ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us PartⅡ(ラスト オブ アス2)プレイ日記② シアトル1日目

※この記事はストーリーに関するネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。

f:id:Asami:20200621023439j:plain

前回の展開があまりにもショッキングすぎてまだ序盤だというのにテンション下がりっぱなしですよ。

あれからアビーの正体について考えてみようと思って前作を軽く振り返ってみたんですよ。そこまで恨みを買うようなことしたっけなと思いまして。

結果、心当たりが多すぎてさっぱり分かりませんでした!!人を殺し過ぎていた・・・あまりにも・・・。そんなわけで誰かに恨まれていても仕方がないってもんです。そもそも全人類から恨まれてもおかしくない選択をしたわけだしな!

とはいえやっぱり悲しいものは悲しいし、アビーは許せん!

ということでいざ復讐の旅へ!

シアトル1日目

f:id:Asami:20200623232840j:plain

ディーナと仲良くおしゃべりしながら憎きアビーが所属すると思われるWLFの拠点へと向かいます。

f:id:Asami:20200623233541j:plain

ダウンタウンでWLFのアジトを発見。

中に入るとランサーがうろついているので倒してから2階へ。

f:id:Asami:20200623233359j:plain

2階にある部屋のドアを開けると、拷問されたあげく殺されたらしき2人のWLFメンバーの死体を発見。

どうやらトミーおじさんの仕業らしいですよ。トミーも復讐の鬼となってアビーの行方を追っているのでしょう。

床に書いてあった血文字を見て「答え合わせをしたんだ」というエリー。

一人に質問してその答えを言わせずに書かせ、もう一人に同じ質問をして答えが違ったらボコボコにするという拷問方法をエリーは以前ジョエルから聞いていたそうです。

トミーもそれをやったってことですね。

ジョエルはともかくトミーも中々恐ろしい人ですな!

f:id:Asami:20200623235402j:plain

アジトを出ると、突然WLF兵に襲われて捕まってしまいましたよ。この時、今まで一緒だった馬のキラリが殺されてしまったー!

f:id:Asami:20200624000253j:plain

縛られた手の縄を何とか切ることに成功し、WLF兵を殺して脱出だー!

f:id:Asami:20200624000521j:plain

脱出するためとアイテムを回収するためにWLF兵を虐殺しまくりですよ。

例えばラスアス3が出て冒頭でエリーが知らない誰かに恨みで殺されたとしても文句は言えない。これが復讐の連鎖なのだ。何だか虚しい・・・。

f:id:Asami:20200624001246j:plain

見つけたメモから復讐の対象の一人であるリアがTV局にいる情報を得たので、TV局を目指します。

度々WLF兵たちから「スカー」という名前が出てくるのが気になります。WLFの敵らしき存在のようで、恐れられてもいるような。一体何者?

f:id:Asami:20200624001725j:plain

TV局に向かう途中でトミーの馬の死骸を発見。感染者に襲われたっぽい。トミーは無事でいてほしい!

f:id:Asami:20200624002127j:plain

目的のTV局に到着!

中に入ると・・・

f:id:Asami:20200624002524j:plain

なんだか死体がいっぱい吊るされているーーー!!

こ、これは噂の「スカー」ってやつの仕業なんだろか?まさかトミーの仕業じゃないだろうな!さすがに違うだろうな!違っていてくれ・・・。

f:id:Asami:20200624002720j:plain

2階へ上がると、部屋の中で死んでるリアを発見。こっちは間違いなくトミーの仕業のようですな。

f:id:Asami:20200624002959j:plain

リアの死体の近くでアビーの写真を発見。

f:id:Asami:20200624003330j:plain

WLF兵が集まってきたので急いで逃げましょ。

逃げるためにトンネルを進んで行くとWLF兵と感染者の両方を相手にするハメに・・・。

しかも「シャンブラー」とかいうグロ気持ち悪い新たな感染者も登場してきた!こいつに捕まったらまず死んでしまうし、私の好きなステルスキルでは殺せないのでとても厄介なやつです・・・。

f:id:Asami:20200624004055j:plain

ヒーヒー言いながらどうにかトンネルを抜け出して外へ。

ディーナの体調が悪そうなので、ひとまず目の前にある劇場で休憩することしました。

f:id:Asami:20200624004308j:plain

そこでエリーはディーナに自分が抗体を持っていて感染しない体だということを打ち明けます。このことを知っているのはジョエルとトミーとトミーの奥さんのマリアの3人だけでしたが、そこにディーナも加わったわけですね。

f:id:Asami:20200624004714j:plain

すると今度はディーナから「私、妊娠してるかも」という衝撃告白が!

元カレのジェシーとの子供ですか!?

エリーはその告白にショックを受け、「何で来たんだ」とか「足を引っ張る」とかひどい言葉をディーナに浴びせてしまいます。まあ気持ちは分かりますが。

その後エリーは劇場内が安全か調べに一人で見回りに。

f:id:Asami:20200624010053j:plain

楽屋に置いてあったギターを手に取り、弾き始めるエリー。ジョエルが歌っていた歌を口ずさんでました・・・。

f:id:Asami:20200624010407j:plain

 そして3年前の回想シーンへ。

この日はエリーの誕生日でジョエルがエリーにプレゼントを贈ろうと一緒にお出かけをしているところでした。

f:id:Asami:20200624010511j:plain

 この時はまだ全然ギクシャクしてなくてお互いを川に落としあったりして仲良し!

ジョエルからの誕生日プレゼントで連れてきてくれたところは・・・

f:id:Asami:20200624010858j:plain

博物館でしたー!

恐竜の骨や展示物に喜ぶまくるエリーでしたが、来る前に書いた日記にはひどいこと書いてあった。。。

f:id:Asami:20200624011120j:plain

 「すっごく満足げだったけど独りよがりの時代遅れなおっさんって感じ」

ってかなり辛辣な悪口書いてる!!もうこの頃からエリーはジョエルよりディーナが気になって仕方ないようす・・・。淋しい・・・。

f:id:Asami:20200624011442j:plain

ジョエルはこの日のために頑張って色々準備したんだぞ!でもまあジョエルからのプレゼントに心底喜んでいるエリーの姿を見てジョエルも嬉しそうなのでいいか。

f:id:Asami:20200624012149j:plain

「嘘つき」と書かれた壁を見て微妙な空気が流れたところで回想シーンは終わりです。

このままずっと回想シーンが続いていたらいいのに・・・戻りたくない・・・。

といったところでシアトル1日目終了。

めちゃくちゃ長い一日だった・・・!疲れたー!