ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記④ シアトル3日目

重いストーリーに押しつぶされそうなんですが、今回も張り切って復讐の旅へ行きますよ。

※この記事はストーリーのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20200621023439j:plain

シアトル 3日目

アビーが水族館にいることが分かったので、ジェシーと一緒に水族館へ向かいます。

前回は見ていなかったので気付かなかったのですが、エリーの日記を見たらノラから聞き出した情報が色々と記されていました。

f:id:Asami:20200626002932j:plain

やはりアビー達は元ファイアフライのメンバーで、前作のラストのあの病院にいた人々だったようです・・・。病院の中の人は皆殺しにしたはずなのにこんなに生き残りがいたとは・・・!

f:id:Asami:20200626000710j:plain

ジェシーはディーナが妊娠していることに気づいており、どうしてそのことを打ち明けてくれないのかだろうかとボヤいていました。

それはともかくジェシーはエリーの復讐に同行してくれるし、優しいし頼りになるし良い人なのです。

f:id:Asami:20200626001453j:plain

汚そうな水中を潜って泳ぎながら水族館を目指していきます。

f:id:Asami:20200626001738j:plain

途中の建物で見つけた絵本の内容がなんだか意味深。ジョエルとエリーの関係性に準えているように思えるのは気のせいですかね。

f:id:Asami:20200626004036j:plain

関係ないWLF兵を殺しまくるのも段々辛くなってきたのでなるべく殺しを避ける聖人プレイでいくことにしましたよ。

f:id:Asami:20200626004658j:plain

WLF兵の会話によるとトミーがピンチらしいことが判明。ジェシーはトミーを助けに向かおうと言いましたが、エリーはそれよりアビーの復讐を優先したいようで、意見が分かれて別行動をすることになってしまった!なにやってんだエリー!一緒にトミーを助けに行け!

f:id:Asami:20200626005244j:plain

ジェシーがいなくなってしまったので、聖人プレイなんてキレイごとは言ってられなくなってしまった!手あたり次第殺しながらWLF兵のボートを奪いましたさ。

f:id:Asami:20200626005515j:plain

嵐の中、溺れかけながらようやく目的の水族館に到着。

中を探索すると、アビー以外のメンバーもいる痕跡がありました。

f:id:Asami:20200626005717j:plain

オーウェンとメルを発見!何やらアビーを連れてきたことで揉めているっぽい。

オーウェンは序盤でアビーにジャクソンの存在を教えた人ですよね。エリーが殺されそうになったとき止めてくれたので悪い人ではないのだろうけども、あの時オマエがジャクソンをアビーに見せなければ!という思いが強い・・・。

f:id:Asami:20200626010134j:plain

例の「答え合わせ」でアビーの居場所を二人から聞き出そうとするエリーでしたが、オーウェンが銃をエリーから奪おうと襲い掛かってきて揉み合ううちにオーウェンを撃ってしまいました。するとそれを見たメルまで襲い掛かってきたのでこれまた揉み合ううちにメルを刺し殺してしまいました・・・。

メルが妊娠していたことを知って、エリーもショック状態に・・・。

f:id:Asami:20200626011335j:plain

そこにジェシーとトミーが来たーーー!!

ひどい別れ方をしたのにエリーのところに来てくれたジェシー優しい。そしてトミーおじさん会いたかったよ・・・。無事で良かったー!

f:id:Asami:20200626011559j:plain

そして場面は劇場へ。

f:id:Asami:20200626011735j:plain

結局アビーに復讐は果たせないままなのでエリーは複雑な感じですが、早くディーナをジャクソンに帰さなければということで一緒に帰ることに。

トミーがマリアへのお土産を取りに席を外し、ジェシーと二人きりになったとき水族館に来てくれたお礼を言いました。仲直り!

すると何やらドアの向こう側が不穏な雰囲気に。敵襲か!

ドアを開けた瞬間、撃ち殺されるジェシー。ええええっ!

f:id:Asami:20200626012427j:plain

一体誰が!と思ったら犯人はアビーだったーーーーーっ!よくもジェシーをーーー!

f:id:Asami:20200626012648j:plain

トミーを人質に取られ、言われるままに武器を捨て、悪いのはジョエルじゃなく治療法がないのは自分のせいだと言うエリー。

f:id:Asami:20200626013139j:plain

アビーは仲間を殺されたことでエリーに怒り心頭ですよ。

銃をエリーに向けたところで場面は終わり。頼む・・・エリーを殺さないでー!

 

もうーーーまさしく復讐の連鎖じゃないですかーーー!

この直後からアビーの過去シーンに変わるのでアビーがジョエルへの復讐に至った経緯などが詳しく分かるのでしょう。

どうせ悲しくて辛い過去があるのに決まってるんですよ。

ジョエルとジェシーという私のお気に入りキャラを殺された恨みを抱えたままアビーを操作しなくてはならないのしんどいな・・・。

 

今回はここまでに。