ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記① 

待ちかねたぜ!!!

ということで2020年4月にスクウェア・エニックスより発売されPS4ファイナルファンタジーVII リメイク」ですよ。

f:id:Asami:20200418223241j:plain

1997年に発売された「ファイナルファンタジーVII」 のリメイク版ですね。

私は当時発売されたFF7もプレイ済みなんですが、すっかりストーリーを忘れてしまっているので、もはや新作をプレイしているかのような新鮮さで遊べております!

かろうじて覚えているのはセフィロスがかっこよかったとか、〇〇が死んだとかくらいですよ・・・。

よく「FFシリーズでどれが一番好きか」っていう話になると、大体みんなFF7を挙げてくるんですが、ストーリー覚えてない私はいままで「ふーん」っていう感じでした。

そして私が「FF8」と「FF15」が好きって言うと大体みんな「ふーん」ってなる。べつにいいんですけども・・・。

そんな大人気のFF7に嫉妬を覚えつつ、今回リメイク版でその魅力をとっくりと見せてもらうとしましょう!

チャプター1 壱番魔晄炉爆破作戦

f:id:Asami:20200418223357j:plain

事前の情報で映像の美しさは知っていましたが、細部までめちゃくちゃ丁寧に作りこまれていてすごいです。

傭兵として雇われた主人公クラウドは雇い主のアバランチメンバー達と共に魔晄炉に爆弾を仕掛けに潜入します。

f:id:Asami:20200418224030j:plain

アバランチメンバーのバレットさん。エラそうな態度でムカつきますが根は仲間思いの良い人っぽい。

f:id:Asami:20200418224414j:plain

戦闘システムはFF15の戦闘をさらに忙しくしたような感じですかね。雑魚戦は特に問題なかったけれどボス戦が!!つらかった!!

そもそも戦闘に関してはFF15のもあまり好きじゃなかったんですよ、私は!

f:id:Asami:20200418225659j:plain

死にそうになってるのに仲間のバレットさんがケアルをさっぱりくれないので、キャラを切り替えて回復しなくちゃならなかったんですけど、これずっとこうなの!?

このチャプター1のボスであるガードスコーピオン戦が勝てずに死んでしまったので難易度を変えることにしました!相変わらずのへっぽこ

これまでは難易度「ノーマル」でやってましたが、一番優しい「クラシック」に変更しましたよ。(その中間に「イージー」もあります)

「クラシック」は敵の強さも弱体化され、そしてなんとアクションが自動戦闘になるんですよ。防御が苦手だったのでこれは助かる!!コマンド操作だけに集中することができて楽ちんです。

楽ちんすぎてどうなんだ?という気もしますが、アクション苦手なのでもうずっとこれでいくよー!

チャプター2 八番街の出会い

f:id:Asami:20200418230250j:plain

 魔晄炉に爆弾を仕掛けることに成功したものの、爆発がでか過ぎて街もパニックですよ。

f:id:Asami:20200418231658j:plain

そんな街の片隅で花売りの天使ことエアリスちゃんと出会うクラウド

エアリスちゃんはなんだかよく分からない謎のモンスターの集団に襲われていました。

f:id:Asami:20200418231943j:plain

そしてちょいちょい現れるセフィロスの幻影。ひゃー!イケメン!!!!

これはクラウドの過去の記憶っぽいけど、クラウドは記憶喪失とかなんでしょうか?よくわからん。

チャプター3 セブンスヘブン

f:id:Asami:20200418232201j:plain

アバランチメンバーと合流し、彼らのアジトである酒場セブンスヘブンへ報酬を貰いにいきますよ。

f:id:Asami:20200418232727j:plain

セブンスヘブンにティファちゃんがいました。クラウドとは幼馴染のようです。

エアリスちゃんから貰った花をティファちゃんにあげるクラウド

f:id:Asami:20200418233009j:plain

あのエラそうなバレットさんがパパだったことにびっくりですよ。見てください、この優しいまなざし。クラウドにもちょっとは優しくしてあげてくれよな!

f:id:Asami:20200418233412j:plain

ところで報酬くださいよと催促すると、金が無いらしい・・・。アバランチ、貧乏だった。

いまバレットさんが集金に行ってるとのことですが、クラウドアバランチの仕事を手伝うことになりました。

サブクエが色々発生したので全部片づけると、ティファちゃんからご褒美イベントが。

f:id:Asami:20200418233904j:plain

どんな服がいいか尋ねられたので、「異国風なの」を選択してみました。

しかし今回はその姿を拝めず・・・なぜ・・・。

チャプター4 真夜中の疾走

f:id:Asami:20200418234457j:plain

アバランチメンバーのジェシーの頼みでジェシーの実家へ行くことになりました。

f:id:Asami:20200418234724j:plain

しかしその道中、敵に襲われて戦闘しながらのバイク操作に・・・。ミニゲーム的なのきた!

f:id:Asami:20200418235106j:plain

ティファちゃんと昔に交わした「困ったときは助けてね」という約束を唐突に思い出すクラウド

ところでジェシーがやたらとクラウドにくっついてくるので困ります。

クラウドにはもうティファちゃんとエアリスちゃんという心に決めた二人の女性がいるというのに・・・。

そんなジェシーの頼み事とは、魔晄炉の爆発は自分が火薬の分量を間違えたせいかもしれいから確かめたいとかいうことでした。

f:id:Asami:20200418235753j:plain

ジェシーから報酬としてイフリートを召喚できるマテリアを頂いたので、大勢の敵兵たちとの戦闘中にさっそくイフリート召喚!どーん!

最後に放つ必殺技「地獄の火炎」が強すぎる!敵を一掃しましたよ。

f:id:Asami:20200419001006j:plain

仕事を終えたあと、またしてもジェシーが誘惑してくる!

f:id:Asami:20200419001217j:plain

迷わず「しつこいぞ」を選択しましたが「わかった」を選んでたらどうなっちゃうんですか。エンディング後に伝説の樹でジェシーが待ってるんですか。

f:id:Asami:20200419002612j:plain

翌朝、七番街にエアリスを襲っていたときの謎のモンスターの大群が現れて戦闘に。

f:id:Asami:20200419001453j:plain

足を負傷したジェシーをお姫様抱っこするクラウド

私の気持ちを無視して二人の親密度が上がっていってませんか・・・。

f:id:Asami:20200419001800j:plain

今度の作戦にはクラウド抜きでやると言っていたのに、ジェシーが負傷したことでクラウドも仲間入りされました。報酬払えるのかなあ!?

 

やっぱりFFは楽しい!!!めっちゃ没頭できる!!!

気持ちがしょんもりしがちな今この時に発売してくれて救われた思いですよ。

今回はここまでです。