ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

【ドラクエ11】ドラゴンクエスト11 プレイ日記㉔

※今回の記事は本編のラストまでの記事となります。ネタバレ激しく注意です。

 

「勇者のつるぎ」を完成し、いよいよ魔王ウルノーガを倒しに行くわけなのですが、その前に、悔いを残さないよう、いろいろとやっておきます。

マルティナとデルカダール王を16年ぶりに対面させる

というわけで最後の砦にいるデルカダール王のところへマルティナを連れて訪れました。16年ぶりの親子の対面ですよ!もうきっと号泣イベントに違いないんですよ!

f:id:Asami:20170823212753j:plain

・・・まあ、イベントシーンは特になく、デルカダール王の言葉だけでしたけどね・・・。

しかもマルティナは姿現さないし、ひと言もないし、なんだかちょっと物足りない感じでした。f:id:Asami:20170823213120j:plain

 すべてが終ったらちゃんと感動シーンあるんですね?!期待してますよ!

ボウガンアドベンチャー

PS4限定のボウガンアドベンチャーをコンプしました。

f:id:Asami:20170823213407j:plain

攻略サイト様なしでは私にはとてもコンプできませんでした。本当に面倒くさいコンテンツだったという印象ですが、各地にいるリリパットが可愛いので許します。

f:id:Asami:20170823213950j:plain

各地のクエス

世界各地を巡り、クエストを消化。f:id:Asami:20170823214210j:plain

驚いたのが、海底王国ムウレアの民が元気に過ごしていたことです!!女王様も!!てっきりジャコラによって全滅したとばかり思っていたのに!ジャコラを倒したから元に戻ったとか、そんなシステムだったなんてびっくりですよ!まあ良かった良かった!

レベル上げ

  これまでフィールドのモンスターとかとあんまり戦っていなかったので、レベル上げをしてみました。

f:id:Asami:20170823214558j:plain

場所はパンデルフォン地方・東の島です。この島はスライム系しか出ません。

キングスライムにぶつかると、たまにはぐれメタルがついてくるので、こいつでレベル上げです。レベル44→50まで上げました。

ドゥルダの試練(連武討魔行)

ドゥルダの里のサンポ大僧正から受けられる試練です。

f:id:Asami:20170823215140j:plain

ターン数がなかなか厳しい!!とりあえず出来るまでのところで止めてしまいました。

 打つべし打つべし

鍛冶です!取りこぼしていたレシピや装備を取りに行き、見た目が変わる装備を色々作りました!

大海賊のぼうし大海賊のコートを装備したカミュカミュがまたカッコイイ装備を! 

f:id:Asami:20170823220538j:plain

ユグノアかぶユグノアのよろいを装備した主人公。なんかイケてないのでパレード服に戻しました・・・。

f:id:Asami:20170823221036j:plain

トレビアンクラウントレビアンスーツを装備したシルビア。いいですね!トレビアン

f:id:Asami:20170823221247j:plain

あと画像を取り忘れましたが、デルカダールメイルデルカダールの盾を装備したグレイグさんはカッコイイです!

 

とりあえず、こんな感じでひと通り終り、満足したのでストーリーを進めます。

天空のフルートを使ってケトスを呼び、魔王ウルノーガのいる天空魔城へ行きますよ。

f:id:Asami:20170823222235j:plain

勇者のつるぎで結界を消し、城内へ。

f:id:Asami:20170823222734j:plain

この城には魔王ウルノーガがいますが、麗しのホメロス様もいらっしゃるに違いないのです!早くお会いしたい!

入口の扉前まで進んだところで、空から巨大な剣が落ちてきました。ハッ!もしやホメロス様!?

f:id:Asami:20170823223449j:plain

違いました。門番のガリンガさんでした。登場したら、まず名前と役職を名乗るというウルノーガの教育はこの城でもきちんと行き届いているようです。

f:id:Asami:20170823223816j:plain

ガリンガを倒したらブルーオーブを落としたのでゲットです!再びオーブが色々集まってますが、集める意味って何かあるんでしたっけ。まあ貰えるものは貰いましょう。

 扉の先へ進み、スイッチを操作しながら上階へと進んで行きます。

そして4階まで上り、扉を開けると・・・

f:id:Asami:20170824001101j:plain

なんと死んだはずのベロニカちゃんが泣いているじゃないですか!!

私はウルノーガを倒したらベロニカちゃんの甦りがくるんじゃないかと密かに思っていたんですが、まさかもうここで!?

f:id:Asami:20170824001420j:plain

って、なんかベロニカちゃんの様子が・・・こんなセリフを吐く子じゃなかったのに!

