ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシンクリード ブラザーフッド プレイ日記①

アサシンクリード エツィオコレクション」に収録されているエツィオ3部作の2作目アサシンクリード ブラザーフッドを始めました。

f:id:Asami:20191024040038j:plain

アサシンクリードⅡ」の続編ということですが、ストーリーの始まりが完全にⅡからの続きだったので、こんなに繋がっているのならタイトルを「アサシンクリードⅡー2」とかにしたほうが分かりやすいのになと思いましたよ。

f:id:Asami:20191024134923j:plain

「俺はデズモンド・マイルズ。これは俺の物語だ」

Sequence1  待望の平和 

f:id:Asami:20191024135343j:plain

 アサクリⅡのラストの宝物庫でミネルヴァの話を聞いた後のシーンからのスタートです。ロドリゴ・ボルジアの姿は消えていて、「教皇の杖」だけが残されていました。

そしてその杖を床に刺すと床が地下へと沈んでいったんですがこれは一体・・・。

f:id:Asami:20191024135837j:plain

いまさら来たマリオ伯父さんと共にモンテリジョーニのヴィラへ戻りました。

f:id:Asami:20191024141140j:plain

宝物庫でのミネルヴァのことを仲間たちに話すエツィオ。

しかしそんな未来の地球がピンチだという話を聞いてもみんなポカーンですよ。それよりロドリゴ・ボルジアはどうなったのか聞かせろっていう話ですよ。

f:id:Asami:20191024142056j:plain

ボルジアを殺さなかったと答えるエツィオにニッコロ・マキャベリも他の皆さんも激おこです。私もこの件に関しては納得いってなくて、ほんとにエツィオはどうしてボルジアを殺さなかったのか・・・全てはこの続編に繋げるためだったとしか思えない。

f:id:Asami:20191024142703j:plain

ヴィラの自室でフォリュリの女領主カテリーナ・スフォルツアとイチャイチャ(いつの間にそんな関係に?)していたらその翌朝、突然何者かの襲撃を受けました。

f:id:Asami:20191024143337j:plain

モンテリジョーニの街の民を守るのだ!

f:id:Asami:20191024143716j:plain

城壁に上って街を襲撃している敵の大砲をドカンドカン壊します。大砲楽しい!

とりあえず街の民を全員脱出させることが出来ました。

f:id:Asami:20191024143953j:plain

襲撃してきた軍隊を率いているのは、テンプル騎士団の総長チェーザレ・ボルジア。あのロドリゴ・ボルジアの息子です。そしてなんとマリオ伯父さんがこのチェーザレに殺されてしまったーーー!やっぱりボルジアは殺しておくべきだったのだ・・・!

f:id:Asami:20191024144741j:plain

なんとか妹と母を連れて逃げ延びたエツィオでしたが、街は破壊され、カテリーナは連れ去られ、苦労して手に入れた「エデンの果実」までまた奪われてしまうというひどい状況に・・・。

f:id:Asami:20191024145038j:plain

それらを取り戻すべくローマへ旅立つエツィオであった。

現代編 

ここで場面が現代のデズモンド達に変わります。

f:id:Asami:20191024145612j:plain

現代のテンプル騎士団であるアブスターゴ社から逃れるため、デゥモンド達もモンテリジョーニにやってきました。

f:id:Asami:20191024145757j:plain

現代のヴィラです。まだ残っていたんですね。

f:id:Asami:20191024150112j:plain

ヴィラに入ると、流入現象でエツィオの記憶による襲撃時の幻影が見えるデズモンド。この流入現象は症状が進むと2つの記憶が混在してしまい、精神が崩壊してしまうということなのですが、デズモンド相当進んでるんじゃないですか?大丈夫?

f:id:Asami:20191024150132j:plain

ルーシーと二人で長い洞窟でのアスレチックを終えた後、ヴィラの中で新しい拠点に最適と思われる場所を見つけたのでここにアジトを設置しました。

Sequence2  虎達の荒野 

f:id:Asami:20191024151216j:plain

 ローマへたどり着いたエツィオ。ローマはすっかりボルジアの支配下に置かれており、市民は苦しみ、店もロクに機能していない状態です。不便極まりない。

f:id:Asami:20191024170123j:plain

ローマにいたニッコロ・マキャベリと再会し、共にテンプル騎士団との戦いに挑むのだ。

f:id:Asami:20191024171515j:plain

ローマの街中には「ボルジアの塔」というのがいくつも建っていて、この塔の近くにいる隊長を暗殺してから塔に火を放つと、その地域はボルジアの支配下から解放されて店やトンネルが使えるようになって街が機能していくという感じです。

トンネルが使えるようになると、街をワープ移動できるようになるのでとても便利そうです。前作の「アサシンクリードⅡ」ではワープ手段が数少ない馬車しかなかったのでこれは嬉しい進化。

f:id:Asami:20191024174205j:plain

前作に引き続き、「隠された真実」のシンボル探しもあります。謎解きパズルは前作よりも難解になった・・・。

Sequence3  戦士と娼婦と盗賊 

マキャベリとエツィオだけでは明らかに人手不足なので、仲間集めをすることになりました。

f:id:Asami:20191024174926j:plain

娼館「薔薇の館」へ行くと、マダムが攫われる事件が起きていたので救出に。マダムは残念ながら助けられませんでしたが、娼婦たちを味方にすることができました。

f:id:Asami:20191024180043j:plain

この娼館はその後、エツィオの妹のクラウディアが仕切ることになったんですが、改装してからローマで一番人気の娼館になったそうですよ、すごいね!

f:id:Asami:20191024181430j:plain

次は盗賊ギルドの「狐」と会いました。「狐」はニッコロ・マキャベリのことを裏切り者ではないかと疑っているようでしたが、エツィオはそれを否定。

f:id:Asami:20191024181810j:plain

その後、盗賊ギルドの問題に力を貸すと、「狐」は盗賊ギルドと共にエツィオの仲間になってくれました。盗賊ギルドも宿屋のように改築してリニューアル。

最後にバルトロメアと会い、傭兵仲間もゲットだぜ!

f:id:Asami:20191024183324j:plain

そうして仲間達から下記の情報を得ることができました。

チェーザレ・ボルジアロドリゴと一緒にサンタンジェロ城にいる

・攫われたカテリーナは来週城の牢獄に身柄を移される

・「エデンの果実」は研究のために誰かに託された。それが誰かは「狐」の手下に調べさせている最中

とのことです。

目標が定まってきたところで今回はここまでに。