顔ですよ!残念ながらやっぱりサムはアメリのこと大好きなんですね・・・。

 

f:id:Asami:20191125211611j:plain

前方にダイハードマンと死んだはずの前大統領ブリジットの姿を発見。なんでここにいるんですかー?

 「この銃であなたに罪を償ってもらいます」とブリジットに銃をつきつけるダイハードマン。

f:id:Asami:20191125212215j:plain

そこへ海から兵士とともにBBのパパのクリフ登場。な、なんでここにーー??

クリフとダイハードマンは面識があるようです。ダイハードマンはクリフに詫びていましたが、何のことかは謎。

クリフはダイハードマンに銃を向けていましたが、今度はブリジットに向け、「BBを返してくれ」と言いました。ブリジットとも面識があるんですね。というかBBをブリジットに奪われた様子?

ブリジットが崖の上でBBを抱えて立っているサムを指さすと、クリフが兵士をサムのほうへ向かわせたーー!

f:id:Asami:20191125212907j:plain

と思ったらアメリに崖から突き落とされたーーー!アメリめーー!覚えてろーーーー!

 

f:id:Asami:20191125213048j:plain

気が付いたらプライベートルームでデッドマンもいました。アメリはサムのことを助けるために突き落としたのでした。なんかごめん。

アメリを救うことが第六の絶滅を阻止することに繋がるのだそうですよ。あとダイハードマンを疑っていたけれどそれは間違いだったことが分かったそうです。ダイハードマンさんに謝れ!

f:id:Asami:20191125213530j:plain

フラジャイルが皆をレイク・ノットシティに集合させたそうで(ここにいるのはホログラム)、待ってるからサムもこっちへ戻ってきてくれと言います。それじゃあフラジャイルさん迎えにきてくださいよとお願いしましたが、それは出来ないと言われました。

それは別に皆を飛ばしてヘトヘトだからでもアメリとのことを恨んでいるからでもなく、カイラル濃度が不安定になっているからだそうです。

ってことは自力でまた東まで戻るのかーー!

 

長くなりましたが、今回はここまでです。

 

スポンサーリンク