ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記⑥ オクセンフォードシャー編

さて、次の同盟をどこにしようか相談するためにランヴィのところへ行きますと・・・

f:id:Asami:20201128130734j:plain

なんかいかがわしい選択肢が増えている!!

前回ランヴィとあんなことになったせいなのでしょうが毎回こんなのでるのかー!もう別れを告げてしまおうか・・・とも思いましたがとりあえずこのままに。

f:id:Asami:20201128130916j:plain

そんな中、次の同盟国に選んだのはオクセンフォードシャー。そこにはあのシグルドが
おり、エイヴォルを待っているのだそうです。シグルドの奥さんのランヴィとあんな関係になったばっかりでどのツラ下げて会いに行くのかという気もしますが行かねば。 

パラディンの石

f:id:Asami:20201128130838j:plain

バッキンガムの酒場でシグルドの行方を聞き、久しぶりにシグルドと再会しました。

f:id:Asami:20201128132950j:plain

シグルドはオクセンフォードシャーで反乱を起こそうとしているギドリッチを助けて同盟を結ぼうと考えているようなのでエイヴォルもそれに協力することに。

f:id:Asami:20201128134849j:plain

その一方で理由は教えてくれませんがシグルドとバシムはフルケという女性を探すのに一生懸命になっています。

シグルドは自分のことを「やがてイングランド全てを統べる男」と言い出したり、ちょっと会わないうちになんだかずいぶんヤバいほうに変わってしまった・・・。ずっとシグルドと行動を共にしているバシムに洗脳されているのではないかと心配です。

f:id:Asami:20201128135119j:plain

そんなわけでシグルドとエイヴォルの関係も何やら険悪に・・・。でもシグルドに「かつてのように俺を認められない理由でもあるのか?俺は兄であり家族だろ?」と問いかけられたとき、一瞬ランヴィの顔がよぎったよね・・・!まさかシグルドが激変したのって浮気がバレたからとかそういうことじゃないだろうな!?まさか!

f:id:Asami:20201128135748j:plain

聖オルバンズ修道院に囚われているフルケを救出。

ここでようやくフルケを探していた理由がシグルドから明かされました。

「フルケは価値ある遺物の目利きでその遺物が本当の俺を明らかにしてくれる。自身がい古の神々の子孫だと知ることは勝利だ。俺にこの土地の支配権を与えてくれる」

とのことです。・・・・兄上?

つまりシグルドは自分が神々の子孫だと思い込んでいるってことですね。どうしてそんなことに・・・。バシムに何を吹き込まれたんだ・・・。

それを言うなら幻視のこともあるしどっちかっていうとエイヴォルのほうが当てはまりそうだけども・・・。

f:id:Asami:20201128142125j:plain

仕方ないのでその遺物の石とやらを探しに行くと、一足遅くイードウィンの手下に奪われた後でした。

f:id:Asami:20201128142325j:plain

オレのせいかよっ!

f:id:Asami:20201128142526j:plain

イードウィンに会い、「石を渡せば俺たちはこの土地を永久に去る」と勝手な約束をしてしまうシグルドに「ギドリッチとの約束はどうするんだ」とエイヴォルがキレて結局交渉はなくなり、戦闘に。

f:id:Asami:20201128142902j:plain

そのことをシグルドに責められましたが「俺の約束は俺のものだ。絶対に破らない」と言うエイヴォルかっこいい。

f:id:Asami:20201128143057j:plain

バシムがうるさい。

バシムを殴るか深呼吸するかの選択肢が出ましたが平和主義なので深呼吸しました。ほんとは殴りたかった。

f:id:Asami:20201128143351j:plain

その後エイヴォルはギドリッチのところへ。

f:id:Asami:20201128143924j:plain

オクセンフォードシャー各地のイードウィン勢力を弱め、いよいよイードウィンのいるキーネベレ城を攻めます。

f:id:Asami:20201128144929j:plain

その前に探していた遺物の石を見つけたのですが、シグルドも幻視を見たのだということを聞きました。なんだかよく分からなくなってきた。

まあそれはともかく攻城戦だー!

f:id:Asami:20201128144239j:plain

落とし格子の降ろし方がちょっと分かりづらかったので書いておきます。上の2台を壊したあと、裏側に降りてから内側の天井へ上ると降ろせました。

f:id:Asami:20201128145442j:plain

イードウィンを捕らえ、ギドリッチに引き渡しました。

f:id:Asami:20201128145702j:plain

これでオクセンフォードシャーとの同盟を結ぶことができました!

f:id:Asami:20201128150058j:plain

城の中でシグルドたちは古き者達が書いたという石板(イス?)のようなものを見つけ、それを見てシグルドは自分がはるかに偉大な存在なのだと確信したもよう。ますますヤバくなってしまった。もうランヴィとは別れるから元の兄上に戻ってほしい・・・。

f:id:Asami:20201128170306j:plain

ちなみにこの時エイヴォルはこの扉を夢の中でシグルドと通ったことがあるとオーディンと話してました。オーディンが言うには1000回通ったらしいです。よく分からん。

f:id:Asami:20201128150430j:plain

そこへウェセックス州のアルフレッド王が大軍を引き連れてやってきたとの知らせが。

f:id:Asami:20201128150847j:plain

 なんとフルケはアルフレッド王の従者でした。一緒に戦ったのに裏切り者め!

フルケとシグルドを人質として交換するという形でこの場は収まりましたが、このままではいられません。イカレてしまったとはいえシグルドは大事な兄上なのだ。

f:id:Asami:20201130024921j:plain

 定住地に戻り、シグルドがアルフレッド王に人質に取られたことをランヴィに報告。

フルケからの手紙でフルケが「古き結社」のメンバーだったことも判明しましたが、倒しに行くのはまだ先になりそうです。

 

といったところで今回は終わりです。