ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

トゥームレイダー クリア後感想

スクゥエア・エニックスより2014年にPS4、XboxOneで発売されたアクション・アドベンチャーゲームトゥームレイダー  ディフィニティブエディション」をプレイしてみました。

トゥームレイダー」シリーズのリブート作品第一弾として2013年にPS3Xbox 360Windowsで発売されたものにボーナスコンテンツと各種ダウンロードコンテンツが追加されたお得パッケージです。

ちなみにリブート作品は3部作になっており、2015年発売の「ライズ オブ ザ トゥームレイダー、そして2018年9月発売予定の「シャドウ オブ ザ トゥームレイダーへと続いております。この2作品もプレイしたい!

f:id:Asami:20180823182049j:plain

トゥームレイダーといえばアンジェリーナ・ジョリーが主演している映画というイメージが強く、てっきり映画をゲーム化したのかと思っていたのですが、逆だったんですね!ゲームのほうが歴史があって様々な作品が作られており、絶大な人気を得ていて、それを映画化していたんですね!ゲーマーとしてあるまじき勘違いをしていました!

 

考古学者ララ・クラフトと仲間達は伝説の邪馬台国を探す旅の途中、嵐で船が難破し、見知らぬ島に漂流してしまう。島の調査を進めるうちにその島こそが追い求めていた邪馬台国だったことが判明。襲い掛かる武装集団と戦闘しながらも島からの脱出を目指し、島の謎に迫るといったストーリーです。

そう、舞台は「邪馬台国」。つまり日本!!

f:id:Asami:20180823184916j:plain

島を探索していると、このような昔の日本の貨幣なども登場しました。

舞台は日本なのに日本人は全くいないという!

時代背景などいろいろつっこみどころは満載ですが、そこも含めて楽しいです。

 

プレイしてみた感想はカワイコちゃん版アンチャーテッドという感じでとても面白かったです。遺跡の謎解きやスリル満載のアクションなどがアンチャーテッドの雰囲気にとても似ているので、アンチャーファンならこの作品もきっと大好きになると思います!

なんといっても主役のララ・クロフトが美しくて可愛い!おっさんが主役のゲームばかりプレイしていたせいかなんだか新鮮!

弓を使って道を切り開いていくのが楽しいです。これは「ゴッド・オブ・ウォー」の斧を使って謎解きをする感覚とちょっと似ていますかね。

 

ざっくりとしたクリア後の評価を書きますが、ここから先は若干ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

ストーリー ★★★★☆

f:id:Asami:20180823200533j:plain

今作はララ・クロフトが冒険家として覚醒し、成長する物語です。

この島でのララの目覚しい成長ぶりは、元から備わっていた身体能力の高さもありますが、一番のポイントはロス以外役立たずな仲間達の存在が大きいと思います。

最初は弓しか扱えなかったララが、ショットガンをぶっ放して敵を皆殺しにしていく凄腕の戦士になったのも、頼りない仲間達がほいほい敵に捕まったりなんだりするおかげなのだと思うのです。

とりわけ仲間でもあり親友でもあるサムのヒロイン感がすごい。

f:id:Asami:20180823210918j:plain

すぐ捕まっちゃう。

そんなサムを一人で颯爽と救出に向かうララ。惚れてしまう!

ストーリーだけでは仲間達の人物描写が浅いように思いましたが、探索などで見つけた手記などを読むと、それぞれの人物の内面がより深く知ることができます。

島に秘められた謎とは何なのかというストーリー展開には引きこまれました。

アクション ★★★★☆

アクション面が苦手な私でも楽しいと感じる爽快さでした。

ストレスはほぼありませんでしたが、戦闘では頭を狙わないと中々死なないのが辛かったですかね。

グラフィック ★★★★☆

f:id:Asami:20180823201255j:plain

 映像は美しく、映画さながらの迫力です。

やり込み度 ★★★☆☆

 プレイ時間はストーリーだけなら15~8時間くらいですが、寄り道要素が豊富で遺跡の探索やレリックコンプなどを目指すなら20~30時間くらいかかると思います。

 探索はとても楽しいです!

キャラクター ★★★★★

 登場人物それぞれ個性があって魅力的ですが、主人公のララ・クロフトの魅力には敵いますまい。可愛くて強くてかっこいい!特にあのちょっと吊り上がった凛々しい目がとても良い!そして困っている人を見捨てることなく、迷わず助けに行くその真っ直ぐな行動力!

そんなララ・クロフトさんは「ゲームヒロインとして最も成功した人間の女性」としてギネスに認定されているそうですよ。すごい。

 

このゲームをプレイしてから、映画のほうも観てみたくなりました。1度も観たことなかったので。

 

続編の「ライズ オブ トゥームレイダーもプレイする予定ですが、やりたいゲームがいろいろあるので、まあそのうちに!

ちなみに2018年8月29日までPS StoreでDL版がセールでお買い得です!

今作トゥームレイダー ディフィニティブエディション」は39%OFFの2999円(税込)、「ライズ オブ ザ トゥームレイダーは68%OFFの1999円(税込)となっています。

今作はパッケージ版を購入しましたが、次作の「ライズ オブ トゥームレイダーはこのセールで買っちゃおうと思っています。

PlayStation®4 ダウンロード版 「トゥームレイダー」シリーズ2作品 特別価格セール開催!! - SQUARE ENIX EXTREME EDGES