ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 20

ラダトーム編(4)

旅の扉・赤に行けるようになると、拠点にいる住人達が皆、口をそろえたように「三賢者を探すのじゃ!」「三賢者を探してきてください」「三賢者を探すんだ!」と猛烈な三賢者探し推しをしてきました。

そんなわけで渋々ながら、三賢者探しの為に旅の扉・赤の土地へ。

右上のマップにQマークが三ヶ所表示されているので、これが三賢者のそれぞれの居場所なのでしょう。ということでQマークの場所へ向かいました。

 

北東の砂漠の場所で、岩の中から声が!?

岩はオリハルコンで、かなづちでは破壊できないので、近くのばくだん岩からばくだんいしを集め、まほうの玉を作って岩を壊します。

するとキングスライム先生と戦闘になりました。ここはやはり常に4体持ち歩いている火を吹く石像さまのお力を借りて倒そうとがんばりましたが、まほうの玉を使ったほうが早かったかもなと後からちょっと思ったり思わなかったり。

そうして岩の中にいた人物と会話をすると、なんとメルキドにいたロロンドじゃないですか。あの人使いの荒いヒゲが三賢者の一人だったとは・・・三賢者っていったい・・・

そばにいたスライムからいにしえのメダルを受け取り、ロロンドを拠点に連れて帰ると、ロロンドからメルキド土産をもらいました。なんとそれが火を吹く石像さまを2体!!!

私の欲するものをよくわかっているロロンド。さすが三賢者です。

 

2人目の三賢者を見つけるために、再び旅の扉・赤の土地へ行き、南東の目的地へ向かいます。

溶岩地帯の建物の上に登ると、マイラ・ガライヤのアルメダがたくさんの魔物に襲われているじゃないですか!アルメダも三賢者だったのか!?

まほうの大砲が置いてあるので、それを壊して置き直し、遠くにいるメーダロードに当てたりしながら魔物を全て倒し、奥の宝箱からたいようのいしを入手し、アルメダを連れて拠点へ戻りました。

アルメダはマイラ・ガライヤ土産として、まほうの大砲超げきとつマシンをくれましたよ。ありがたや!

 

そして3人目の三賢者を探しに旅の扉・赤の土地へまたまた行きます。

北西の目的地へ行くと、高台の下でリムルダールのシスター・エルが倒れているじゃないですか。エルが三賢者なのはなんとなく納得できます。

エルと話すと、高台にある魔物の巣を壊さなくてはいけないということで、巣からわらわらでてくるイモムシや毒矢頭巾を倒しつつ、巣を壊していきます。

巣は全部で8ヶ所あるんですが、リカントの巣が一番きつかったです。すぐ混乱して死にまくりでしたよ・・・だいたいリカントがあんな地面の巣穴からでてくるなんてちょっとおかしい・・・もぐらじゃないんだから・・・

ここでも、まほうの玉を使ったほうが楽だったんじゃ、と後で思いました・・・

そうして息切れしながら高台の頂上へ着くと、巨大ガニラスと戦闘になりました。

 私はもう疲れ果てたので、ここは火を吹く石像さまにおまかせし、時間をかけて焼きガニにしました。

f:id:Asami:20160225022321j:plain

 そうして、巨大ガニラスを倒して、あまぐものつえを入手し、シスターエルとともに拠点へ帰りました。

無事、3賢者が揃ったところで、今回は終わりです。