ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記⑫ ムーンブルク(2)

 終らない戦いの日々が続くムーンブルクの島。

今度はハーゴン三兵団とやらが相手です!

f:id:Asami:20190114232009j:plain

なんだかとても強そうなのですが、三兵団にはそれぞれ弱点があるので、そうでもありませんでした。

f:id:Asami:20190114232442j:plain

獣魔兵団はモフモフなので火に弱く、飛行兵団は空を飛んでいるため風に弱く、デーモン兵団は何故か分からないけど冷気に弱いということが判明。

f:id:Asami:20190114233541j:plain

なので、それに対応した魔法兵器を設置して迎撃すればこてんぱんにやっつけることができるのです!魔法兵器ってすごい!

ちなみに魔法兵器を設置する出城の作成も私が材料集めをして住民達が建設するパターンです。ひたすら大理石を掘りに行きましたよ・・・。

f:id:Asami:20190114235102j:plain

そんな大量に必要な大理石は主に拠点から北の地点にあるコチラ↑で集めました。ココはかなり大量に採れるのでお勧めですよ。

そんな迎撃準備中にも住民から色々なお願いごとを聞いていたわけですが、その中に玉座の間を作ってほしい」というのがありました。

 部屋を広げて「超大きい部屋」を作り、そこに玉座やらタペストリーやらを配置すれば完成なのですが、これが中々完成しなくて苦労したのです・・・。

せっかくなので壁を壊して、どーんと広く作ってみたのですが、なぜか部屋と認識されず・・・。何度も作り直してみたけどやっぱり認識されない!そんな困惑中なときにも容赦なくデーモン兵団の雑魚達が襲ってきて、壁とか壊してる!!デーモン兵団だけは城壁壊せるんですね・・・。

困り果ててネットで調べてみたら、広すぎるとダメだという情報が・・・。ナニソレ!聞いてないよ!

f:id:Asami:20190115000726j:plain

そんなわけで元の部屋とあまり変わらない大きさで作ってみたら、ようやく認識されました!無駄に頑張らなくてよかったんだ・・・。
これたぶん、大きさが悪いというよりは、後に作ることになる設計図の場所と被ってしまったのが問題だったんじゃないかという気がします。

 

城内では不穏な事件が相次ぎ、住民の中に敵のスパイがいるという噂があったのですが、敵の弱点情報を収集中に手に入れたラーの鏡を使って犯人探しを行いました。

ラーの鏡」は真実の姿を映す鏡なのです。

f:id:Asami:20190115001751j:plain

 心当たりのあるものは正直に名乗りでなさい。先生、怒らないから。

一人ひとりに鏡をあてていくと、名もない兵士が魔物の姿に!オマエか!

ちなみにシドー様はどんな姿が映し出されるのかと心配でしたが、鏡には何も映りませんでした。恐ろしい破壊神の姿が映らなくて良かったと思ったけど、何も映らないというのも皆に不審がられる結果になってしまった。

 まあこれでひとまずスパイ問題は一件落着・・・と思ったら、スパイはまだいるらしい。

f:id:Asami:20190115002949j:plain

「敵のスパイはきっとアネッサだ」と言うリック。確かに犯人探しの後、アネッサに預けていたラーの鏡が魔物の手に渡っていたので怪しい!しかしまだしばらく様子を見ることに。

ハーゴン三兵団を全て倒し終わると、リックから牢屋作りを頼まれました。

さてはアネッサを入れるつもりだな。

f:id:Asami:20190115003840j:plain

と思ったら、リックが牢屋に入れたのはまさかのシドー様でした!えええ・・・。

リックはアネッサが王様に進言したからだと言いますが、なんだかリックのほうが胡散臭い気がしてきた!ホントはキミがスパイなのでは。

突然牢屋に入れられたシドー様はそりゃもう激おこです。

f:id:Asami:20190115004128j:plain

 アサミンのことも疑ってる!誤解だぁ!!と、説明しようとしますが「言いわけは聞きたくない。こんなときもヘラヘラした顔しやがって・・・」と聞いてくれません。ヘラヘラした顔・・・。

f:id:Asami:20190115004542j:plain

そこへボスと思われるアトラス登場!!

対抗するために、皆のチカラを一つにあつめて敵に打ち出す「ミナディン砲」を作ることになりました。(これを設置するスペースのせいで「玉座の間」を大きく作れなかったんじゃないかと・・・)

f:id:Asami:20190115004900j:plain

 「ミナディン砲」を設置する塔の建設は材料集めから住民がやってくれるそうです!良かった!その代わりに、ミナディン砲に使用する3つのオーブを取ってきてくれとのこと。

まずは「ちからのオーブ」を求めて灯台へ。

f:id:Asami:20190115140301j:plain

丸い緑の上でジャンプし続けると上のフロアまで飛べます。

f:id:Asami:20190115135344j:plain

辿り着いた先にオーブはなかったけれど、なんと可愛いアルミラージのぬいぐるみを発見!持って帰りましょ!!壊すと「アルミラージ人形」を作れるようになりました。やったー!

