ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 16

マイラ・ガライヤ編(7)

アルメダと話すと最強の兵器を作るんだ!」ということで超げきとつマシンをひらめきました。なんだか強そうなネーミング!

さっそく材料を求めて、荒くれ筋肉たちを総動員し、旅の扉・緑の魔物の宮殿へ向かいます。

キラーマシンやメタルハンターとたくさん戦いながら、奥へ進むと、目的のからくりパーツを入手しました。

からくりパーツ・エネルギー物質・マグマ電池5からマシンパーツを作り、

マシンパーツ・まほうインゴット8・マグマ電池から超げきとつマシン完成です。

さっそく試しに使ってみましょう!

乗ったと思ったら壁に激突。

なんですかこれは・・・暴走自動車ですか・・・

敵に激突して倒すシステムなのですね。なんてカラダを張った戦法なんだ・・

 

これを使ってボスを倒すことにかなりな不安を感じながらもアルメダと話すと、竜王軍とのバトル開始です。

リザードやメタルハンターとの戦いを終え、次の竜王軍とのバトルを終わらせると、

いよいよボス戦です!

f:id:Asami:20160220010717j:plain

 

まじんのうでにとっしんせよ!ということで、 超げきとつマシンに乗って、ようがんまじんの腕を倒すと、まじんのあたまにとっしんせよ!となって、25秒以内に頭を倒して、次にひょうがまじんの腕を倒して、25秒以内に頭を倒してという流れなのですが、

超げきとつマシンに乗りこなせなくて死にまくりですよ!!

フィールドで大砲でバンバンそれぞれ倒したほうがはるかに楽だったんですけど!!!

泣きながら何度もリトライを繰り返しているうちに、だんだん操作のコツをつかんできて、ようがんまじんひょうがまじんを撃破!やったー!と思ったら

まじんのしもべたちをたおせ!と続いて、ようがんまじんの腕、ひょうがまじんの腕、フレイム5匹、ブリザード5匹が現れるので、それを倒します。

壁にぶつかったりして超げきとつマシンから落っこちたら、すぐさま乗りなおさないと痛いダメージが飛んでくるのですが、フレイムたちに邪魔されて乗りなおせなくて死亡といったこと数回・・・・

そしてこれまた何度もリトライして、全て倒すと、がったいまじん登場!!

・・・合体しないでほしい。

そして再びまじんのうでにとっしんせよ! で、がったいまじんの腕を2体倒し、

まじんのあたまにとっしんせよ!頭を倒しての繰り返しを時間制限のある中、3回ほど行うと、ようやく終了!!!!

 

本当にもう何度やりなおしたかわかりません・・・

ぐったりしながらも、入手したくだけた宝珠からたいようのいしを作り、拠点の旗近くで使うと、マイラ・ガライヤの空が明るくなりました。

f:id:Asami:20160220015027j:plain

 

その後、ギエラに筋肉パフパフをしてもらい、またもやぐったり。

ともあれ、戦闘のつらかった筋肉の町がようやく終わりました!よかった!

次はゆるい町だったらいいなあ・・・