ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑦ オッカムル島(2)

めざせ!ゴールドラッシュ!その2 

 前回カッパーマンになったゴルドンをシルバーマンにするためには銀が必要です。その必要数はなんと3000個!多すぎるーー!

あらくれ達のやる気をもっと上げなければならない!

f:id:Asami:20190103032123j:plain

というわけで、山を壊して「ゴージャスプール」を作ることになりました。

 ゴージャスプールが完成したら、ペロちゃんがハッスルダンスを踊ってくれると聞いて、一気に上がるあらくれ達のモチベ。ペロちゃん効果恐るべし。

銀を求めてゴルドンに乗り、今まで進めなかった道を掘り進みます。

f:id:Asami:20190104185500j:plain

ゴルドンパンチの威力が爽快なので、ついでに街の周辺も整備しておきました。でも連れて歩くにはチョット邪魔くさいゴルドンであった・・・。

f:id:Asami:20190104185706j:plain

坑道でかわいいばくだん岩のベッド的なものを発見!ここで眠って休むことができるのです。そしてお持ち帰りもできます!こんなところに置いておくのはもったいないので壊して持ち帰ると、「どきどきベッド」のレシピをひらめきましたよ。作れるようになった!

f:id:Asami:20190104200807j:plain

銀の鉱脈を発見し、銀が掘れるようになったところでゴージャスプールの作成を始めました。アーマンの頼みでとりあえずバーを作ると、この島のせつない恋の物語を教えてくれましたよ。島の人気者に恋をしていた乙女が嫉妬心から島の人々と男を憎み、ついに男を殺して自分は地下深くに潜ったきりなのだとか。

f:id:Asami:20190104211812j:plain

あらくれ達がもりもり掘ってきてくれたおかげで、ついに銀が3000個貯まり、ゴルドンがカッパーマンからシルバーマンに!

f:id:Asami:20190104211507j:plain

つぎはゴールドマンを目指すわけですが、その前にマッサージ部屋やシャワー部屋などを作成。シャワーを浴びるあらくれ達の姿も見られるようになりました。あらくれファン歓喜

魔物の襲撃後、ゴルドンから「ふえのカケラ」をもらいました。

もうひとつの「ふえのカケラ」と合わせてやまびこのふえを作ると、貴重な鉱石の場所が分かるのだとか。その笛を使えば金の鉱脈が探し出せる!

ということでもうひとつの「ふえのカケラ」を探すため、坑道の奥深くへ。

f:id:Asami:20190104213518j:plain

いかにもすごいものが眠っていそうな神殿を発見。

f:id:Asami:20190104213712j:plain

謎を解いて宝箱からカギを入手したり、落とし穴に落っこちたりしながら進んでいきますと、「うごくせきぞう」があるので壊してカバンの中へ。

f:id:Asami:20190104214102j:plain

「引き返せ」とか言ってくる不気味な仮面がある通路。この仮面もお持ち帰りできるのしら?と試しに叩いてみると持って帰れるようです。全部で4つありました。拠点のどこかに飾るんだ!

f:id:Asami:20190104214503j:plain

手に入れた「うごくせきぞう」を台座に2ヶ所設置すると、うごくせきぞう達とのバトルに。剣での攻撃は効かないので、ビルダー用のハンマーでボコボコに殴ります。戦闘後、宝箱から目的の「ふえのカケラ」をゲット!

f:id:Asami:20190104214939j:plain

拠点に戻り、二つの「ふえのカケラ」からやまびこのふえを作成!新しいビルダー道具ゲットだぜ。

さっそく「やまびこのふえ」を使って、金の鉱脈を探り当て、金が掘れるようになりました。5000個貯めればゴルドンがゴールドマンになるとのこと。必要量がどんどん増えていくけれど、あらくれ達の人数とやる気もどんどん増えているので問題なし。

f:id:Asami:20190104220809j:plain

あらくれから宿屋を豪華に建て直して欲しいと頼まれたので大きな宿屋に建て直しました。せっかくなので坑道の神殿から持ち帰った仮面を周囲に飾ってみましたよ。筋肉を寄せ合いながらうなされて眠るがいい!

f:id:Asami:20190104224144j:plain

金が5000個たまり、ゴルドンがついにゴールドマンに!!

しかしメドーサボールにチカラを奪われているので、メドーサボールからチカラを取り戻さないといけないのだそうです。メドーサボールは恥ずかしがりやで地下深くに引きこもっているのだとか。これ、アーマンが話していた嫉妬心から男を殺した乙女ってメドーサボールのことなのでは!?

f:id:Asami:20190104221825j:plain

 そしてようやく「ゴージャスプール」完成!!

さあ、ペロさん!ハッスルダンスを踊っておくれ!

しかし、なんだかまだ踊るための設備が整ってないから踊れないらしい。ということで「おどりこののステージ」「ペロの電飾」を作ることに。

f:id:Asami:20190104223033j:plain

「ペロの電飾」を作るのに必要な「ブルーメタル」を探しに行くと、おどうほうせきのジュエルンが仲間になりました。ちなみに「ブルーメタル」は坑道の昇降基地から北東の岩山の中にあります。

f:id:Asami:20190104222925j:plain

「おどりこののステージ」「ペロの電飾」を作って設置するとようやく踊ってくれました。意外と面倒くさいペロでしたが、このダンスのために髪も金色に染めて気合が入っているのでこだわるのも仕方がないというものです。

f:id:Asami:20190104224759j:plain

ペロのハッスルダンスに大盛り上がりのあらくれと住民達。

f:id:Asami:20190104224943j:plain

しかしそんな楽しげな様子を遠くから見つめるニョロニョロしたものが・・・。

f:id:Asami:20190104225149j:plain

メドーサボールでたーーっ!!

人気者への嫉妬がすごい。

f:id:Asami:20190104225427j:plain

その嫉妬心は街の人気者であるペロに向けられ、なんとペロは石に変えられてしまいました・・・。

ペロが石になり、すべてのやる気をなくしてしまったあらくれ達。

「メドーサボールを倒して本当のチカラを取り戻せばペロの石化もなおせるハズだ」というゴルドン。そうなのっ?!

f:id:Asami:20190104230355j:plain

メドーサボールはヒカリモノを狙って壊しにくるから、ピッカピカの建物を作っておびき寄せる作戦がいいと言うジュエルン。

f:id:Asami:20190104230607j:plain

そこで大きい酒場の設計図をひらめくと、途端にやる気を復活させるあらくれ達であった。チョロいな、あらくれ!

今回はここまでです。