ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記① 

待ちに待ったPS4「キングダムハーツ3」がついに発売されましたね! 早速プレイしておりますが、グラフィックは前作よりさらに向上していて細部までとても丁寧に作りこまれていてびっくりです。操作もかなり快適なので、今のところストレス的なものは全くあり…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑮ ラスボス戦~クリア後

ようやく「ドラクエビルダーズ2」のストーリーをクリアしました!しかしからっぽ島の開拓をほとんど後回しにしていたこともあり、クリア後もやること多くてまだまだ終りそうもない!楽しいのでボリュームがあるのは有り難いけれど「キングダムハーツ3」発売…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑭ 破壊天体シドー

ストーリーもいよいよ終わりに近づいてまいりました。 ついに破壊神として覚醒してしまったシドー様を助けるために飛び込んだところは破壊天体シドーという地でした。巨大なシドー様の腕が暴れまわっております。 あてもなくシドー様を探しておりますと、さ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑬ からっぽ島(5)

ムーンブルクからからっぽ島に帰還したものの、仲直りできないままシドー様は一人で去って行ってしまいました。 シドー様のことは気になりますが、ひとまずムーンブルクから連れてきた住民達を連れてあおの開拓地へと向かいます。 その地では雪原とお城を作…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑫ ムーンブルク(2)

終らない戦いの日々が続くムーンブルクの島。 今度はハーゴン三兵団とやらが相手です! なんだかとても強そうなのですが、三兵団にはそれぞれ弱点があるので、そうでもありませんでした。 獣魔兵団はモフモフなので火に弱く、飛行兵団は空を飛んでいるため風…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑪ からっぽ島(4)~ムーンブルク

監獄島からからっぽ島に帰還すると、ルルが心配して待っていました。 そしてなぜか3人だけでパーティをすることに。こんなこともあろうかとルルちゃんは4日くらい前にケーキを作っておいたそうです。・・・ダイジョウブ? 賞味期限よりも材料のほうがヤバかっ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑩ 監獄島

前回、ハーゴン軍の船に衝突してしまい、そのまま捕まってしまったわけですが・・・。 ハーゴン軍の船室に閉じ込められて数日が過ぎ、ようやくどこかに船が到着した様子。 そこは監獄島。ハーゴンさまのおしえに逆らう者が入れられる更正施設だそうです。 更正…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑨ からっぽ島(3)

オッカムル島から仲間を引き連れ、からっぽ島へと帰還しました。 ウゾーンとかいうハーゴン教団の宣教師達が島の見学に来ているようです。なんか怪しい。 しろじいに新しい仲間達を紹介すると、ペロちゃんのことを大変気に入った様子。 そんなペロちゃんは大…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑧ オッカムル島(3)

あらくれの宿屋の隣に念願のマイルームを作ってみました!これでもう筋肉と仮面にうなされることはないのだ。 めざせ!ゴールドラッシュ!その3 前回、メドーサボールに石化されてしまったペロちゃん。そんなペロちゃんを元に戻すためにもメドーサボールを倒…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑦ オッカムル島(2)

めざせ!ゴールドラッシュ!その2 前回カッパーマンになったゴルドンをシルバーマンにするためには銀が必要です。その必要数はなんと3000個!多すぎるーー! あらくれ達のやる気をもっと上げなければならない! というわけで、山を壊して「ゴージャスプ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑥ オッカムル島(1)

金や銀などの鉱石が豊富で、ダンスが得意で心清らかな美女がいるというオッカムル島へやってまいりました。 さすが鉱山の島だけあって岩山だらけです。線路のようなものもありました。 島に着いて早々に地震で地面に穴があいて落ちる二人。この距離感、チョ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑤ からっぽ島(2)

からっぽ島 モンゾーラ島からからっぽ島へ戻ると、ルルが出迎えてくれました。そういえばルルのことをすっかり忘れてた。 この島の神様的な妖精的なアレであるしろじいに会いに行くと、さっそく島の開拓に取り掛かることに。私としてはまず家が欲しかったの…