ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記⑮ ラズマの日記

また日記か!と思われそうですが、また日記です!

今回は「ラズマの日記」ということで、今までの日記とは格が違います。

何と全てボイス付き。そしてやたら長い。なので例のごとく短めにまとめてみます。

そしてこの「ラズマの日記」のおかげで以前書いた海賊女王の話の遺跡の謎が解けましたよ・・・。

ラズマの日記

f:id:Asami:20180921133522j:plain

地図でのルートは大体こんな感じです(ラインは適当ですが)。数字の場所にそれぞれの日記が落ちています。ネットの情報を頼りに探しましたが、幽霊が出ないので見つけにくかったです。(※④の「ラズマの日記4」の場所は闘技場の中です)

 ①ラズマの日記1

f:id:Asami:20180921134032j:plain

 私、王家の生まれのラズマ。太子だった父が亡くなると私はこの地に送られ、磔にされてしまった。 ハゲタカのエサになるところだったけど、あの男がやってきて「生きる気はあるか?」と尋ねてきた。「生きてみせる」と答えたら助けてくれた!斧もらった!

(「あの男」というのはコナンでしょうね。そしてラズマさんてもしかしてOPに登場したこの女性↓ですか!?もしかしてこのゲームのヒロイン的存在なんですか!?)

f:id:Asami:20180921135936j:plain

②ラズマの日記2

f:id:Asami:20180921141129j:plain

私以外にもこの地に人間いた!彼らは焚き火を燃やして集まって暖を取っている。光は敵の注意を引いてしまうのに愚かな人達だこと!父は愚かな選択肢を選ばないことが人生だと言っていた。それでも父は死んだ。そして暗闇の中にいる私は独り。

③ラズマの日記3

f:id:Asami:20180921141920j:plain

川から北に移動してたら捕まった!気づくと野営地で木のカゴの中に入れられていた。どうやら生贄にされてしまうみたい。犠牲者の叫び声が聞こえて肉が焼ける臭いがする。思わずよだれがでちゃう私って・・・。夜になったら捕まっているスティギア人と一緒に逃げ出そう。ぼっちはよくない。この地からの脱出には仲間が必要だ。

④ラズマの日記4

f:id:Asami:20180921142838j:plain

ジャカドという名のスティギア人と一緒にダルファル人の野営地から逃げ出した!

ここの入口にある石版が光って心の中に直接語りかけてきた。古代都市の黒い塔の中にこの世のものとは思えない生き物が住んでいる映像も見えた。気を失ってその場に倒れると、夢を見た。彼らが避難所を求めてやってくる人間に対して態度が変わっていき、人間を捕えて奴隷として腕輪でつないでいる夢。

ジャカドはそんな夢は見なかったらしく、代わりに「ここから出て行け」と警告する声を聞いたらしい。ここでは父から学んだ処世術以上のことが見つけられそう。

⑤ラズマの日記5

f:id:Asami:20180921144640j:plain

今日は海賊のところに行った!砂漠で海賊て!彼らは陸で石と鉄の船作っていて、自分たちのことを「黒い手」と呼んでいた。彼らもこの地から脱出する方法を探してるようで、秘密の地図とか秘密の財宝の話していた。リーダーは怖そうな女性だけど、何か策がありそう。

ジャカドと一緒に西の遺跡に向かうことにする。その北西には彼の仲間がいるらしい。

⑥ラズマの日記6

f:id:Asami:20180921172324j:plain

ジャカドが死んだ・・・。この遺跡の街に入ってからずっと何かが起きる予感がしてた。またぼっちになってしまった。辛い。

⑦ラズマの日記7

f:id:Asami:20180921172837j:plain

 いろんな夢を見た。そしてその夢の中に答えを見つけた。あの街に戻らなければ。でも一人ではだめ。・・・って、また野蛮人に捕まったー!連中が闘技場に集まって騒いいる間に抜け出さなくては!

⑧ラズマの日記8

f:id:Asami:20180921174906j:plain

何とか逃げ出して街にたどり着いた!私と同郷の人達もいるこの街でゆっくり休もう。

ここに何年もいるという男からいろいろな話を聞き、私は廃虚の街で見たまぼろしの話をした。遺跡の秘密の中枢が地下に隠れている部屋のこと。私たちを閉じ込めている土地全体が描かれている地図のこと。宝石のこと。私達全員が自由になれる。

人々は探検隊を送ることに同意してくれた。遺跡内部での案内役は私だ。

日記はここでおしまいにする。

 

以上、シェムのラズマの日記でした。

全部読んでから分かりましたが、コナン君はこの日記に記されているラズマの行動は、ストーキングしていて知っているので、日記に反応しなかったのは当然ですね・・・。

コナン君の話によると、この後ラズマは「地図の部屋」で消息不明になったとか。そして一緒に行った彼女の仲間たちは全員死んでいたと・・・。

ここで言うこの「地図の部屋」とは、名もなき街にある「記録保管庫」のことでしょうかね。

そして以前の記事↓で海賊女王ジャミラさんが話していた遺跡と部屋もこのことだったんでしょうね・・・。

overture01.hatenablog.com

f:id:Asami:20180921181256j:plain

最初に訪れた時は気づきませんでしたが、確かに記録保管庫の部屋の床は地図になっていましたね・・・。「宝石」というのは何のことだろう。

ラズマさん率いる探検隊達に何が起きたのか分かりませんが、日記のある場所に幽霊が出なかったので、ラズマさんはきっと生きていると思うヨ!

 

今回はここまでです。