ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【FF7R】ファイナルファンタジーⅦリメイク プレイ日記⑩ クリアまで

今回はエンディングまでの記事となります。ネタバレを含みますのでご注意ください。

(・・・とはいえ終盤は私の理解が追いついていないので、ネタバレといえるのかも怪しいのですが・・・。)

チャプター17 混沌からの脱出

f:id:Asami:20200511041226j:plain

気を失っていたクラウドが目を覚ますと、子供のころエアリスが母親と暮らしていたという神羅ビル内にある部屋でした。

エアリスの話によると「古代種」というのは神羅が付けた名前で、本当は「セトラ」というそうです。 ちなみにエアリスは神羅が求めている「約束の地」については何も知らないそうです。

f:id:Asami:20200514024359j:plain

「もしあったとしてもそれは古代種の、エアリスの約束の地だ!」と言うバレットかっこいい。

バレットが「連中をひねりつぶしてから帰る」と言うと、そこへまたしても幽霊のような謎の魔物が。レッドⅩⅢの説明によると、これは「フィーラー」といって、「星が生まれてから消えるまでの運命の流れを変えようとする者の前に現れ行動を修正する”運命の番人”」なのだそうです。へー!

星は力尽きて消えちゃう運命なのだとか・・・。

f:id:Asami:20200514030100j:plain

「わたしたちの敵は神羅カンパニーじゃない。きっかけは神羅だけど本当の敵はほかにいる」と言うエアリス。それってフィーラーのことだろか?それともセフィロスのことだろか?

f:id:Asami:20200514032453j:plain

そこへウェッジから通信で本家のアバランチのヘリが混乱に乗じて神羅の社長を倒そうとこちらに向かっているので、屋上へ行けば乗せてもらえるとの連絡が。

それじゃ屋上へ向かいましょ。

f:id:Asami:20200514032757j:plain

 その途中、またしてもクラウドにいつものフラッシュバックが。ジェノバに向かってセフィロス「母さん、一緒にこの星を取り戻そう」とか言ってる!ジェノバセフィロスのお母さんなんですかい?

いつものクラウドの幻影かと思っていたセフィロスですが、どうやらその姿が他の仲間たちにも見えている!?ついに幻影じゃない本物のセフィロス登場ですか!

f:id:Asami:20200514034340j:plain

セフィロスに斬りかかるクラウドですが、あっけなくやられてしまい落下。

ひと振りの剣で橋まで斬っちゃうセフィロスさん強すぎる。ていうかセフィロスっていったい何者・・・。

f:id:Asami:20200514033328j:plain

ティファとエアリスの二人と分かれてしまい、合流するために操作キャラをチェンジしながら進んでいきます。

f:id:Asami:20200514034908j:plain

 巨大なムカデみたいなボス「ソードダンス」との戦闘後、無事合流できました。

進んで行くと、ジェノバがいなくなっていて周りには紫色の液体が・・・。

f:id:Asami:20200514034945j:plain

 エレベーターに乗って屋上へ行こうとすると、エアリスに「この先行ったらもう戻れない」って言われました。七番街プレートが落ちることも知っていたし、エアリスってやっぱり予知能力ありますね!?

f:id:Asami:20200514035035j:plain

屋上へ行くと神羅カンパニーの社長が外にぶら下がって助けを求めていたので助けてあげたらこの態度。

f:id:Asami:20200514035112j:plain

 バレットが撃たれる!!と思ったその瞬間、突然現れたセフィロスが社長を殺してくれて助かりましたよ。そんな命の恩人のセフィロスに向かって「てめえええええ!」と叫びながらセフィロスに向かっていくバレット。するとセフィロスはあっさりとバレットのことも刺し殺してしまったーー!えええええ・・・!

f:id:Asami:20200514223013j:plain

セフィロスはどこかへ消え去り、ボスジェノバBeat」が現れて戦闘に。セフィロスのお母ちゃん?エアリスはジェノバを見て「あれが全ての始まり」と言っていたけどどういうこっちゃ。

ジェノバ戦は触手が出現すると本体が無敵状態になるので触手を攻撃して倒します。

f:id:Asami:20200514224024j:plain

戦闘が終わると、死んだと思っていたバレットが生き返っている!どうやら運命の番人フィーラーが助けてくれたようです。バレットはまだ星の運命の流れに必要な人物だということなのでしょう。ともかく助かって良かった!

