ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記⑦ エリー&アビー編~クリアまで

※今回の記事はエンディングまでのネタバレを含む内容となっています。未プレイの方はご注意ください。

 

今回の記事は長いです。クリア後感想(ネタバレあり)だけさらっと見たい方はコチラへ。

f:id:Asami:20200621023439j:plain

農場

f:id:Asami:20200703024613j:plain

その後、エリーはどうしているのかと思ったら、農場でディーナと一緒に仲良く暮らしておりました。

f:id:Asami:20200703024802j:plain

ディーナの赤ん坊も一緒ですよ。無事生まれて良かったね!名前は「JJ」です。ジョエルとジェシーの「J」をとって名付けたのかな?

f:id:Asami:20200703025515j:plain

農場で見る夕日がとても綺麗。そういえば以前、ディーナがエリーに将来は農場で暮らしたいという話をしていましたね。夢が叶ったんですね。

f:id:Asami:20200703025655j:plain

イチャイチャしやがって・・・。この幸せに包まれたエリー達の暮らしぶりを見ながらも、私の心は全く晴れないんですが・・・。ジョエル、ジェシー、トミー、ついでにオーウェンと、私のお気に入りキャラが次々と死んでしまってもうずっと気持ちは暗いままですよ。

f:id:Asami:20200703030628j:plain

しかし幸せそうに思えたエリーでしたが、ジョエルの死のトラウマにずっと苦しんでいたことが判明。たぶん惨殺された姿を目の当たりにしなければここまで引きずらなかったのでしょうが、やっぱりそう簡単には忘れられないですよね。

f:id:Asami:20200703033042j:plain
そんなある日、トミーが家にやってきました。トミーが!!生きてた!!!死んだとばかり思っていたのに!!!このゲームをプレイし始めてから一番テンションが上がった瞬間でした・・・!

あれからトミーは奥さんのマリアと上手く行かず、距離を置いているのだそうです。

f:id:Asami:20200703032424j:plain

そしてトミーはずっとアビーの行方を捜しており、ようやくアビーの暮らしている場所が分かったとエリーに言いました。トミーは自分で行きたくてももう行ける身体じゃないので、エリーに復讐を頼みにきたというわけですね。

しかしこの農場での暮らしに慣れたエリーはその話を断ると、トミーは怒って帰っちゃいましたヨ。

f:id:Asami:20200703034000j:plain

トミーには断ったものの、やはりそのことが頭から離れないエリーは、ディーナが反対するのも聞かず再びアビーに復讐するために旅立ってしまうのでした・・・。

うーーん・・・。

このまま農場でディーナ達と暮らしたままでもモヤモヤが残るし、かといって私はもうアビーへの復讐は望んでいないのでやめてほしいとも思うし、複雑な心境だ・・・。

サンタバーバラ

f:id:Asami:20200703035143j:plain

一方、アビーはレブとサンタバーバラファイアフライを探しておりました。アビーは元ファイアフライだし、他に行くところもないですしね。

余談ですが、私がアビーに感情移入をしたのは、たぶんアビーとレブの姿が前作のジョエルとエリーに重なって見えたからなんだろうなと思いました。

f:id:Asami:20200703035307j:plain

無線で呼びかけていると、なんとファイアフライのメンバーと連絡が取れましたよ。まだ生存しているメンバー達が集まっている場所を聞き、合流させてもらえることになりました。サンタバーバラファイアフライがいるというオーウェンの情報は正しかったのだ。

f:id:Asami:20200703035904j:plain

喜びも束の間、外に出たところで襲われたーー!レブも殴り倒され、アビー達は何者かに連行されてしまいました・・・。エリー助けて・・・。

 

f:id:Asami:20200703040201j:plain

アビーを追ってサンタバーバラへとやってきたエリー。

f:id:Asami:20200703040327j:plain

久しぶりにエリーの日記を読んでみたら、かなりしんどい内容だった・・・。

「ずっと夜明けを待っている。でも光なんてどこにも見えない」

って、これまさにいまの私の心境だわ・・・。というかたぶん前作からプレイしているほとんどの人が感じているのではなかろうか・・・。

f:id:Asami:20200703040917j:plain

って、エリーまでも感染者用の罠に引っかかって何者かに捕まえられたーー!

なんでみんな捕まってしまうん・・・。

f:id:Asami:20200703041449j:plain

しかしエリーは強かった!すぐに形勢逆転となり、アビーの居場所を教えてくれた相手を容赦なく撃ち殺しました。

f:id:Asami:20200703041633j:plain

アビーやエリーを襲った相手は「ラトラーズ」という集団でした。

アビーはラトラーズの捕虜となって円形の建物に収容されているとのことなので、そこを目指します。

f:id:Asami:20200703042118j:plain

ラトラーズのメンバーを皆殺しにしながら、捕虜のいる場所へ到着。次作でラトラーズのメンバーの家族に復讐される展開とかはこないでくれよな・・・。

囚われていた捕虜の話によると、アビーは脱走しようとしたので海岸の杭にいるが、もう死んでるだろうということです・・・。そんな・・・。

f:id:Asami:20200703042659j:plain

海岸に行くと、杭に繋がれてる死体がたくさん並んでおり、その中にまだ息のあるアビーを発見。生きてた!

