ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記① OP~からっぽ島

スクウェア・エニックスより2018年12月にPS4、Swichで発売されたドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」を始めました!

f:id:Asami:20181223045614j:plain

前作をプレイして面白かったので発売を楽しみにしていたのです。ただ前作はラスボス戦がアクション苦手な私にはしんどかったので、そこらへんが心配なところ・・・。

f:id:Asami:20181223043336j:plain

前作はドラゴンクエストⅠ」の「世界の半分をやろう」の竜王の言葉に「はい」を選んだ後の世界であるアレフガルドが舞台でしたが、今作はドラゴンクエストⅡ」の大神官ハーゴンと破壊神シドーが倒された後の世界が舞台となります。

f:id:Asami:20181223043714j:plain

前作をプレイしていると、最初に特典の帽子がもらえますよ!

からっぽ島

 物語は船の中から始まります。

魔物に起こされて目覚める主人公。捕らわれの身のようです。

f:id:Asami:20181223044338j:plain

他にも捕らわれてる人たちがいます。牢屋にいた女の子に「乳くさ顔」て言われたんですけどっ!!f:id:Asami:20181223044736j:plain

魔物には「顔がニコニコ」って言われるし!

この魔物達は破壊の神を崇めるハーゴン教団の生き残りで、物を作るビルダーは敵なのだそうです。

その割には、なんだかんだと物を作る雑用を色々頼んでくる魔物たちなのですが、それがチュートリアルとなって、とても分かりやすく操作が覚えられます。

 しかしそんな時、船が沈むというアクシデントが!

 

流れ着いた島はタイトルの「からっぽ島」。周りを見回すと、主人公同様に流れ着いた男の子がいました。

f:id:Asami:20181223050149j:plain

初対面なのに突然の「キサマ」呼ばわり。牢屋にいた女の子といい、なんでみんな上から目線なのか!

f:id:Asami:20181223183840j:plain

そんなエラそうな男の子の名前はシドーくんだそうです。

ん?シドーって破壊神シドー様と同じ名前・・・?これは偶然かそれとも本物のシドー様なのか・・・?!

f:id:Asami:20181223184137j:plain

・・・こりゃ絶対本物だ。

どうやらシドー様は記憶喪失なのだそうです。ドラクエ2の勇者たちはシドー様を殺したわけではなかったんですね。生きてた!そしてなぜか主人公にとてもフレンドリー!

f:id:Asami:20181223184940j:plain

船の牢屋にいたナマイキな女の子ルルちゃんもこの島に流れ着いているのを発見。

クセの強い2人と共にひとまず休める場所を探しに行きます。

f:id:Asami:20181223185526j:plain

人使いの荒いルルのお願いで、焚き火を作って料理をしたり、ベッドを作ったりしました。そういえばビルダーズってこんな感じで住人達にめっちゃ使役されるゲームだったんでしたな・・・。

f:id:Asami:20181223200647j:plain

そうするか・・・。

f:id:Asami:20181223195229j:plain

翌日になると、突然主人公達の前に白く光るおおきづちしろじいが現れ、導かれるままに後をついていくと神殿の修理を頼まれましたよ。

このしろじいさん、島の神様的な妖精的なアレだそうで、なんと主人公にこの島を丸ごとくれました!やったー!

しかしこの島は何にもないので、モノを作る素材と、この島を共に開拓するための仲間を他の島から集てこなくてはならないとのこと。

f:id:Asami:20181223200157j:plain

そこに大変都合よく船長が船と一緒に島に流れ着いてきたので、さっそくシドーと一緒に他の島へ出発することに。ルルちゃんはうるさいし面倒くさいから島に留守番です。

f:id:Asami:20181223200923j:plain

まずは農業の天才と名高い美女がいるというモンゾーラ島へ出発だ!ムフフな展開もあるかもですってヨ。

f:id:Asami:20181223201217j:plain

世界地図がかわいいです!

 

ここまでプレイしての感想は、とても分かりやすくて親切に作られているなあと思いました。モノ作りも建設も操作しやすく、今のところ全くストレスないです。

ストーリーに関しては事前情報ほとんど見てなかったので、まさかシドー様が仲間となって一緒に行動することになるとはびっくり!これ結局最後は記憶取り戻しちゃうんでしょ!でも主人公との友情は深まっちゃってるんでしょ!どうするのーー!

とりあえずシドー様は戦闘も素材集めもバリバリ働いてくれるので、めっちゃ有り難い存在です。このままずっと記憶取り戻さないでほしい・・・。

 今回はここまでです。