ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑨ からっぽ島(3)

オッカムル島から仲間を引き連れ、からっぽ島へと帰還しました。

f:id:Asami:20190107184452j:plain

ウゾーンとかいうハーゴン教団の宣教師達が島の見学に来ているようです。なんか怪しい。

f:id:Asami:20190107021139j:plain

 しろじいに新しい仲間達を紹介すると、ペロちゃんのことを大変気に入った様子。

そんなペロちゃんは大きな建物が作りたいと言い、ルルは観光地にできそうな景色を作りたいとのこと。するとしろじいは島にあるあかの開拓地という場所をお勧めしてくれました。f:id:Asami:20190107021906j:plain

さっそくあかの開拓地へ行ってみると、そこは何もない広大な土地でした。確かにここならでかいもんが作れる!ということで、「ピラミッド」「オアシス」を作ることに。

f:id:Asami:20190107022057j:plain

そしてこのあたりをオッカムルの民の町にしようという計画。前回作った川と緑のあるみどりの開拓地はモンゾーラの民の町となるわけですが、「住人めいぼ」を使えば自由に移動させることができます。

f:id:Asami:20190107022504j:plain

 ピラミッドとオアシスを作るという大事業を手伝ってもらうために、モンゾーラの民のチャコとドルトンとみみずんを召喚いたしました。

それにしてもピラミッド作りは大変そうだーー!と思っていたら、材料をすべて住民達が用意してくれ、建設もモリモリしてくれます。

f:id:Asami:20190107022951j:plain

自分なんにもしてないけど、こんなすごいのが作られていくーー!

わ、わたしにも何かお手伝いをさせてください!

するとピラミッドの中に「かわいい部屋」「かっこいい部屋」を作ってとのこと。ようやく出番だ!

f:id:Asami:20190107183034j:plain

まずは「かわいい部屋」 を作成!いまいち可愛さが足りない気もしますが、まあいいでしょう。ここはマイルームとさせていただきました。

f:id:Asami:20190107183440j:plain

 そしてお隣に「かっこいい部屋」を作成。こちらの部屋には各所で拾い集めた邪教グッズを置いてみました。もちろんシドー様専用の部屋とします。

f:id:Asami:20190107024708j:plain

部屋を作ったらミッションを達成し、「リフォームコテ」という新しいビルダー道具がもらえたんですが、これめちゃくちゃ便利!床とか壁を簡単に別のブロックに塗り替えられちゃうんです!壊して建て替えなくてもよくなった!

f:id:Asami:20190107025116j:plain

素晴らしいビルダー道具が手に入ったし、せっかくなので住民の皆様のお部屋も作ってしまいましょ!

しかし宿屋を作ってる途中でうっかりシドー様に話しかけてみたら、なんだか外が不穏な雰囲気に。

f:id:Asami:20190107185118j:plain

様子を見に行ったシドーの後を追ってみると、からっぽ島に近づく不気味な大きな船が見えました。

f:id:Asami:20190107184850j:plain

船に乗っていたのは、島に見学に来ていた怪しい宣教師のウゾーンでした。仲間を引き連れて襲ってきましたよ。

ウゾーンが魔物の大群を送り込み、戦闘に。数は多いし青マスクの魔物は強いし疲れたヨ・・・。

f:id:Asami:20190107185502j:plain

なんとか魔物の大群を片付け終わりましたが、ウゾーンがまた新たな魔物の大群を送ってきたー!もうやめてー!

ウゾーンの狙いはビルダーであるアサミン(主人公)なので、ここは自分たちにまかせてシドーと一緒にほかの島へ逃げてと言うルル。いいのかい?!

さっきの戦闘でHPも残り少ない住民達にこの場をまかせるのは心配ですが、お言葉に甘えてトンズラだ!

急いでシドーと一緒に船着場に向かうわけですが、ちょっと待って!ピラミッドの中に作りかけだった宿屋を完成させたい!

f:id:Asami:20190107200029j:plain

ということでピラミッドに戻って宿屋を作り、楽しくなってきたのでさらにバーとキッチンも作りましたよ。

f:id:Asami:20190107200341j:plain

早く船着場に行きたがってるシドーを無視しながら、さらに浴室とトイレも作成。

これでもう思い残すことはない。

f:id:Asami:20190107213351j:plain

船着場へ行き、船長さんに事情を話すと「各島にいる仲間たちが助けてくれるかもしれやせんよ?」とのこと。なるほど!とりあえずモンゾーラかオッカムルのどちらかを目指してみよう。

出発前にポストを覗いてみたら、オッカムル島に残っているセルジくんから手紙がきてました。

f:id:Asami:20190107183947j:plain

・・・なにかに目覚めてしまったようだ。

セルジのバニー姿が気になるので、これはオッカムル島へ行くしかない!

オッカムル島へ向けて出港だ!

f:id:Asami:20190107214030j:plain

しかし出港してしばらくすると、突然深い霧に覆われ、ハーゴン軍の船に衝突してしまいました。ヤバイのにぶつかった!

f:id:Asami:20190107214531j:plain

そして船長を人質にとられ、ハーゴン軍に捕まってしまう我々であった・・・。

どこかに連れてかれるー!

 

今回はここまでです。