アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記③ グランテブリッジシャー編
前回レデチェスターシャーと同盟を結ぶことができたところで、今回はグランデブリッジシャーと同盟を結びに行きました。
しかしグランデブリッジはサクソン人に襲撃されて、皆ちりぢりになってしまったのだとか。
沼地でリーダーの女性ソーマを発見。
彼女の腹心3人を救出し、グランデブリッジを奪還することに手を貸せば同盟を結んでくれるとのことなので手伝うことになりました。
敵に捕まっていたり狼に襲われていたりした3人をさくっと救出し、グランデブリッジを奪還することに成功!
これで終わりかと思ったら、ソーマに呼び出されました。
何でも腹心3人の中に裏切り者がいるからそれが誰か突き止めてほしいとのこと。
なるほど、犯人捜しは名探偵エイヴォルに任せてくれたまえ。
ソーマの腹心3人と親睦を深め、色々と話を聞き出しました。
しかし3人それぞれに怪しいところもあれば信じられるところもあり、いまいち決め手に欠ける・・・。
ロングハウスにある地下道を抜けたところにある痕跡を追っていくとどうやら沼地にヒントがあるようです。というわけでオーディンの目を使いながら沼地を歩き回りましたが決め手となる証拠がさっぱり見つからず・・・。名探偵失格だ・・・。
とりあえず町で見つけたガリンのメモの内容を見て、ガリンちょっと胡散臭いと思っていたので、確証はないもののソーマの元へ。
裏切り者は誰か分かったか?と尋ねられたので「ガリンだ!」と答えました。証拠もないのに・・・。
するとソーマは証拠を求めることもなくあっさりとその言葉を信じ、ガリンを責めました。
出会ったばかりのポンコツ探偵エイヴォルの言葉を信じ、長く連れ添った腹心を躊躇なく糾弾。
「絆」とは・・・と考えずにはいられない・・・。
しかし!驚いたことに当てずっぽう的な推理が当たっていたらしく、裏切り者はガリンでした。
当たってた!ポンコツ探偵じゃなかった!
ソーマは裏切り者のガリンを自らの手で殺すのでした。
これでグランテブリッジシャーの問題は解決され、無事に同盟を結ぶことが出来ました。
前作「アサシンクリード オデッセイ」の主人公カサンドラなら、確実にソーマと恋仲になりそうな流れだったのですが、今作エイヴォルはそのようなことは全くなし!
エイヴォルは意外とストイックな性格なのでしょうか。今のところ恋愛がらみのイベントがないぞ。別にいいけど。
最後にソーマの腹心の一人であるビルナがエイヴォルの仲間になりました。
何でもビルナはソーマに恋愛感情を持っていたけれど、ソーマにはその気がないのが分かったからそばにいるのは辛いからだそうです。
仲間が増えた!
今回はここまでです。スローペースでスミマセン。