ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑭ 破壊天体シドー

ストーリーもいよいよ終わりに近づいてまいりました。

f:id:Asami:20190119200722j:plain

 ついに破壊神として覚醒してしまったシドー様を助けるために飛び込んだところは破壊天体シドーという地でした。巨大なシドー様の腕が暴れまわっております。

f:id:Asami:20190120000914j:plain

 あてもなくシドー様を探しておりますと、さまざまな魔物と出会い、仲間になっていきます。その魔物達がみんなどこか暖かくて良い魔物達なんですよ!

そんな可愛い魔物達と共に、ハーゴン教団の三神官の一人であるジゴック様がいらっしゃるというハーゴン教会を目指すことになりました。ジゴック様はものしりなのでシドー様の行方も分かるのではないかということです。

f:id:Asami:20190120004127j:plain

その道中、がいこつ剣士(?)のキッシムがケガをしてしまったのですが、道案内をしてくれることになったグレムリンのグリムンが何度も立ち止まってキッシムの心配をしてくれるんです。優しい・・・。

f:id:Asami:20190120002701j:plain

そんなグリムンの思いやりにほっこりしていたのも束の間で、なんとキッシムが巨大な腕に叩き飛ばされて底知れぬ闇の中へと落下してしまいました!キッシムーーー!!

f:id:Asami:20190120005125j:plain

キッシム・・・良いガイコツだったのに・・・。

仕方ないので残りのメンバーでハーゴン教会を目指します。

f:id:Asami:20190120010018j:plain

ハーゴン教会に到着すると、なんとそこにはビルダーのための作業台が!

ジゴックの話によると、この作業台はシドー様の腕が壊そうとしたけれど、何かに迷い、壊すのをやめたのだとか。シドー様ーー!!!

そして作業台の近くにはシドー様に最初に作ってあげた「こんぼう」がひっそりとおいてありました・・・。

f:id:Asami:20190120011401j:plain

シドー様は強くて新しい武器を渡してからもずっとこのこんぼうを大切に持っていてくれていたんですよね。そんなシドー様の言葉の数々の思い出にふけるアサミン。ちょっとホロリとしたシーンでした・・・。

f:id:Asami:20190120012252j:plain

「ビルダーの鐘」を作り、仲間も増えたところで、滅びの日が来ても生き延びられるように巨大な箱舟を作ることになりました。

f:id:Asami:20190120012642j:plain

シドーさまのぬけがらから取れるウロコやツノを集めて「禁断の練成台」に入れると、建設に必要な素材に変化するという驚きのシステムで材料は揃います。

f:id:Asami:20190120013217j:plain

材料を揃えると皆さんがモリモリ建設してくれ、ひとまず第一段階まで完成。想像していたより遥かに近代的な箱舟のようだ・・・。

f:id:Asami:20190120014214j:plain

さらに「超スーパーカーまで作り、この車に乗って各地にいる魔物達を集めてくることに。

運転になかなか慣れなくて、ぐるぐるしてたら若干酔ってしまいました・・・。

f:id:Asami:20190120014623j:plain

各地を周っていると、なんと死んだと思っていたキッシムを発見!!良かったーーー!

f:id:Asami:20190120014840j:plain

ところでこの車は何人乗りなんですか・・・。ちょっと限界まで試してみたかった。

f:id:Asami:20190120020055j:plain

物語の冒頭で捕まっていた船の船長さんも発見!当時もこの船長、なんだかんだ言いつつもアサミンを気にかけてくれていましたが、久しぶりに再会したらアサミンの成長ぶりをとても喜んでくれて、さらに良いガイコツになっていました。会えてよかった!

f:id:Asami:20190120020214j:plain

 そしてついに箱舟完成!!箱舟の船長は先程のガイコツ船長ですよ。

f:id:Asami:20190120020612j:plain

キラーマシンのキラーGが寿命で壊れてしまいましたが、そのキラーGの部品「マシンハートG」を車に使うと、パワーアップして空を飛べるようになりました。

f:id:Asami:20190120021106j:plain

これでようやくシドー様に会いに行けるーー!!

f:id:Asami:20190120021545j:plain

チョット待って!いまメタッツがなんかいいコト言った!!「破壊と創造はトモダチ」!破壊して得た材料から創造は生まれるし、創造がなければ破壊もできませんからね、トモダチですよね、うん。

f:id:Asami:20190120022444j:plain

出発前に皆に挨拶をしてまわっていたら、ジゴックさんからマギールちゃんの話が!!

マギールちゃんはジゴックさんの弟子だったそうで、ちょっと前にマギールちゃんから「モノ作りに少し興味があります」という手紙がきたのだとか。その時はマギールちゃんを叱ったけれど、今ならその気持ちも分かる気がするというジゴックさん。切ない・・・。

f:id:Asami:20190120023308j:plain

車に乗ってハーゴン城へ到着すると、そこにはしろじぃの姿が!しかしその姿は残像のようなもので、このまぼろしの世界とともにもう消えるのだそうです・・・。そんな・・・。

f:id:Asami:20190120230602j:plain

ハーゴン城の中にはアトラスやバズズやベリアルの黒い影みたいなのがいますが、戦闘しなくても横を通り抜けるだけで大丈夫でした。意外とセキュリティが甘い。

f:id:Asami:20190120230958j:plain

 城の奥ではハーゴンがいましたが、少しお話した後、シドー様を呼んでもらいました。ハーゴンとは戦わないんですね。

f:id:Asami:20190120231730j:plain

シドー様きたーー!!外でビュンビュン暴れている腕はあんなに巨大なのにこうして見てみると意外と小さいんですね!

f:id:Asami:20190120232031j:plain

「キサーマ?」

そして戦闘になるわけですが、ボス戦のはずなのに普通に剣で戦います。しかもアサミンの非力なペチペチ攻撃でも倒せそうな弱さ。それは以前のシドー様が完全に消えたわけではないからなのだ!

f:id:Asami:20190120233810j:plain

悲しいことを言うシドー様の声が・・・。シドー様が動きを封じてくれている間に止めを刺します。

f:id:Asami:20190120234301j:plain

破壊神は倒れ、以前のシドー様が帰ってきたーー!

f:id:Asami:20190120234708j:plain

喜びも束の間、倒したと思っていた破壊神がなんかパワーアップして復活したー!さっきのペチペチ戦闘がラスボス戦だとは思えなかったので、まだあることは予想していましたがね!

ビルダーの悪しき記憶から解かれ、真のチカラを取り戻したのだそうです。シドー様の魂はどういうシステムになっているのかよく分かりませんが、ハーゴンがそう言うのでそうなのでしょう!

 破壊神は元気にどこかに飛び立って行き、そのチカラに吹き飛ばされてしまう二人であった。

長くなるので今回はここまでに。次回が最後のビルダーズの記事となる予定です。