ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシンクリード ブラザーフッド プレイ日記③ エンディングまで(ネタバレあり)

 今回の記事はネタバレを含むエンディングまでの記事となります。未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20191024040038j:plain

Sequence7  城の鍵

 盗賊ギルドの狐から「ロドリゴに城から離れろと警告したやつがいる」という話を聞きました。また内部に裏切り者がいるっていうんですね?

f:id:Asami:20191108223603j:plain

そしてまたしてもマキャヴェリさんが裏切り者に違いないと言う狐。どんだけマキャヴェリさんのこと嫌いなんだい。

盗賊ギルドのピエトロがチェーザレの部下ミケロットに囚われていて、舞台の上演中に殺されてしまうという情報を受けて、ピエトロ救出作戦に。

f:id:Asami:20191108224102j:plain

コロッセオに忍び込み、衛兵に成りすましながら舞台まで近付きます。

f:id:Asami:20191108224533j:plain

ミケロットを倒しましたが、ピエトロの体にはすでに毒が仕込まれていた!

急いでピエトロを医師のところまで運び、なんとか助けることが出来ました。良かったね!

 そして内部にいる裏切り者の正体も判明。

f:id:Asami:20191108225211j:plain

 ヴィラが襲撃された時にもいたこの眼帯の男↑でした。

f:id:Asami:20191108225618j:plain

マキャヴェリの潔白も証明されてめでたしめでたし。

f:id:Asami:20191108233303j:plain

その後、エツィオの妹が正式にアサシンとなり、エツィオはアサシンの長に就任したのでした。

Sequence8  ボルジアの一族 

いよいよストーリーも終盤になりました。

 サンタンジェロ城チェーザレロドリゴ・ボルジアが揃っているとの情報を得て、二人を仕留めるべくサンタンジェロ城へ。

f:id:Asami:20191108233758j:plain

 イタリア統一のために資金を援助するように父ロドリゴに頼みましたが断られ、仲違いする二人。ついにチェーザレは父ロドリゴを殺してしまいました。

f:id:Asami:20191108235203j:plain

さらに妹のルクレツィアまで手にかけようとするチェーザレ。あんなにラブラブだったのに、その愛は嘘だったのか・・・。 ひどいや!

ルクレツィアからチェーザレの居場所を聞いたエツィオは、サン・ピエトロ大聖堂へと向かいます。これ大勢の衛兵に追いかけられまくってやたら大変だったんですが・・・。戦うのはキリがないので大聖堂内までひたすら走り抜け、なんとか物陰に入って逃げ切りましたが、何度も逃げきれずフルボッコされてやり直しになりましたよ・・・。

f:id:Asami:20191109000548j:plain

「エデンの果実」を入手し、仲間たちと共にチェーザレ隊と戦います。

ここからずっと武器が「エデンの果実」しか使えないのですが、この果実を掲げると敵が怯えたり同士討ちを始めるのです。エデンの果実すげー!

f:id:Asami:20191109001011j:plain

チェーザレは拘束され、めでたしめでたし?ってあれ?また殺さないんですか?

Sequence9  失墜

それからしばらくの時が経ち、拘束されているはずのチェーザレが何者かの手引きを受けて脱走したとの知らせが。(だからあの時殺しておけば・・・

f:id:Asami:20191109001545j:plain

ヴィアナ城へ逃げ込んだチェーザレとラスボス戦。

ダメージを与え続けると、チェーザレの鎧が壊れるムービーが入るのでその繰り返しになります。

f:id:Asami:20191109001946j:plain

長かった戦いもようやく終わりに。眠れ、安らかに。

・・・しかしここでもエツィオは止めを刺さず、「運命に委ねよう」と言ってチェーザレを城壁から突き落としたのでした。甘い。エツィオ、どこまで甘いんだい。これ生き延びて次作でまた追いかけることになったら私はエツィオのこと恨むよ!

f:id:Asami:20191109002416j:plain

最後に「エデンの果実」をどこかに納めたところでエツィオのシーンは終了です。

現代編2

 場面は現代へと変わります。

f:id:Asami:20191109003229j:plain

モンテリジョーニ内に隠された暗号を解読し、エツィオが「エデンの果実」を納めた場所はコロッセオの宝物庫だということが判明。

早速「エデンの果実」を求めてコロッセオへ向かう一同。

f:id:Asami:20191109003258j:plain

コロッセオの内部へ入ると、長いアスレチックですよ。

登ったり飛んだりしながら奥へと進んで行きます。

f:id:Asami:20191109003543j:plain

なんかでた!!アサクリ2で登場したミネルヴァさんと同じ「かつて来たりし者」のようです。話していることは相変わらずよく分かりません。

f:id:Asami:20191109004033j:plain

 「エデンの果実」にデズモンドが触れると、リンゴが共鳴して目覚めた!そして何故かデズモンド以外の全員、時が止まったかのように動かない!

「汝と共にかの門をくぐる者あり。まれどいまだその女を見ず地を闇に閉ざす十字架ゆえに」「かつて来たりし者」の声。

f:id:Asami:20191109004134j:plain

そして「エデンの果実」「かつて来たりし者」のどちらか分かりませんがその力に操られながらデズモンドは何とルーシーをアサシンブレードで刺しました。ええええっ・・・・。

f:id:Asami:20191109004152j:plain

ここでエンドロール(めちゃくちゃ長い)です。こんな状態で終わりなの・・・・。

3部作だから続くのでしょうけども。

エンドロールの途中で「アニムスに乗らなくては」というデズモンドの声が聞こえたので、恐らく次回はそこからでしょうか。

なんともショッキングな終わり方でした。

 

今作アサシンクリード ブラザーフッドの一番の個人的評価ポイントは何といっても弟子システムですね。街中で襲われている市民を助けてアサシンに勧誘し、育て、呼べばエツィオの代わりに標的を暗殺してくれたり多くの敵を一掃してくれたりするという素晴らしいシステム!このおかげで戦闘ミッションがとても楽でした!

あとはローマの街を復興していく作業も好きでしたが、これはとにかくお金がかかるので常に貧乏でした・・・。

 

これでアサシンクリード ブラザーフッドのプレイ日記は終わりです。

ルーシーさんの安否が気になるので急いで次作のアサシンクリード リベレーションをプレイしたいのは山々なのですが、ちょっとぶっ続けでアサクリは若干飽きてしまいそうなのと、昨日買ったPS4「デスストランディング」が呼んでいるので!そっちを先にプレイしたいと思います!