f:id:Asami:20200514224136j:plain

その後、レノ達にアバランチのヘリが撃破されてしまい、プレジデント神羅の息子であり副社長のルーファウス登場。ルーファウスとは戦闘になりましたが、中々攻撃が当たらなくて倒すまでに結構時間かかってしまった・・・。

f:id:Asami:20200514230140j:plain

ルーファウス戦が終わると次はバレット、エアリス、レッドⅩⅢでボスハンドレッドガンナー」との戦闘です・・・。部位破壊したり主砲を止めたりしながら戦います。ジェノバからボス戦の連続で疲れましたよ・・・。

f:id:Asami:20200514224207j:plain

ボス戦が終わったと思いきや、ハイデッカー率いる兵士達に取り囲まれてまたしてもピンチなところに颯爽とバイクに乗ったクラウド登場。かっこいい!ティファもどこからくすねてきたのか分からないけど、車で登場ですよ。

バイクと車で脱出だー!

チャプター18 運命の特異点

最後の章です!

ここから録画・撮影禁止区間になるので感想をざっくりと。

クラウドがバイクで登場した時から嫌な予感がありましたが、やっぱりきましたミッドガルハイウェイでバイクのミニゲーム。これ苦手なんですよ・・・!特にボス戦!!「モーターボール」がひたすらしんどかった!負けてしまい、リトライになりましたよ。クラシックモードなのにゲームオーバーとか恥ずかしすぎるから内緒にしておこうかと思いましたが・・・。

・フィーラーのボス3体との戦闘。またボス戦デスヨ…しかも3体倒してもまた別のフィーラーボスに融合したりするから倒すのに時間かかったデスヨ。疲れたデスヨ。

ここでちょっと思ったのが、フィーラーは運命の番人ということだけど、そのボスっぽいのを倒したということは、決まっていた星の運命が変わるということでは?運命に抗った!?

・続いてまたもやボス戦ですよ。おまちかねのセフィロス戦ですよ。いや別に待ってはいなかった。セフィロスもやたら強かったです。クラシックモード以外で倒せる気がしない・・・。

・怒涛のボス連戦が終わると最後のムービーです。

謎の宇宙空間でセフィロスクラウド「お前を失いたくない」とか愛の告白めいた発言していてびっくりしましたがそういうあれではないですねきっと。(でも若干クラウドのストーカーっぽい気が・・・)

ザックスというソルジャーっぽい人が別の世界で戦っていて、そこにもクラウドがいましたよ。たぶんこっちのクラウドとは別人?世界線が違うような?もしかしてエアリスが「昔好きだった人」って言ってた人と関係あるんですかね?わかりませんが。

正直この最後の一連のムービーは全く意味が分からなかったです・・・。「運命の壁」って何!ザックスって誰!などなど・・・。

f:id:Asami:20200515003953j:plain

一番の謎はやっぱり「セフィロスって何者なんだい!?」の一言に尽きますね。空に浮かんでたし、片翼生えてたし・・・。

あ、あとエンディングでビッグスが生きてました!てっきり死んだと思っていたら!それともフィーラーを倒したことで変わった?ジェシーはどうなんだろう・・・?

 

なんだか今作は壮大なオープニングのような印象でした。

とにかく作り込みがすごいのでこれは制作に時間かかるのも仕方ないのかなと思いますが、謎が気になるので続編の発売を早めにお願いしたい!楽しみに待っています。

 

クリア後は「ハードモード」でプレイできるようになり、チャプターを自由に選べてやり残したことや、新たなバトルシミュレーターにチャレンジできたりします。

獲得できる経験値が2倍、APが3倍になるので、レベル上げやマテリア育成はクリア後のほうがさくさく上げられそうですね。

f:id:Asami:20200514224323j:plain

やり残していることが多かったのでもうしばらくやり込もうと思いますが、これ続編への引継ぎってあるんでしょうかね?!そこらへんの情報まだないですよね。

 

ともかくこれでファイナルファンタジーⅦリメイク」は記事は終わりです。

僅かでもご覧いただき有難うございました。