ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 17

ラダトーム編(1)

やってきました!ラダトーム

f:id:Asami:20160220235531j:plain

って、暗っ!なんですかこの色のない世界は・・・

希望の旗もないときたもんだ。

とりあえず進んでいくと、小さな明かりが見え、ムツヘタという自称予言者のおじいさんがいました。

ちなみにムツヘタについて調べてみたら、ドラクエ1でロトの血を引く勇者の出現を予言した人物らしいのですが、ゲーム中には出てこず、説明書の中だけに登場したという幻のすごい予言者でした。こんなところでお会いできて光栄です。

 

そのムツヘタと会話すると、「大地を浄化できれば・・・」ということで、まずふとい枝2、巨大なツノからホネ組みバケツを作成し、目的地に着くとメモがあるので、それを読むとまた新たな目的地が表示され、浄化のふんすい近くできれいな水を汲みます。

そしてまたメモの場所を追っていくと、倒れている人を発見。そのすぐ近くに壊せるブロックがあるので、壊すと洞くつが現れました。

f:id:Asami:20160221004107j:plain

洞くつの中を進んでいくと、なんと早くも火を吹く石像さま発見!

しかし残念ながら現在の装備では持って帰ることができないので、お辞儀だけして奥へ進みます。

洞くつの奥でシャナクの魔法台を入手し、ムツヘタのいる拠点へと戻りました。

 

ところで新しい土地での毎度の悩みの種である腹ペコ問題ですが、このムツヘタ様にお話すると、かすみを分けてくれ、あっというまに満腹になるのです!ステキです!

 

そしてさっそくこの魔法台できれいな水からせいすいを作り、石像に振り掛けると石化が溶けたお姫さまが現れましたよ。

 

この後、ムツヘタと会話すると竜王軍との1回目のバトルになりましたが、かげのきし3体が出てくるだけなので、楽勝です。筋肉の町とは違うのです。

旅の扉・青を入手したところで終了です。