ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑥ オッカムル島(1)

金や銀などの鉱石が豊富で、ダンスが得意で心清らかな美女がいるというオッカムル島へやってまいりました。

f:id:Asami:20190101223818j:plain

さすが鉱山の島だけあって岩山だらけです。線路のようなものもありました。

f:id:Asami:20190101224118j:plain

島に着いて早々に地震で地面に穴があいて落ちる二人。この距離感、チョット怪しい。

f:id:Asami:20190101224648j:plain

そんな空気も読まずに、助けに来てくれた女性はペロさんです。アナタがしろじいが言っていたダンスが得意で心清らかな美女ですかー?

美女かどうかはよく分かりませんが、ペロは我々がビルダーだということを聞くと「頼みたいことがあるからついて来てほしい」と言いました。なんだかモンゾーラのときと似たような流れ!

f:id:Asami:20190101225813j:plain

そこは廃虚となった鉱山街でした。ペロは鉱山を復活させて、父のつぶれたバーを再建したいのだそうです。

f:id:Asami:20190101231057j:plain

その時、坑道のほうから何やら呼び声が・・・。

f:id:Asami:20190101231234j:plain

あらくれのマッシモと共に声のする方へ行ってみると、膝を抱えたストーンマンが埋もれておりました。ちょっと可愛い。

このストーンマンはゴルドンという名で、この島と鉱山の守り神らしいです。銅と銀と金をあげれば本来の力を取り戻すのだとか。

f:id:Asami:20190101232603j:plain

マッシモが頑張って銅を3個掘ってきてくれ、ゴルドンの頭がカッパーマンになりました。全身カッパーマンになるには銅があと1000個必要なのだそうです。多いな!

めざせゴールドラッシュ!

f:id:Asami:20190101233137j:plain

そんなわけで、坑道の復旧とバーを建てるという2つのミッションが始まりました。

坑道を復旧すれば、マッシモがあらくれを連れて鉱石を掘り、夕方になったら集会を開いてそのアガリを報告してそれをゴルドンに渡していくという流れ。

f:id:Asami:20190101233311j:plain
この街にもビルダーの鐘があり、鳴らすと新しいレシピを覚えたり、新しいあらくれ仲間がやってきましたよ。この調子で街をあらくれだらけにしたい!

f:id:Asami:20190103014942j:plain

とりあえず坑道の復旧に取り掛かります!

壊れた線路があるので、トロッコを使えるように線路を修復。

f:id:Asami:20190103020423j:plain

線路はこのように3列固まってる場所が2ヶ所あるので、それを壊して使えばOKです。

f:id:Asami:20190103020813j:plain

ロッコ開通!!並んで乗ると楽しい!!
しかし坑道には各主要ポイントにワープできる「みちびきのたま」があるので、あまりトロッコに乗ることはないのであった・・・。

f:id:Asami:20190103022227j:plain

ミッション以外にも住民達からの頼みごとがいろいろあってやることてんこ盛り!

あらくれは筋肉を寄せ合うとよく眠れるんだそうです。暑苦しいな!

f:id:Asami:20190103022506j:plain

仕方ないので、小さい部屋にベッドをみっちり敷き詰めましたが、これあらくれはぐっする眠れても、ペロちゃんには地獄のような宿屋じゃないですか!あらくれの右手がペロのお尻あたりに伸びているのも見過ごせない。

f:id:Asami:20190103023243j:plain

銅が1000個集まると、ようやくゴルドンがカッパーマンになりました!

坑道の復旧も終わり、あとはバーを完成させるだけです。バーが完成したらペロちゃんがバニーになるそうですよ。

f:id:Asami:20190103030633j:plain

この街のペロちゃん人気はものすごく、ゴルドンまでもがメロンメロンになってます。

そんなペロちゃんのモテモテぶりに嫉妬なんですが、ペロちゃんが主人公にだけお弁当を手渡ししてくれるので、あらくれ達も主人公に嫉妬なのです。

f:id:Asami:20190103024200j:plain

そしてバー完成!!その後、筋トレ部屋とペロちゃんの個室を作ることになりました。ペロちゃんはあの筋肉宿屋から出してぐっすり寝かせてあげたいと思っていたので、これでひと安心です。

f:id:Asami:20190103031221j:plain

ちなみに「あらくれジム」の作成に必要な「草糸」は、マップ北にあるオアシスのような場所で採れました。(「ペロの個室」に必要な赤い花と同じ場所)

f:id:Asami:20190103024823j:plain

ペロちゃんのバニー姿にみんな大喜びですよ。ゴルドン、ちょっとうるさい。

f:id:Asami:20190103025051j:plain

そんな住民達の姿を上から眺めるマギールちゃん・・・じゃなくて、ハーゴン教団の幹部らしきものたち。メドーサボールとかいうのが、この島に派遣されているというハーゴン教団の総督なんでしょうか。

f:id:Asami:20190103025551j:plain

カッパーマンになったゴルドン。次はシルバーマンを目指すことになります。
今回はここまでです。