そして再び下のフロアに戻り、もうひとつの丸い緑の上でジャンプして別の上のフロアへ行きますと、目的の「ちからのオーブ」ゲット!

f:id:Asami:20190115141855j:plain

続いて水中に沈んだローラの門「まりょくのオーブ」をゲット!

これであとは「ゆうきのオーブ」だけですが、それは地獄のように恐ろしいロンダルキアにあるのだとのこと。

そんなところにシドー様いないのに行きたくない。シドー様を牢屋から出しておくれよとお願いしましたが、「シドーがくると逆にみんなが混乱してしまう。シドーのことはすべてすんだら考えよう」とリックに言われてしまいました・・・。なぜ・・・。

f:id:Asami:20190115143419j:plain

そして「勇者のはた」という装備アイテムを渡されました。これを振りながら全軍でロンダルキアへ行ってこいというのです。

頻繁に魔物の襲撃があるのに、全軍連れて行っちゃっていいんですかぁ~?

f:id:Asami:20190115143634j:plain

帰ったら城が壊れてるんじゃないかとか、残してきたシドー様はだいじょぶなのかとか心配だらけですが、旗を振りながら全軍で行軍します。旗を振ると自分の周りに兵達を集めたり、兵達の士気を上げたりできます。自分は旗を振ってるだけで戦わないので楽ちんです。

f:id:Asami:20190115144159j:plain

そしてにロンダルキア到着しましたが、聞いていた話とは全然違って、そこは緑豊かなとても美しい地でした。

f:id:Asami:20190115144538j:plain

魔物達に話を聞いてみると、この世界は幻でもうすぐ壊れちゃうのだそうです。そんな・・・。

f:id:Asami:20190115144849j:plain

 さらに奥へ行ったところで、ハーゴン軍の神官たちが現れ、ついに敵のスパイが明らかに。スパイはリックでした。私は気づいていたさ!

f:id:Asami:20190115145257j:plain

シルバーデビルに姿を変えられて喜ぶリック。この世界が幻で消えてしまうことを知ったとき「うまく働けば仲間として死から救う」とハーゴン軍の神官に言われてリックは従ったのだそうです。まあ、この後戦闘になってあっさり死んでしまったわけですが・・・。

倒した神官のカラダをまさぐると目的の「勇気のオーブ」ゲット。

f:id:Asami:20190115150459j:plain

拠点に戻ると城が魔物に襲われて大変なことに。まあこうなることは出発前から分かってましたよね!という感じですが・・・。

すぐに魔物達と戦闘になりましたが、シドー様の安否が気になるので牢屋へ行ってみました。

f:id:Asami:20190115151530j:plain

近寄ろうとすると、荒くれに止められるので話せませんでしたが、ひとまず無事なようでなにより。

なんとかハーゴン軍の魔物達を撃退して城を元通りにし、オーブを設置するとついにミナディン砲が完成ですよ。

f:id:Asami:20190115151147j:plain

こりゃすごい!!これでアトラスなんてもう怖くない!

f:id:Asami:20190115151800j:plain

王様がこの世界について考えていることを話してくれました。が、結局この世界は幻なのか別次元の世界なのか謎のままです・・・。

f:id:Asami:20190115152130j:plain

そしてついにアトラス戦になるわけですが、その前にシドー様を!早く!牢屋から!出して!!

f:id:Asami:20190115152328j:plain

ようやく許可が下りたので、シドー様のところへ行きましたが、シドー様はアトラスを倒すためにチカラが必要だからようやく呼びにきたのだと思ってる感じ。すっかりひねくれた子になっちゃって・・・。まあ、そう思われても仕方がないけれども・・・。

f:id:Asami:20190115152637j:plain

そしてフラれた!!!!からっぽ島に戻ったら別の道をいこうと言うシドー様。そんな・・・。

f:id:Asami:20190115153101j:plain

しょんぼりした気持ちのままアトラス戦スタート。

前半はミナディン砲が当たりませんが、中盤から当たるようになりました。ミナディン砲が撃てるようになると自動的に砲台にワープするので、それまでは皆のそばで旗を振り続けるお仕事。

もう以前のように戦闘中にシドー様との協力ひっさつ技が発動することもなくなってしまった・・・。

アトラスを倒すと「始まりの紋章」をゲット!これを材料にして王家の紋章を作り、城内にある「ロトのかがり火」に使用すると・・・アラ不思議!ムーンブルクに平和が訪れましたよ。

f:id:Asami:20190115213305j:plain

花火を打ち上げ、皆で勝利と平和の復活を祝いました。

シドー様もなんであんなことを言ったのかと後悔している様子でしたが、話しかけてみるとやはりからっぽ島に帰ったらお別れだと言います。ショボン。

f:id:Asami:20190115214316j:plain

一緒にからっぽ島へ行きたいという住民達を連れて船乗り場へ行くと、王様達が見送りに来てくれました。機嫌を直すようにと王様がシドー様に言ってくれましたが、効果なし・・・がんこモノめ。

そうしてまた今回もしょんぼりムードでからっぽ島へと帰るのであった。監獄島以外、全部しょんぼりムードで帰ってる気がする!

長くなりましたが今回はここまでに。