ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

The Last of Us Remastered (ラスト オブ アス) プレイ日記2

相変わらず3D酔いしながらのプレイです。

f:id:Asami:20170104024423j:plain

ゾンビ酔いも加算されているかもしれない。 

 

さて、ファイアフライの仲間に引き渡すためにエリーを連れて議事堂へと向かっていたジョエルとテスでしたが、ようやく議事堂へ到着しましたよ。

しかし議事堂へ入ると、中はファイアフライのメンバー達と思われる死体の数々が・・・!

その光景に一番ショックを受けていたのがテスでした。 

そしてテスは自分が1時間程前に感染したことを告白しました・・・。なんてこった!

f:id:Asami:20170104030847j:plain

実は議事堂に向かう途中で兵士と揉めたときに分かったのですが、エリーも3週間程前に感染者に噛まれて感染していたのです。でも発症していません。

エリーは人類初の免疫を持つ少女なのです。

ファイアフライのメンバーに引き渡すのも、エリーを研究すればワクチンが手に入るかもしれないという理由だったのです。

感染したテスはエリーに光を見ていたのでしょう。

しかしその光もファイアフライの死体を見て消えてしまいました。

テスはジョエルにエリーを託し、議事堂に押し寄せてきた軍人達を足止めすると言って残ります。

ジョエルは戸惑いながらもエリーを連れて議事堂の奥へと向かい、戦闘しながら出口へと向かいました。(この戦闘が本当に疲れましt)

そして途中の兵士の会話からテスの死を知りました・・・。

 

議事堂を脱出した2人が逃げ込んだ地下鉄跡は、感染の源となる胞子が充満していました。しかしエリーがマスクなしで平気でいるのを見てジョエルは驚き、エリーをジョエルの弟トミーのところへ連れていくことを決意しました。

トミーは元ファイアフライのメンバーなので研究施設の場所について知っているかもしれないと思ったのです。

 

トミーがいる場所は遠いので、ひとまず近くに住んでいる知人のビルのところで車を借りることにしました。

ビルに車を貸してくれと頼むと最初は断られましたが、ジョエルに借りがあるようで、そのことを言うと協力してくれました。

f:id:Asami:20170105010729j:plain

ビルは人嫌いなのですが、かつては大切に思っていたパートナーがいたようです。

バッテリーを探しに行かないと車が動かないようなので、3人で探しに行くことになりましたよ。

ここからしばらく戦闘の連続となりました・・・。

 

敵に襲われて3人が民家に逃げ込むと、その部屋の中でかつてのビルのパートナーだったフランクが自殺しているのを発見しました・・・。

感染者に噛まれてしまい、発症する前に自殺したようです。

部屋にはビルに宛てた手紙がありました。

f:id:Asami:20170105012443j:plain

結構ひどいことが書いてありますが、これはビルが悲しまないように、わざと怒らせるようなことを書いたのではないでしょうか。

発症して人を襲ってしまう前に自らの死を選ぶような人が、かつて大切に思ってくれていたパートナーに対して死の直前に本心から悪口を書くとは思えないのです。というか思いたくない・・・。

 

ともあれフランクの家のガレージにある自動車がエンジンさえかかれば動くようです。感染者たちが襲ってくるのを倒しつつ、エリーがハンドルを握り、ジョエル達は車を押してエンジンをかけることに成功しました。

 ここでビルとはお別れです。

 

f:id:Asami:20170105010144j:plain

 この後、車の中でエリーがビルの家からくすねてきた雑誌を見て、ビルの隠れた性癖がバレてしまいました。

大切なパートナーってそういうことだったのかっ!

 

今回はここまでです。