ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記⑤ アビー編 公園~シアトル1日目

今回から操作キャラがアビーへと変わりまして、最初は全然テンション上がらなくて困りました。今でもやっぱり感情が迷子状態・・・。

 

※この記事にはストーリーのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20200621023439j:plain

公園

f:id:Asami:20200626020845j:plain

4年前。森の中で父親を探し回るアビー。まだマッチョじゃない!

f:id:Asami:20200626021403j:plain

オーウェンも登場。3人で罠にかかったシマウマを助けてあげましたよ。父ちゃんは優しい人。

その後、オーウェンが「腕に古い噛み後があるのに生きている女の子がいる」って報告していたのですが、これはエリーのことですね・・・。

f:id:Asami:20200701165414j:plain

アビーの父親ジェリーはファイアフライの医者でした。そうです、前作でジョエルが殺したあの医者でした!

ワクチンのことで「自分の娘でも同じことが言えるの?」とジェリーに問いかけるマーリーン。マーリーンは最後までエリーの命を犠牲にすることに葛藤していたんですね。その会話を聞いていたアビーは「パパは正しい。これが私でも、パパに手術してほしい」とジェリーに言っていました。

その後、場面はジョエルに襲撃された病院へと変わり、殺された父親の死体を前に泣き崩れるアビー・・・。辛い・・・。

f:id:Asami:20200626023128j:plain

そして場面はジャクソンでのジョエルへの復讐シーンへと変わります。

このシーンを私に見せるのはもうやめてくれーーー!

うーん・・・アビーに恨まれる理由は分かったけど、ワクチンのためにエリーの命を犠牲にしなければならなかったってことについてちょっとは考えてくれよって思ってしまうのはジョエルに感情移入している側のエゴなのでしょうかね・・・。ジョエルとエリーの関係もアビーは知っていたわけだし。

いや、それよりも!直前にアビーはジョエルに感染者たちから助けてもらってるんですよ!命の恩人ですよ!100歩譲って復讐心を抑えられないのは仕方ないにしても、やっぱりあの殺し方は許しがたい!!許さんぞアビー・・・・。

シアトル 1日目

 そんな感じでまだジョエル側のほうに感情移入しながらプレイしているので、アビーを操作しながらもどこか俯瞰的な目線でストーリーを追っておりました。

f:id:Asami:20200701164040j:plain

WLFの施設は思っていたより大きくてびっくりでした。一緒にいるのは仲間のマニーです。こいつ、ジョエルの遺体に唾吐いたヤツじゃないですか!覚えているぞ!

ところでアビーの体格が4年前に比べてムキムキになったのはやっぱり父親の死が原因なんでしょうな・・・。ジョエルへ復讐するために鍛えあげたのだ、きっと・・・。

f:id:Asami:20200701165621j:plain

エリー操作の時はあれほど忌々しくて見かけたら真っ先に殺していた犬がアビー操作になったらめちゃくちゃ可愛いワンコになってるんですけど・・・。ボール投げると喜んで取りに行くんですよ。これは辛い・・・。

f:id:Asami:20200701170524j:plain

ジャクソンでの出来事以来、アビーとオーウェンはお互い避けている状態だとか。

オーウェンはジョエルの惨殺がショックだったらしく、あれから手あたり次第に任務を受けているのだそうです。オーウェンはエリーを殺すのを止めてくれたし優しい人なんですよね。そしてアビーもアビーなりに気に病んでいるようでちょっと安心・・・。

f:id:Asami:20200701170137j:plain

WLFの指導者であるアイザック登場。アイザックはかなりヤバイ匂いのする人でした。

WLFと敵対するスカー(セラファイト)を根絶やしにする総力戦の先陣を切るよう命じられました。

アビーがオーウェンのことを尋ねると、オーウェンはWLFと敵対するスカーを守るために仲間のダニーを殺して失踪中なのだとか。アビーはオーウェンを探してくると申し出ましたがアイザックにあっさり却下されてしまったので、こっそり探しに行くことに。

オーウェンの隠れ場所は見当がついているそうです。

f:id:Asami:20200701173030j:plain

そして3年前の回想シーンになりました。 

f:id:Asami:20200701173517j:plain

3年前、アビーとオーウェンは恋人同士だったんですね。

オーウェンは水族館を見つけてそこにアビーを連れて行ってあげたのでした。

って、アビーは3年前もまだマッチョではなかったんですね?!てっきり4年前の事件の後から鍛えまくったのかと思っていたら違っていた!

f:id:Asami:20200701173636j:plain

水族館でオーウェンとチューしたりしていい雰囲気だったのに、アビーはやっぱりジョエルへの恨みが忘れられない様子。そしてそれが原因で二人の間に徐々に距離が出来ていった感じですかね。父親が殺されなければきっと今でもアビーはオーウェンと恋人同士だったのでしょうね・・・。知ったこっちゃないですが・・・。

f:id:Asami:20200701174942j:plain

といったところで回想シーンは終わり。オーウェンはきっとあの水族館にいるに違いない!ということで一人で水族館へ向かうアビー。

f:id:Asami:20200701175227j:plain

その道中、敵対するセラファイトに捕まってしまったアビー。

f:id:Asami:20200701180138j:plain

木に吊るされて殺されかけていたところへ、掟を破ったというセラファイトの女の子が連行されてきました。もう一人逃げている仲間がいるらしく、その居場所を聞き出すために腕をガシガシ折られる女の子・・・。その隙にアビーは吊るされたまま周囲のセラファイト達を皆殺しにするのでした。アビー強すぎる!

腕を折られた女の子の元に仲間らしき男の子が駆けつけてきて、アビーが吊るされていた縄を切って助けてもらいました。そのお礼に(?)アビーはそのセラファイトの二人ヤーラとレブを安全な場所まで連れて行ってあげるのでした。

f:id:Asami:20200701180345j:plain

ヤーラとレブと別れた後、ようやく水族館に到着!

予想通りオーウェンはそこにいました。

f:id:Asami:20200701180417j:plain

オーウェンはセラファイトとの戦いの途中で、殺そうとしていたセラファイトの爺さんにじっと見つめられて殺せなくなったのだそうです。

そしてもう殺し合うのは嫌なのでサンタバーバラへ行こうとしているらしい。

アビーも一緒に行かないかと誘われました。ちなみに妊娠中のメルは連れて行かないそうです。ひどいな!

f:id:Asami:20200701180435j:plain

そして二人はこんなことに・・・。妊娠中の浮気ダメ!ゼッタイ!

まあでもメルのこと私はそんなに好きじゃないので別にどうでもいいのだ!

ジャクソンでメルが「証人は残せない」とか言ってエリーのことも殺させようとしていたこと忘れていませんからね!ある意味、自分で手を汚さないぶんアビーより悪質なんじゃないかと思ってたり。全国のメルファンには申し訳ないけども。

 

といったところでシアトル1日目終了。

エリー編の1日目も長かったけど、アビー編の1日目もめっちゃ長かった!

今回はここまでに。