ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記② モンゾーラ島(1)

 

世間はすっかりメリークリスマスな感じですが、私はビルダーズでせっせと農業に勤しんでおります。楽しいもんね!

モンゾーラ島  

f:id:Asami:20181223233220j:plain

 農業の天才と名高い美女がいるというモンゾーラ島にやってきました。

島に到着すると魔物に襲われている女の子がいたので助けると、その女の子こそが目的の農業の天才のようでした。

f:id:Asami:20181224123225j:plain

名前はチャコさんです。自分で「畑作りの天才」って言っちゃってる。

このグラフィックでは美女なのかアラレちゃんなのかよく分かりませんが、とりあえずチャコの大農園があるというのでそこへ行くことに。

f:id:Asami:20181224125307j:plain

しかしその大農園は「ババンゴの実」というもののせいで土が腐って不毛の地になってしまっているじゃないですか。そこでビルダーの力で農園作りを手伝って欲しいというわけです。しょうがないな!

前作には無かった農業システムに興味津々なので、作りましょう!大農園を!!

チャコのお願いを聞きながら着々と畑作りが進みます。

f:id:Asami:20181224131030j:plain

~畑作りの流れ~
①「かかし」を作って土の上に置くと畑になる。
②水場を作る
③チャコが土を耕してくれるので、そこにタネを蒔く。
④作物が育ったら収穫(以降、自動的にその場所に作物が育つ)
といった感じです。

水場は最初に1ヶ所作ればOKなので、意外と楽ちんな農業ライフな予感。

f:id:Asami:20181224132431j:plain

作業をしているチャコからなにやらハートマークが。これはもしかしてムフフな展開になるフラグ的なアレなのかと思いましたが、全くそうではなく、「ビルダーハート」といってモノ作りに喜び、興味を持った人が落とすのだとか。

f:id:Asami:20181224132900j:plain

そしてこの「ビルダーハート」を集めて農園にある鐘を鳴らすと、住民達が物作りに目覚めるというシステム。あの鐘を鳴らすのは私。

住民が増え、「ビルダーハート」がたくさん集まったので鐘を鳴らしてみましょ!

f:id:Asami:20181224133331j:plain

すると住民達が物作りに目覚めると同時に、主人公もまた目覚めたようで、たくさんのレシピをひらめきました。

f:id:Asami:20181224134003j:plain

ハーゴン教団の副総督が邪魔しにきたかと思うと、「恵みの大樹」若木を見て気が変わったといって「教団本部には秘密で、この木を育てること許してやろう。しかししくじれば命はないっ!」なんて言い出しました。命がけで育てねば・・・。ちなみにこの「恵みの大樹」は育てば島に緑をもたらすのだとか。この副総督もしかして良い魔物?

f:id:Asami:20181224135202j:plain

しかしなぜかその後、この副総督が仕切りだして大農園を作るべくミッションを受けることに。(キャベツ×15と小麦×50の収穫と畑の拡張)

そして住民達も「倉庫を作って」だの「育っていく野菜を見ながら食事がしたい」だのそれぞれ勝手な頼みごとをしてくるので一気に忙しくなったー!

f:id:Asami:20181224140214j:plain

そんな中で、腐った土をきれいな土に変えてくれるすばらしいミミズのみみずんくんが仲間になってくれました。これは有り難い!

f:id:Asami:20181224140718j:plain

住民が増えると、ベッド不足になって自分が寝られなくなることも度々あるわけですが、いつも一番遅くまで働いているシドー様やアラレちゃんもベッドに寝そびれてしまっています。なので拡張してベッドを人数分増やしました。

f:id:Asami:20181224142400j:plain

「育っていく野菜を見ながら食事がしたい」という住民のために、こんなスペースを作ってみたのですが、依頼が達成しないんですけど?!なぜ!「テーブル」と「イス」と「食器プレート」を近くに置いて「食事テーブル」になったのに!パンとか柵とか余計なもの置いたのが悪いのだろうか・・・。

f:id:Asami:20181224143003j:plain

よく分かりませんが、「食事テーブル」の3点セットだけ畑の前に設置してみたら依頼達成しました。

f:id:Asami:20181224143624j:plain

そうしてようやく住民達の依頼や副総督のミッションも全て終了!

すると「恵みの大樹」が成長しましたよ。しかし副総督のミッションはまだ続きがあるらしいです。大農場としてはまだまだ作りこみ不足なので望むところだ!

f:id:Asami:20181224143753j:plain

しかしそこへビルダーズ名物、魔物の襲撃がきたーーっ!

前作では襲撃によって壊された建物は泣きながら修復していましたが、今回はなんと住民の皆さんが修復してくれるそうです。これは有り難い!

f:id:Asami:20181224144131j:plain

襲撃前にシドー様に「石の斧」を、住民達に「石のつるぎ」を装備させておいたら、私が手を出す必要もないほどバタバタと倒してくれました。ボス戦もなかったので、楽勝ですよ!

f:id:Asami:20181224144609j:plain

戦闘後、教団の魔物が攻めてきたことを謝る副提督。やっぱり良い魔物!

f:id:Asami:20181224145009j:plain

すると今度は「ババンゴの実」が現れ、空の色も赤くなった・・・!

f:id:Asami:20181224145427j:plain

ブロックで実を閉じ込めれば空気を遮断してやっつけられるかもしれない、ということでこのようにブロックで「ババンゴの実」を囲みます。

f:id:Asami:20181224145714j:plain

5匹の「ババンゴの実」を壊すと、元凶の「くさり風」が消え、空も元の色に戻りました!大樹が完成する前にまた「くさり風」が吹いたら同じ方法で対処せよとのことです。

f:id:Asami:20181224171039j:plain

そしてついに副総督が正式に仲間になりました!これからは副総督ではなく、「マギールさん」と呼ぶがよいとのことですが、「マギールちゃん」でもいいそうなのでこっちにしましょう。

ところでマギールちゃんはハーゴン教団の副総督でありながら、なぜシドー様の名前や顔を見てもピンとこないのかと疑問に思っておりました。

そこでそもそもハーゴンとシドーの関係ってどんなんだっけというところから調べてみたのですが、ドラクエⅡでは自分の身を捧げて破壊神シドーを召喚した神官がハーゴンなのですね。つまりハーゴン教団が崇める神様がシドー様なわけで、そんな神様がまさかこんな姿で人間に協力しているとは思いもしないのでしょう。気づかないのも仕方がないってもんですな。

 

そんなマギールちゃんからの新たなミッションがこれからまた始まるわけですが、今回はここまでに。

f:id:Asami:20181224173423j:plain