ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【Marvel's Spider-Man 】スパイダーマン クリア後感想

今さらながら、2018年9月にソニーインタラクティブエンタテイメントより発売されたPS4Marvel's Spider-Manをプレイしました。

f:id:Asami:20200602221655j:plain

正義のスーパーヒーロー「スパイダーマン」となってオープンワールドのニューヨークの都市を空中や地上など好き放題に駆け巡れるアクションアドベンチャーゲームです。

マーベル作品は日本でも大人気ですが、実は私はこれまであまり興味がなくて映画とかも観たことなかったのでした。

このゲームをプレイしたのも評判が良かったのとセールで安かったからということで、正直あまり期待していなかったのですが・・・プレイしてみたらこれがめちゃくちゃ楽しかったーーー!!!

f:id:Asami:20200602223239j:plain

まず手から糸を出して高い場所もビュンビュンと移動できるのが楽しい!(最初は慣れなくて酔いましたが!)

そして何よりニューヨークの街並みが細部まで丁寧に作り込まれていて、再現度がすごいんです。チャイナタウンをのんびり散策してみたり、タイムズスクエアエンパイアステートビルなど各地の観光スポットで写真を撮ってみたりと本当にニューヨーク観光している気分が味わえるんですよ!

f:id:Asami:20200602224620j:plain

ニューヨークは夜景も美しい!!

 

ストーリーはオリジナルで、主人公のピーターがスパイダーマンとして活躍するようになって8年が経過したニューヨークが舞台です。

映画のストーリーをよく知らなくても全く問題なく楽しめましたが、知っていたらたぶんもっと深く楽しめただろうなとは思いました。

例えば各地に散らばったピーターのバックパックを集めるミニゲーム

f:id:Asami:20200602225949j:plain

このミニゲームのアイテムは恐らく全て映画に出てきたアイテムだと思われます。なので映画を見ていたらこれらの一つ一つにニヤニヤ出来たはず!

f:id:Asami:20200602230846j:plain

あと元カノっぽいMJという女性が登場したのですが、この女性とも映画で色々あったのでしょうね?そこらへんも気になるし映画のほうも観てみたくなりましたよ。

 

アクションは苦手なのでまたしてもイージーモードでプレイしましたが、イージーモードでも苦戦したボスはいました・・・。後半の2対1で戦うボスが!とても疲れました!

f:id:Asami:20200602232053j:plain

でも糸で敵をぐるぐる巻きにしたり出来るのがとても楽しい!ぐるぐる巻きにされた敵が「うわ、なんだこれ気持ち悪い」とか言ってるのも面白かった。たしかに蜘蛛の糸がカラダに巻き付いたら気持ち悪いだろうな・・・。

f:id:Asami:20200602232532j:plain

アクションだけではなく、時には頭を使うパズル的な要素もあったりしてそれも楽しかったです。

 

クリア時間はストーリーだけなら20時間程ですが、サイドミッションや収集品、スーツ等のコンプリートを目指すとかなり時間がかかります。

f:id:Asami:20200602234029j:plain

私はとりあえずサイドミッションとバックパック回収とランドマークでの撮影だけはコンプしました。

 

f:id:Asami:20200602234854j:plain

ファストトラベルすると、電車に乗っている色々なスパイダーマンの姿が見れるのも面白かったです!

 

 とにかくストーリーが素晴らしくて、クリアした後はまるで1本の面白い映画を見終えたような満足感がありました。未プレイの方にはぜひともお勧めしたい作品です。

私のゲーマー人生の中でこの作品は確実にベスト10入りしましたね!

 

DLCも3部作あり、1部では可愛いくて色っぽいブラックキャットちゃんが登場しますよ!

f:id:Asami:20200602235624j:plain

ブラックキャットとスパイダーマンの関係も興味深いので、機会があったら映画のほうも絶対観てみようと思いました。