ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

デス・ストランディング プレイ日記⑧ EP10:ダイハードマン~EP12:ブリッジズ

エピソード10:ダイハードマン

ブリッジズの皆さんが待っているレイク・ノットシティに戻るために西から東へ再び北米大陸横断ですよ。

でも面倒な配達ミッションはないので、ひたすら移動するだけです。

f:id:Asami:20191127161530j:plain

車で海岸沿いを行けるとこまで走りました。

f:id:Asami:20191127161930j:plain

移動中、頻繁にデッドマンから通信がきて調べたことを教えてくれるんですが、その中でサムが繋いできた各地のカイラル通信の端末にはBBが組み込まれているというとんでもない情報がきてびっくり。ナニソレ!

なんでもそれは実験の段階であまりに非人道的だからということで中止になったのだけど、ブリジットに命を受けたアメリが第一次遠征隊を使って極秘裏に敷設していったのだろうということです。非人道的にもほどがある・・・。ドン引きなんですけど!

他にもクリフの情報などを聞きました。

クリフは合衆国の陸軍特殊部隊に所属していて、退役後、初期のBBの実験に関与しており、詳細は不明だけどすでに死亡しているとのこと。彼が作り出した戦場はBB実験に関係する強い恨みや無念からくるものではないだろうかということです。

もしもクリフの子供がBB実験に使われたのでは考えると、そりゃ恨むだろうなと思うんですけどどうなんでしょう・・・。

もうこれ全ての悪の根源はブリジットなんじゃ・・・。

 

 そうしているうちに、レイク・ノットシティにだいぶ近付いてきましたよ。

内陸へ入ると国道が繋がっているので思っていたよりかなり早かった!

f:id:Asami:20191127164621j:plain

 着いたと思ったら、レイク・ノットシティ近くに巨大な竜巻が!!鯨もぐるぐる飛んでる!!また竜巻に飛ばされるのかーー!

エピソード11:クリフォード・アンガー

ということで飛ばされてまたしても戦場にやってまいりましたよ。

f:id:Asami:20191127165027j:plain

どこの戦場なのかはさっぱり分かりませんが、とりあえずクリフを探しましょ。

銃弾が飛び交う中を進んで行くと、クリフがいました。

f:id:Asami:20191127165247j:plain

これまではクリフを3回倒せばOKでしたが、今回は4回倒してイベントシーンです。

f:id:Asami:20191127165442j:plain

BBを抱えているサムに「私のベイビーを返してくれ」と言うクリフ。パパに返してあげたい・・・。

そして「お前はただのサムではない。サム、お前が俺の代わりに本物の橋(サムブリッジズ)になれ」と言って、自分のタグをサムの首にかけるのでした。

f:id:Asami:20191127165926j:plain

どういうことなのかはさっぱり分かりませんが、なんか託された!!

サムを抱きしめるクリフの様子を見ると、やっぱりクリフは全然悪い人じゃないよねと思いました。

f:id:Asami:20191127170350j:plain

そしてまたBBの記憶と思われる映像が。ダイハードマンがクリフにBBを連れてどこかへ逃げるよう勧めている様子でした。

 

サムが目覚めるとそこはポート・ノットシティでした。

ダイハードマンが「戻ってこなかったら見て欲しい」と残したメッセージを発見したとのことです。

f:id:Asami:20191127171821j:plain

そんな遺言のようなダイハードマンのメッセージをさっそく見てみると、生身のアメリに会って触れたことのある人が誰もいないということが判明。これにサムは「自分は何度も会った」と否定しますが、会ったのはビーチでのアメリとホログラムだけなのですよね。そしてブリジットは20歳の時に子宮がんを患って子供が産めない体になっていたことも判明。つまりブリジットはアメリを産んでいないという。

アメリは実在する人物なのかどうかも疑わしくなってきた!

f:id:Asami:20191127172823j:plain

最後にダイハードマンは「彼女」にとっても「彼」にとっても特別なこの銃で「彼女」が始めたことと「彼女」を終わらせると言いました。そしてアメリのビーチへ向かったうわけですね。

エピソード12:ブリッジズ

その後フラジャイルがきて、アメリのビーチでヒッグスから問いただしたことを教えてくれました。

f:id:Asami:20191127173544j:plain

ヒッグスは「全ては彼女の思惑だ」と言っていたそうです。「ヴォイド・アウトも絶滅テロも彼女つまりアメリが黒幕だと」ということですが、果たして本当にそうなのでしょうか。私にはブリジットが黒幕でアメリはその駒のようにしか思えないんだけども。

まあ真相はアメリのビーチに行かなくては分からないということなので、まだ分かりませんね。

その後、力を使い果たして昏睡状態になりそうなフラジャイルの体力を回復させるためにキャピタル・ノットシティの隔離病棟へ芋虫(クリプトビオシス)を運ぶミッションが発生したので芋虫運びです。

f:id:Asami:20191127175449j:plain

キャピタル・ノットシティまで結構な距離があるんですが、時雨のせいで今まで建てた建設物が全滅したとのことで当てにしていた国道が使えなくなっている!!

しかも道中現れるBTも今までよりパワーアップしていて、捕まると3~4匹出るので倒せない!突然のハードモード!

f:id:Asami:20191127180023j:plain

目的地へ着いた頃にはヘトヘトで芋虫もかなり劣化させてしまったんですが、そんなときに大型BTとの戦闘イベントが・・・!大型鯨BTを倒さなくてはいけないようだ!

f:id:Asami:20191127180143j:plain

戦闘中、他プレイヤーが白いサムの姿で武器をポイポイと投げてくれるのが助かりました!私も知らない誰かのところで白いサムになっているのだろうか。

そんな白サム達の助けもあって大型鯨BT撃破!!

f:id:Asami:20191127180508j:plain

病室にはブリッジズのメンバーが集まっていました。サムが昏睡状態のフラジャイルに運んできた芋虫を近づけると目を覚ましたんですが、もしかして芋虫、結構臭う?

芋虫食べたらフラジャイルさんは起き上がれるようになりました。恐るべし芋虫。

f:id:Asami:20191127181008j:plain

弱っているBBをメンバー達に託して、サムは再びアメリのビーチへ向かうことになります。

f:id:Asami:20191127181408j:plain

それではフラジャイルさん、お願いします!!と、ビーチに飛ばしてもらうとき、またしてもフラジャイルが「愛してるんでしょ?アメリを」とか言ってきた!!ごめんよフラジャイル・・・。

 

ところで余談ですが、ジャンク屋からまたお手紙が届いていたんですよ。

f:id:Asami:20191127182431j:plain

結局カイラル・アーティストちゃんとは元サヤに戻りそうな感じです。そんなことはまったくどうでもいいんですが、冒頭の「サム、君はまだ一人なのか?」という相変わらずな嫌味が忌々しいので、彼のいるところにいつも時雨が降り続ける呪いをかけたいと思います。

 

スポンサーリンク