ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 13

マイラ・ガライヤ編(4)

 ベイパーと話すと、「魔物に拠点を毎回壊されるの大変だろう?」というようなことを言ってくれました。まったくもってそのとおりです。ほんと困ってます。なんとかしてください。たすけてベイパ~

するとベイパーはおなかのポケットをガサゴソとし、なにかを取り出して「ピストンバリア~」と言いました。(言ってない)

そんなかんじでピストンバリアの設計図をくれました。

これさえあれば魔物を拠点の中に侵入させないすぐれもののようです。すごい!

すごいよベイパー!

さっそく4連大砲の前に設置してみます。

f:id:Asami:20160218233108j:plain

床スイッチを踏むと、目の前のピストンが飛び出してきて、はじきとばされてしまうシステムです。これなら確かに魔物も拠点に入ってこれませんね!やったー!

 

さらにアルメダと話すと、「強力な武器を作るんだ!」と言われ、エネルギー物質をひらめきました。

ハンター回路5、フレイムドロップ3、ブリザードドロップ3を各地にいるメタルハンター、フレイム、ブリザードから集めてエネルギー物質を作成。

するとミスリルエネルギー物質からまほうのインゴットが作れるようになり、そこからまじんのかなづち、ひかりのつるぎ、まほうのよろい、まほうの大砲など、すごいものが続々と作れるようになりました。

めきめき筋肉レベルがアップしてます!

 

ギエラの依頼で温泉をもっとステキにしたあと、アルメダと話すと7回目の竜王軍とのバトルです。

こちらにはピストンバリアがありますからね!もう壊されるもんか!

まずやってきたのはブリザード4匹とホークマン2匹。

続いてホークマン4匹とメタルハンター。

リザードはエレメントだし、ホークマンは空飛んでるので、床スイッチなんて全然踏みやしません。

いつもどおり大砲を設置してある場所は崩壊していきます。ピストンバリアとはいったい・・・・

 

その後、アルメダと話すと「ようがんまじんを倒しに行くよ!」と、やる気まんまんです。

仕方がないのでアルメダを含む4人の荒くれ筋肉を連れて、旅の扉・青にいるようがんまじんのところへ行きました。

まほうの大砲ようがんまじんのちょっと離れた正面に置いて、ようがんまじんが投げてくる火の玉をよけながら攻撃していると簡単に倒せました。

 

 拠点に戻り、拠点レベルを4にすると8回目の竜王軍とのバトルです。

まったく本当にバトルが多いよ!!!!

 でも荒くれ筋肉たちがいつのまにかブリザードを倒せるようになってたので、だいぶらくになったような気がします。

最後にひょうがまじんが出てきましたが、ようがんまじんを倒した要領と同じで、遠くから氷の玉をよけながら大砲で攻撃していれば倒せました。

そうして旅の扉・緑を手にいれたところで終了です。