さてはニセモノっ!

f:id:Asami:20170824001917j:plain

セーニャの竪琴により、偽ベロニカ消滅。

「こんな胸クソ悪いモノを見せるヤツはひとりしかいない!」とグレイグ。いよいよか!

f:id:Asami:20170824003256j:plain

ホメロス様きたーーーーっ!相変わらず麗しいですね!

f:id:Asami:20170824003443j:plain

しかそそんな麗しい姿も束の間で、魔物の姿に変身してしまいました・・・。

戦いたくないんだけど、戦闘になったので残念ながら倒します。

f:id:Asami:20170824003854j:plain

倒したあと、「またそうやって、お前はオレの先を行くのか?」とグレイグに語りかけるホメロス様。

「なあ、グレイグよ。オレはただ・・・お前のようになりたかっただけなんだ」と言うと、ホメロス様は消滅してしまいました・・・。うわあああん・・・。悲しい・・・。

ていうかグレイグ!!なにかひと言くらい返してあげて!!!

f:id:Asami:20170824004803j:plain

グレイグ様を倒すと、シルバーオーブが落ちていました。大切にします・・・。

さて残るはいよいよ魔王ウルノーガのみですね。

f:id:Asami:20170824005447j:plain

先へ進み、魔王ウルノーガも目前といったところで、なんだか光の縄のようなもので仲間達がぐるぐると縛られました。

f:id:Asami:20170824005637j:plain

振り返ると、なんと今まで倒した魔物の将軍達がいるじゃないですか。

f:id:Asami:20170824005847j:plain

あ!ホメロス様!生きてらっしゃった!?あんなに感動的な最後のセリフを言っていたのに!?

「魔王さまのもとに行きたくばひとりで行くがいい!その代わりこやつらの命はもらっていく」ホメロス様。

f:id:Asami:20170824010432j:plain

それに対し、「オレは主人公と一緒に戦うんだ」的なセリフをそれぞれ言う仲間達。すると仲間達のカラダからオーラのような光が放たれ、縛っていた縄と一緒に魔物達は消滅しました。なんなんだ。

f:id:Asami:20170824011151j:plain

瀕死のホメロス様・・・。

f:id:Asami:20170824011335j:plain

そんなホメロス様にグレイグがようやく言葉を!!かけてくれた!!

 「お前こそが・・・俺の光だったんだ。今の俺があるのは、お前のおかげだ」と言うグレイグ。

f:id:Asami:20170824011730j:plain

そのグレイグの言葉を聞き、今度こそホメロス様は完全に消えました・・・。

個人的な感想を申せば、このグレイグの言葉は先程のホメロス戦のあとに欲しかった!

そしてこの仲間達の縄のシーンは無くてもよかったんじゃないかと思いました。

仲間達の覚悟なんてもうここまできたら言葉にしなくても分かってるってもんですよ。(勇者のつるぎを打つシーンでもそれぞれ言ってたし)

まあ一応これでホメロス様も妬みや怒りの感情から解放されて旅立たれたということになるのでしょうか。救い的なものが欲しいと思ってたので良かったです。

 

さて今度こそようやく魔王ウルノーガとの対決です。

こちらは特に思い入れがないので、サクッといきますよ。ラスボスだけども。

f:id:Asami:20170824014917j:plain

あれ?こんな顔してましたっけ・・・。前より凶悪さ増してるような。

連戦で第2形態までありました。

f:id:Asami:20170824015247j:plain

ちなみにこちらが、ラスボス時のPTメンバーとレベルです。

武器は主人公:両手剣、セーニャ:スティック、シルビア:ムチ、グレイグ:オノですが、シルビアはほとんどバイキルトとかハッスルとかツッコミしてました。もっと良い構成もあるかと思いますが、全滅などもなかったので参考程度に。

 

こうして魔王ウルノーガを倒すと命の大樹が甦り、世界に光と平和が訪れました。

めでたしめでたし。

・・・・・・って、ベロニカちゃんはっ!?死んだままなんですかーーーっ!!

あとサマディー王国で見かけた暗黒のヨッチ(仮名)や勇者の星とかの話もまだ謎なままですよね!?

ということでクリア後の世界が始まるわけですが・・・まだまだ長そうですね!

ちょっと記事の更新ペースは遅くなりますが、のんびり進めていきますので、もしよければまた覗いてみてください!ひとまずここまで一部でもご覧頂き、ありがとうございました。