ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記③ シアトル2日目

前作のラスアスをプレイしていた時は3D酔いに悩まされていたものですが、今回は不思議とまだ酔ってないことに気が付きました。三半規管が鍛えられたのだろうか。

※この記事はストーリーのネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20200621023439j:plain

シアトル2日目

f:id:Asami:20200624012404j:plain

まずはディーナに昨夜ひどい事を言ってしまったので謝って仲直り。

WLFの無線からヒルクレストに侵入者がいるとの情報を聞き、もしかしたらトミーのことではないかと言うディーナ。

具合の悪いディーナはお留守番をし、エリーは一人でヒルクレストへ向かうことに。

f:id:Asami:20200625014502j:plain

 犬を連れたWLFがあちこちにいて面倒です。隠れていても犬が吠えてくるんですよ。

弓矢が使えるようになったので、弓矢で殺すのが楽かもしれない。

f:id:Asami:20200625020150j:plain

すると突然背後から何者かが!トミー!?

f:id:Asami:20200625020328j:plain

って、おまえかーい!ディーナの元カレのジェシーでした!

追いかけて来てくれたんだね!たぶんディーナのことが心配だったのでしょう!

というわけでジェシーと行動を共にすることになりました。やっぱり同行者がいると敵を倒してくれたりして心強い!

ヒルクレストにいたのはトミーじゃなくてジェシーだったことが分かったことだし、ディーナの待つ劇場へと帰りますよ。

f:id:Asami:20200625021134j:plain

ジェシーが来てくれたことを喜ぶディーナ。

そんな二人の仲睦まじい姿を見て淋しそうなエリーであった・・・。

そしてまたもや回想シーンになりました。

f:id:Asami:20200625021636j:plain

2年前、射撃を教わりながらトミーの後を付いて行くエリー。

エリーがジョエルを無視したとかでトミーは何か悩みがあるのかと心配してくれています。

f:id:Asami:20200625022515j:plain

ジョエルと合流。やっぱりどこかギクシャクしているというかエリーのほうがジョエルをどことなく避けているような感じです。 前回の3年前の回想シーンではまだジョエルと仲良しだったのに、この1年で一体何が・・・。

その後、ギターの弦を探しにジョエルとエリーの二人で楽器屋へ行くことに。

楽器屋は感染者だらけでした・・・。ブローターが強くて3回くらい死にました・・・。

f:id:Asami:20200625022811j:plain

 戦闘を終えた後、以前ジャクソンを抜け出したというカップルのメモを発見。ジャクソンを出てすぐに感染者に襲われてしまったようです。

そのメモを見て、なぜか唐突に「(ファイアフライの病院で)何で意識を失っている間に私を連れだしたの?」と問い詰めるエリー。

f:id:Asami:20200625024201j:plain

それに対してジョエルはまたしても嘘をついてごまかすのであった。

てっきりエリーはジョエルの嘘にもう気づいているのかと思っていたけれど、まだ疑っているだけでしたね。ジョエルを避けているのもそんな疑いを抱えているからなのでしょうか。

 

f:id:Asami:20200625024252j:plain

回想シーンが終わると、ディーナからセントメリーズ病院にアビーの仲間のノラがいるとの情報を聞きました。

ジェシーが起きるのを待たずに一人でセントメリーズ病院に向かうエリー。待てばいいのに・・・。二人のほうが楽なのに・・・。

f:id:Asami:20200625024707j:plain

途中の森で弓矢を持っている敵の集団に遭遇。どうやらこれが噂の「スカー」のようです。辺りには木に吊るされている死体がいくつかありました。TV局で吊るされていた死体も彼らの仕業だったのだ。もしかしてトミーがやったんじゃないかと疑っていましたが違かった!良かった・・・。

 

スカーやらWLFやらと戦いながら、ようやくセントメリーズ病院へ到着!

f:id:Asami:20200625025201j:plain

WLFのメンバーからノラの居場所を聞き出し、ノラ発見!なんだかちょっとディーナに似てますね。

ジョエルのことを「あいつは殺されて当然のクズ」と言うノラに怒るエリー。

ノラが逃げ出して追いかけっこが始まりました・・・。追いかけてる最中、他のWLFメンバーから攻撃されますが無視してひたすら走って追いかけます。逃がさん!

f:id:Asami:20200625030121j:plain

そしてついに追い詰めましたよ。

ノラは逃げてる途中で大量の胞子を吸い込んでしまったようで苦しそう。同様に胞子を吸い込んでいたエリーがピンピンしているので不思議がっていましたが、「あんた・・・あの時の」とエリーが抗体所持者だということに気づいたようです。

ということはノラは元ファイアフライ

「あいつのしたことのせいで一体何人死んだか分かってんの?」と言うノラ。もしかしてノラやアビーがジョエルを恨んでいたのって、ワクチンのことが原因なのー??

まだよく分かりませんがそんな気がしてきた!

f:id:Asami:20200625030837j:plain

アビーの居場所を頑なに言わないノラを武器で殴りつけるわけですが、このシーン本当にキツかった・・・。殴る度にあえてコマンドボタンをプレイヤーに押させるという演出が憎い・・・。エリーの表情もまた凄いんですよ・・・。

f:id:Asami:20200625031410j:plain

ディーナとジェシーのいる劇場へ戻ったエリーはアビーが水族館にいることが分かったと言います。ノラは話さなかったのに何で居場所が分かったんだろう?と思ったら・・・

f:id:Asami:20200625032603j:plain

そうなのかー・・・。あの殴りつけるコマンドで拷問してたってことか・・・。しんどい・・・。

ノラはどこかディーナに顔が似ていたし、余計にエリーは辛かったのではなかろうか。何だかどんどんエリーの心が壊れていきそうで心配だよ。

そしてまたまた回想シーンへ。

f:id:Asami:20200625033617j:plain

 2年前。ジョエルの言葉の真偽を確かめようとしたのか、エリーは廃墟となったファイアフライの病院へ一人で行き、当時の資料が残っていないか調べました。 

f:id:Asami:20200625033726j:plain

 そしていくつかの資料を発見し、疑惑は確信へ・・・。 

f:id:Asami:20200625033759j:plain

そこへエリーを心配して探しに来たジョエルがやってきました。

「ここで何があったのか教えてほしい。嘘をついたらここで別れて2度と戻らない」とエリーに言われ、ついにジョエルは真実をエリーに告げるのであった・・・。

f:id:Asami:20200625033848j:plain

ジョエルの口から真実を聞いたエリーは泣き崩れ、「あたしに指一本触れないで!ジャクソンには戻るけど、私たちはこれで終わり」とジョエルに向かって言い放ち、去って行きました。

そんな・・・・。ジョエルが可愛そうすぎるぞ!!

まあエリーからすれば、自分だけが生き残っていることに意味を持たせなければ辛すぎたんだろうなとは思うので怒る気持ちも分からなくはないけれども。

でももしも逆の立場だったらエリーだって同じ選択をするんじゃないのかなあー?

エリーとジョエルの関係が壊れるのは悲しすぎるので早く仲直りするように! 

 

これでシアトル2日目は終わりです。

またしてもなんだかどんより落ち込むストーリーでしたが、ジェシーの登場に救われた感じです。あとは早くトミーに会いたいよ・・・。

今回はここまでです。