それにしてもアビー・・・ずいぶん変わり果てた姿に・・・。髪は短く切られて筋肉もかなり落ちてしまった・・・。

f:id:Asami:20200703042825j:plain

エリーが杭からアビーを解放してあげると、アビーは隣に吊るされていたレブを助けに

。レブもかなり衰弱していましたがまだ生きていました。良かった。

f:id:Asami:20200703043324j:plain

変わり果てたアビーの姿に戸惑いながらもボートの場所まで一緒に行きましたが、ジョエルの顔が頭に浮かび、アビーに戦いを挑むエリー。もうやめてー。

アビーはもう戦いたくないと言いましたが、レブの首にナイフを当てられ、戦うことに。

f:id:Asami:20200703043700j:plain

このシーン、最高に辛かったんですけど!!

ナイフで素手のアビーに斬りかからなきゃならいのが本当に嫌で仕方なかったです。戦わないとどうなるのかなと思って何もしなかったらアビーに殺されたし!

f:id:Asami:20200703044004j:plain

ひとしきり戦った後、結局エリーはアビーを殺さず、レブと一緒に逃がしてあげました。これでアビー殺してたらさらに落ち込むとこだった・・・殺さなくて良かった・・・。

この戦いの中でエリーは指を2本、アビーに噛み切られてしまいました・・・。筋肉が衰えてもやっぱりアビーはアビーだった・・・。

f:id:Asami:20200703044243j:plain

家に戻ると、そこにディーナとJJの姿はありませんでした・・・。きっとジャクソンの実家に帰ってしまったんですね・・・。これまた辛い・・・。

トミーもマリアと離れてしまったし、エリーも一人ぼっちになってしまった。復讐に取りつかれた者の末路は孤独しかないのか・・・。

それならアビーにレブがついてるのは不公平じゃないかという感じですが、アビーとレブは前作のジョエルとエリーのようなものだから・・・たぶんこの二人が一緒に生き残ったというところこそが救いなのではないかと思いました。

それを許せない人もいるだろうしその気持ちも分かりますが。

 

部屋に残されたギターを弾くと、ジョエルとの回想シーンに。

f:id:Asami:20200703044739j:plain

パーティでディーナとキスした後のシーンですね。

エリーは相変わらずジョエルに冷たく、病院で死んで生きた証を残せなかったことへの怒りをぶつけています。いい加減にしろ、エリー。

そんなエリーに「もしも神様がもう一度チャンスをくれたとしても・・・俺はきっと同じことをする」と言うジョエル。

ジョエルのエリーへの愛が深すぎて泣けてくる・・・。

f:id:Asami:20200703044918j:plain

その言葉に対し「わかってる。たぶん一生そのことは許せないと思う。でも・・・許したいとは思っている」とエリーが言うと「それでいい」と答えるジョエル。

これがエリーとジョエルの最後の会話となったわけですが、最後に「許したいとは思っている」というエリーの言葉が聞けたのはジョエルにとって救いだったのではないでしょうかね。

プレイ中はこの回想シーンで号泣しちゃったんですが、この記事を書きながら思い出してまた泣いてます・・・。

ほんとにジョエル大好きだったんで・・・。 

f:id:Asami:20200703044936j:plain

ラストはギターを置いて森のほうへ歩いて行くエリーの姿が遠くに見えて終わりです。

エリーはどこへ行ったのかな・・・。ジャクソンに戻ったのだろうか・・・。

クリア後感想

序盤の惨殺の精神的ダメージがでかすぎて、そこからクリアまで気持ちがずっと沈みっぱなしなままプレイしていました。最後まで上がることなどなかった・・・!

2のストーリーは全部エリーの見た長い夢だったってことにしてくれてもいいんですよ・・・。

ところで今作で殺されたキャラ達ってみんな感染者じゃなく、人間に殺されているんですよね。感染者はほぼオマケのような存在。真に恐ろしいのは感染者より人間だということでしょうか。

もしもラスアス3があるならば、エリーの心が救われるストーリーであればいいなと思います。でも色々考えたけれど、エリーが救われる展開ってもうエリーの持つ抗体でワクチン完成させて人類救うことしかないような気がしてきたよ・・・。

あとアビーの登場はもう今作限りにしてほしいです・・・。

 

 「正義の反対はまた別の正義」といったような、敵側の事情を掘り下げる作品は基本的に好きなんですが、ここまでがっつり両サイドの感情を体験してしまうのは初めてだったかもしれない。「これをプレイヤーにやらせるのか」っていうのがいくつかあったり、感情がとてもかき乱されて辛かった・・・。

映像は美しく、ゲームとしての完成度は高い。ストーリーも決して駄作だとは思わないしプレイしたことを後悔もしていない。でも二度とラスアス2をプレイすることはないでしょう・・・。というかこの結末を知ってしまったらもう前作さえもプレイできないですよ・・・。

追加DLCはあるのか分からないけど、もしもトミー編が出たらやりたいなーとは思っています。