ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑪ 戦死者の館篇

記事の更新はサボってましたが、同盟関係になった州は着々と増やしておりましたよ。

毎度のことですがストーリーのネタバレありますので未プレイの方はご注意ください。

 

定住地にあるヴァルカの家で再び霊薬を飲み、アースガルズへ。

f:id:Asami:20201226205004j:plain

テュールが手に負えないくらい育ってしまったフェンリルのことで悩んでいました。

そこでハーヴィはドワーフに作らせた紐をテュールに渡してこれでフェンリルを縛るように言います。

f:id:Asami:20201226205216j:plain

フェンリルでかっ!

疑心暗鬼のフェンリルの口に「約束の証だ。これが嘘なら手をくれてやる」と言って右手を差し出すテュール

フェンリルはその言葉を信じておとなしく縄に縛られますが、縄はフェンリルを締め付けて苦しむフェンリル。騙されたと知ってフェンリルテュールの腕を食いちぎりました。ごめんテュール・・・。全部ハーヴィが悪いんだ。

f:id:Asami:20201226210712j:plain

そしてフェンリルと戦闘になり、勝利した後はフェンリルドワーフの縄でしっかりと縛り上げるのであった・・・。

f:id:Asami:20201226213711j:plain

フェンリルはこんなでかい姿になっても全然敵意など持っていなかったみたいなのに、ハーヴィが予言を恐れたためにこんなことに・・・。

f:id:Asami:20201226213750j:plain

腕を失ったテュールの姿がシグルドと被るんですが、もしかしてシグルドはテュールなのでは!?

戦死者の館

定住地に戻り、ウインチェスターとの同盟を結ぶと、シグルドからノルウェーにいる父と話をしたいとかなんとか言われ、二人で懐かしの地へ旅立ちました。

f:id:Asami:20201226214950j:plain

久しぶりの再会に喜んでくれたシグルドの父スティルビョルンさんでしたが、息子のシグルドに塩対応されて可哀そうでした。

スティルビョルンに別れを告げ、その後シグルドに連れられて怪しげな場所へ。

f:id:Asami:20201226215745j:plain

どうやらヴァルハラへ行けるようですよ。生きてるのにヴァルハラに行けちゃうんですか。すごい。

f:id:Asami:20201226215926j:plain

目が覚めるとそこはヴァルハラでした。エイヴォル、めっちゃ歓迎されてる。

f:id:Asami:20201226220007j:plain

スヴァラ(ヴァルカの母親)がシグルドのことをテュールと呼んでいるので、やっぱりシグルドはテュールだったのだ!そしてスヴァラは風貌からしフレイヤですかね?

f:id:Asami:20201226220330j:plain

目の前に広がるヴァルハラの光景を見て、シグルドが見ていたものは現実だったのかと知るエイヴォルであった。

f:id:Asami:20201226220520j:plain

ひたすら戦いに明け暮れる日々。シグルドは毎日右腕を失うのですが翌日には元通りになっているのという無限ループ状態。

f:id:Asami:20201226220907j:plain

元の世界に戻ろうとすると、オーディンが現れて全力で引き止めてきましたよ。何故・・・。

f:id:Asami:20201226221245j:plain

オーディンと戦闘になりましたが倒せないので逃げることに。扉に向かって走るのだけどオーディンに引き戻されてしまいますが、装備している斧を外すと無事に逃げられました。

f:id:Asami:20201226221645j:plain

扉を抜けると今度は何故かバシムがシグルドの首に刃を向けている!どういうこと!??

バシムが言うにはバシムがずっと探していたのはシグルドではなく、エイヴォルだったのだそうです。どういうこと!?

f:id:Asami:20201226221854j:plain

以前は意味不明なこと言いまくっていたシグルドにさえこんなこと言われてる始末。

そして事態が全く分からないままバシムと戦闘になるのだけど、バシムすばしこくて中々攻撃が当たらない・・・。

戦闘中のバシムのセリフから段々と事態が見えてきました。

どうやらバシムはロキだったようです・・・びっくり。息子のフェンリルの恨みをエイヴォルに向けているようです。

そういえば以前、バシムがエイヴォルに「心から信頼していた人物に大切な息子を奪われてしまった」という話をしていましたね。フェンリルのことだったのかー!

スタンアタックをしながらようやくバシムを縛りつけることに成功。

f:id:Asami:20201226223042j:plain

シグルドはエイヴォルに「俺はもう以前の俺には戻れない。首長の座を退こう。これからはお前が皆を導いてくれ」と言いました。

f:id:Asami:20201226223319j:plain

兄上・・・!

f:id:Asami:20201226223422j:plain

エイヴォルはシグルドにかつて見た幻視の話を打ち明けました。そういえばこんな予言もあったんでしたね・・・。せっかく丸く収まった感じなのにこれから裏切る展開が来るとか絶対やめてくれよな!

 

f:id:Asami:20201226223731j:plain

 場面は現代篇へと変わりました。

f:id:Asami:20201226224009j:plain

人類滅亡を阻止するため、その身を犠牲にしてしまうレイラ・・・。悲しい。

f:id:Asami:20201226224512j:plain

前作アサシンクリードオデッセイ」で登場した「ヘルメスの杖」を手にするバシム。

この杖には不老不死の効果があるんですよね。

f:id:Asami:20201226225103j:plain

ということで現代篇にまで登場してしまうバシム。

f:id:Asami:20201226225216j:plain

今までレイラがアニムスでエイヴォルの世界を見ていたけれど、今度からは俺が行く!

Tシャツの絵が狼なのは息子のフェンリルのことを想ってのことなんでしょうか・・・。

 

f:id:Asami:20201226225444j:plain

そして場面は再びエイヴォルへ。

新たな首長の誕生を定住地の皆さんも快くお祝いしてくれました。

f:id:Asami:20201226225803j:plain

その後、シグルドからランヴィと離婚したという話を聞いてびっくり。これやっぱりエイヴォルとランヴィが恋人関係になったせいですよね!?ランヴィの申し出を断ってたらこの展開はなかったのではー???

f:id:Asami:20201226230101j:plain

ていうかランヴィ、こんな恥ずかしいメモを堂々と置いておかないほしい・・・。きっとシグルドはこのメモ見たに違いないと思う!

シグルドと別れたからってもうエイヴォルはランヴィとは恋人にはさせないぞ。

今回はここまでに。