ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記㉔&クリア後感想

長かった「コナン アウトキャスト」のプレイ日記もいよいよ今回が最後となりました。

今回の記事はラストのネタバレも含みますのでご注意ください。

ネタバレなしのクリア後の感想はコチラ↓です。

  

ところで火山地帯から拠点に帰ってきたら、いつのまにか設置しておいた投石器が消えて無くなっていたんですが!

f:id:Asami:20181008022531j:plain

投石器の設置は結構苦労したのに・・・一体どこへいってしまったの。

前回で奴隷の腕輪を外すために必要なアイテム(セトの蛇腕輪以外)が全て揃ったので、 とりあえずアイテムを持って要石を作りに行ってみることに。

f:id:Asami:20181008023734j:plain

 場所はこちら↑にある混沌の入口です。

f:id:Asami:20181008024423j:plain

この祭壇に、集めた「巨人の王の王冠」「魔女王の仮面」「二種族の涙」「勇者の星」「砂漠の心」「輝くトラペゾヘドロン」 の六つのアイテムを入れると、あっという間に「要石」の完成です。

f:id:Asami:20181008025520j:plain

この「要石」をアイテム欄から使えば、腕輪が外れて自由になれるわけですが、説明の警告文の通り、腕輪を外すとキャラクターが削除されてしまうんですよ!!自由とは一体何なのか。

ちょっとまだ未消化なものがいろいろあるし、とりあえず「要石」は大切に持っていて、 いつでもこの追放の地から脱出できる状態でいることにしました。エンディングはプレイ動画で見ればいいし。

 

ストーリーもこれでクリアとするには、すっきりしないところがありまして・・・。魔女王の孫とやらが最後に登場するんじゃないのかと勝手に予想していたんですが、出ないんでしょうかね・・・?ラズマの話では何か重要そうな感じに思えたのですが。

まあストーリーよりサバイバルがメインのゲームなので、このまま何もないような気もしますが、いつかアプデなどで出てきてほしいという期待を込めて、キャラクターは消さずにいようと思います。

 

とりあえず後はネットで情報を探しながら、未消化な旅路埋めやトロフィー集めをしようと思いました。

まずはトロフィー集めです。

f:id:Asami:20181008033607j:plain

設定画面でスタミナを減らない設定にして、火山地帯の高い所へどんどん登っていくと、「月下の影」のトロフィーを獲得できました。

他にも管理パネルで神モードを解禁にして巨大蜘蛛の討伐もやってしまいましたよ。

でも「象の塔」というトロフィーがオンラインプレイでしか獲得できないようなので、残念ながらトロコンは達成できず・・・。

 

次に旅路埋めなのですが、こちらは現在(2018.10.8)バグで達成できないものがいくつかあることが分かり、やる気をなくして途中でやめてしまいました!

ちなみにそのバグで達成できない旅路というのは、八章「レムリア人の石碑をすべて発見する」九章「巨人の王のオベリスクをすべて発見する」です。(「巨人の王のオベリスク」は「巨人の王の石碑」の誤訳なのではという噂もありますが、どちらにしても達成しませんでした)

石碑探しはプレイ動画や攻略サイトを参考にさせて頂きながら全て周ったのに達成できなくてがっかりです・・・。

f:id:Asami:20181008135050j:plain

でもこの石碑巡りのおかげで魔女王の考えや内情を深く知ることができたので、ぜひとも探してみてほしいです。巨人の話を聞いた時には、魔女王のイメージはあまり良くなかったのですが、この魔女王自身で語られている石碑を読んだら、そのイメージは180度変わりましたので!魔女王もいろいろ大変だったのだ・・・。

そして巨人と人間の戦争の原因は、どちらが悪というものではなく、種族間の性質の違いから生じた誤解によるものが大きかったんじゃないかと思いました。

クリア後感想

最後にオフラインモードでプレイし終えての感想を書いておきます。

f:id:Asami:20181008180530j:plain

オープンワールドサバイルアクションというジャンルのこのゲーム。最初はチュートリアルらしいチュートリアルも全くないので何をしたらいいのかとか、アイテムの使い方、建築方法など全てが手探り状態でのスタートなので色々不満もありました。慣れるまでは操作性も悪く感じましたし。

しかしプレイしているうちに段々とサバイバルのコツを掴んでくると、手探り状態でのプレイこそがこのゲームの楽しさなのだと思えてきました。

f:id:Asami:20181008162432j:plain

とにかく全てが自由で、好きなように拠点を作ったり、未開の土地を探索しては新しい素材やレシピを入手したり、壮大な「英雄コナン」の物語の断片に触れることができたりする。

 ストーリーらしいストーリーというのはあるようなないようなという感じですが、ロバート・E・ハワードの小説「英雄コナン」の物語をベースに作られているので、その世界に思い切り浸ることができます。世界各地にある石碑やアイテム情報などを調べていくと、次第にこの世界の謎や歴史の真実が分かるという仕組みは今までにない新鮮さを感じてとても面白かったです。

f:id:Asami:20181008180850j:plain

ということで熱中度はかなり高く、予想以上にハマってしまったわけですが、やはり欠点もありますので、ちょっとまとめてみました。

良い点

  • 拠点作りが楽しすぎる!時間泥棒!
  • オープンワールドの探索楽しい!探索でストーリーを探っていくのも楽しい!
  • 難易度を自由にカスタマイズできる管理者モード嬉しい!
  • 装備の種類が豊富で着せ替えが楽しい!
  • 「英雄コナン」の世界観にどっぷり浸れる!原作も読みたくなった!

悪い点

  • とにかくバグが多い!
  • 人を斬った時が結構グロい!
  • やっぱり序盤にチュートリアルは欲しかった!
  • 新しい生産法を学んだ時、何が作れるようになったのか分かりにくい!

といった感じですが、あくまで個人的な感想だということをご了承ください。私が嬉しいと思った「管理者モード」も賛否はあるようだし、感じ方は人それぞれ違うので。

バグは今後のアプデでどんどん修正されていくのではないかとは思うのですけどね。

いろいろ不満もありましたが、総評としてはとても熱中できて楽しかったので満足しています。

f:id:Asami:20181008142448j:plain

これで「コナン アウトキャキャスト」のプレイ日記は終わりです。

わずかでも読んでいただき、有難うございました。

次はアサシン クリード オデッセイ」をプレイします!