ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 23

ラダトーム編(7)

さて、いよいよ竜王との対決ですよ。

虹のしずくを使い、竜王の島へ行き、道なりに進んでいくと竜王城へ辿り着きました。

中にはしにがみのきしやダースドラゴンがいましたが、数は少なく、警備は手薄なようです。

f:id:Asami:20160228014821j:plain

何度見てもヘンな髪型です。

 

ラダトームのチャレンジに「伝説の防具を持たず竜王を倒す」という残念なチャレンジがあるので、はがねのよろい装備で戦闘開始ですよ。

戦闘が始まると、竜王はしもべを召喚してきて、そのしもべを倒さないと竜王本体にダメージが与えられないシステムなようです。

ここはマイラ・ガライヤのまじん戦で鍛えた超げきとつマシンの腕を見せつけてやることにしましょう。

部屋の中にある柱や火を吹く石像に何度もぶつかってしまい、乗りなおそうとすると竜王のアイテムを使えなくなる魔法が飛んできて乗れないし、回復はできないしで死にましたよ!

火を吹く石像信者である私ですが、敵となって立ちはだかれると邪魔でしかないので、隙を見て撤去する作戦でリベンジです。

ついでにアイテムを使えなくな魔法がいまいましいので、伝説の防具を着て、倒す直前で脱ぐという作戦も付け加えました。

そうすると伝説の防具が魔法を無効化してくれ、アイテムが使えなくなるということはなく、楽に倒すことができました!

 

すると、竜王はなんと「世界を半分やるから」という例の言葉で私を誘惑してくるじゃないですか。

f:id:Asami:20160228021744j:plain

しばらく迷いましたが、「はい」と答えてゲームオーバーになるのもいやだったので、ここは「いいえ」と答えると、その答えを聞いた竜王は、真の姿へ変身してしまいました。

f:id:Asami:20160228023201p:plain

ひい・・・強そう・・・・

 

しかもなんとおうじゃの剣以外装備してないし、アイテムも全部消えてますよ!!

チャレンジを気にしないで伝説の防具を装備していたら、そのまま伝説の防具は残っていたようなのですが、チャレンジを気にしたせいで裸ですよ!!

アイテムもなくてどうするのー!

と、戦闘が始まってからもうろうろしていたら、ロロンドが現れ、かみつきをふせぐのだ!」と言ってメルキドシールドをくれました。

ありがとう、ロロンド!

さっそくりゅうおうが頭を近づけてきたらメルキドシールドを置いてみます。するとりゅうおうがメルキドシールドに頭をぶつけてダウンするので、その隙に殴ります。

その繰り返しを何度かやっていると、闇ブレスを吐いてくるので、それに当たると痛いです・・・。がんばって避けるしかない。

 

途中でシスターエルが現れてやくそうをくれたり、アルメダが現れてブロックをくれたり大砲をくれたりします。

右下のメッセージにそのときやるべきことが出るので、それを見逃さないようにします。

「ブロックを積んで高い所に逃げるのだ!」というメッセージが出たら、急いでブロックを積んで登り、ブレスを避けます。5段詰むと避けられますが、4段からのジャンプでもいけます。

 

そうしているうちに、りゅうおうのしもべが現れるのですが、裸にはしんどい・・・

ドラゴン2体でたところで死んでしまいました・・・

するとなんと、変身前からの再スタートとなります・・・

そんな繰り返しを4回ほどして心が折れそうになりましたが、諦めなければいつかは倒せるものなのです。

しもべはなるべく1体づつ離して倒すようにしたら、倒せました!!

やったー!!

 

f:id:Asami:20160228025715j:plain

 

光が差すアレフガルド

長かったビルダー生活もこれで終わりです。

よかったー!