ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us Remastered (ラスト オブ アス) プレイ日記1

あちこちでやたら評価が高く、多くの賞を受賞している「ラスト オブ アス」のHDリマスター版(PS4)をプレイしてみました。

f:id:Asami:20170103214356j:plain

評価が高いのでずっと気になってはいたんですが、アクション系が苦手なのとゾンビ臭がするので購入をちょっと躊躇っていました。しかし評価が高いのはストーリーのようだし、いつかは未定だけど続編が出るらしいという情報を見て、ついに買いました。

 

以下、ストーリーネタバレ含みます。

 

プレイしてみて思ったのは、グラフィックがもう実写のように綺麗ですね。

f:id:Asami:20170103214959j:plain

父ジョエルの誕生日に時計をプレゼントする娘サラ。

なんだか顔の雰囲気がアンチャーテッドに似ているなと思ったら、同じ制作会社だったんですね。

f:id:Asami:20170103220033j:plain

その晩、サラが目を覚ますと部屋に父ジョエルの姿はなく、テレビからは緊迫したニュースが流れています。

外を見ると遠くで建物が爆発していたり、なにかとてつもなく大変なことが起きている様子に不安を感じていると、ジョエルが外から慌しく戻ってきました。

続いて凶暴化した近所の住人が乱入してきて、銃で撃ち殺すジョエル。

プレイ前はゾンビゲームだと思っていたけど、正しくはゾンビではなく、謎の病原菌に感染した感染者でした。グロキモさはゾンビと同じなので似たようなもんですが。

f:id:Asami:20170103222659j:plain

街は大パニック状態です。ジョエルはサラを抱きかかえ、弟トミーと共に街からの脱出へと向かいます。

しかし、感染を広げないようにするためか軍人が発砲してきて、サラが撃たれてしまいました。続けてジョエルも撃たれそうになるところをトミーに助けられました。

f:id:Asami:20170103224530j:plain

 こんなに早くに死んでしまうとは・・・。

 

f:id:Asami:20170103225636j:plain

 衝撃的なプロローグから20年後。

f:id:Asami:20170103225801j:plain

 とりあえず、誰ですかこの女性は。

どうやら現在ジョエルは闇取引の商売をしているようで、たぶんこの人はその仲間のようです。仲良さげですがそういう関係なんでしょうか。わかりません。

武器を取られたというので取り戻しに行くことになりました。

f:id:Asami:20170103232057j:plain

そして敵地へ乗り込み、銃撃戦やら殴り合いやらで敵を倒します。

このゲームでは拳がなかなか強いです。あ、ちなみに私はイージーモードですのでそのせいもあるのかも?

銃撃戦やステルスで背後から一撃で殺したりできるのはアンチャーテッドっぽいなと思いましたが、こちらのほうが世界設定的に物資が貴重なので、銃弾の数は少なめだし、傷を負ったら自分で治療しないと回復しません。

 

f:id:Asami:20170104001008j:plain

目的の武器は、軍への抵抗勢力組織「ファイアフライ」の女性リーダーが買い取っていたということがわかり、リーダーであるマリーンと話すと、運び屋の仕事を引き受けたら武器を返してくれるとのこと。

何を運ぶのかというと・・・

f:id:Asami:20170104002242j:plain

この少女です!パッケージ絵の女の子ですね!名前はエリーちゃんです。

本当ならリーダーのマリーン自らエリーを「ファイアフライ」のメンバーのところへ連れて行きたかったようですが、ケガをしているのでジョエル達に頼んだいうことです。

 

f:id:Asami:20170104003820j:plain

というわけで、ジョエルとテスはエリーを連れて「ファイアフライ」のメンバーがいる州の議事堂へと向かうことになります。

 

荒廃した街を感染者や人間の敵と戦いながら進んで行きます。

f:id:Asami:20170104005227j:plain

感染者は感染の段階ごとに「ランナー」「ストーカー」「クリッカー」「ブローター」と形態が変わるようです(後者のほうが重症)。

「ブローター」は特に強くてイージーモードでも死にまくったりしました・・・。へっぽこすぎる。

そしてさらに、ブローターよりも恐ろしい敵がやってきました。

3D酔いです!!

アンチャーテッドでも結構酔いましたが、こちらのほうがひどいかも!

15分プレイしたら休むという感じで、ちびちび進んでいこうと思います。

中盤くらいになればきっと慣れるはず・・・。

 

そんな3D酔いのせいもあると思いますが、今のところストーリーも普通な印象で、それほど大絶賛される理由がわかりません。まあこの辺は最後までやってみないとわかりませんね。

 

f:id:Asami:20170104005845j:plain

戦闘システムもこれといって普通な感じですが、「聞き耳」システムは面白いと思いました。敵がどこにいてどちらを向いているのかこれでわかります。

あと拾ったアイテムを使って、自分のステータスや武器を強化できるようになるのも良かったです。

 

今回はここまでです。