ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

コナン アウトキャスト プレイ日記② 家が建った!

もりもり石と材木を集めて、ようやく小屋のような家が完成しましたよ。

f:id:Asami:20180827024202j:plain

相変わら体力がピンチなままですが、死んだときにリスポーン地点を「砂漠」にしてみたらなんと全回復で復活しました。ベッドで復活したときは半回復だったのに!

f:id:Asami:20180827024545j:plain

ひゃっほー!全快絶好調!と浮かれているわけではなく、復活したらなぜかずっとこのポーズのままでして、移動中もこのポーズ。こういうバグ時々ありますよ!直して!

そして全回復は嬉しいけど、やはり移動が面倒なので砂漠復活は全く実用的ではありませんね。

 

さて、家を建てたところで、次は部屋を明るくするたいまつが欲しくなりました。

夜になると本当に真っ暗でたいまつなしでは辛いのです。「即席たいまつ」は最初から作成できますが、部屋に置けるタイプのたいまつが欲しい!

技能の「たいまつ」を覚えると技能「松明持ち」を覚えることができます。(これ分かりづらかったんですけど、技能画面でR1ボタンを押すと技能の「たいまつ」がでてきました)

とりあえず置けるタイプのたいまつで一番簡単そうな「長たいまつ」を作ろうと思います。

「長たいまつ」の材料は「たいまつ×1」「木の枝×5」です。ということでまずは材料の「たいまつ」から作成せねばなりません。

「たいまつ」の材料は「木の枝×4」「石炭×5」です。

・・・・・・「石炭」ですと!? いきなり未知の材料キタ。

ガイドブックを見ると、どうやら川を越えた北に採掘ポイントがあるらしい。

というわけで、念のため寝具を持参して北へ向かうことに。

f:id:Asami:20180827031535j:plain

野営地が見える高台の下に男の人がおりました。襲われるんだろうなあと思いながら近づいてみると、なんと普通に会話ができましたよ!

この世界の人はみんな敵なのかと思っていたけれど、こんなふうに会話の出来るNPCもいるんですね。しかも「上品な拍手」というエモートまで学習することができました。

オフラインのぼっちプレイでエモートが必要になる時があるのかどうか謎ですがね!

f:id:Asami:20180827032357j:plain

あちこち探索していたら、洞くつのような場所を発見したので入ってみました。

しかし2匹のワニに襲われて撤退することに・・・。いまの私にはワニ強いので・・・。

奥には何があるのか気になるので、いつか強くなったらまた来るぞ!

f:id:Asami:20180827032737j:plain

逃げても逃げても追ってくるしつこいワニたちを岩壁に登ってやりすごしましたとも。

この近くでようやく石炭を発見!ここでモリモリ集めるぞ!

ということで持参してきた寝具を設置。

ツルハシで石炭を掘っていると、今度はでかいクモが襲ってきたーーっ!

しかもなんか毒液みたいなの飛ばしてくる!

壁登り戦法で逃げようとするけど、毒液に邪魔されて登れない!

f:id:Asami:20180827033900j:plain

そして死亡・・・。寝具設置しておいて本当に良かった・・・。

ベッドは拠点に設置し、寝具は持ち歩いて遠出した場所に設置しておくと、リスポーン地点を使い分けることが出来て大変便利です。

f:id:Asami:20180827035831j:plain

ちなみに私が石炭を採掘した場所は地図で見るとこのあたり↑です。

蜘蛛が多いのでもっと安全に採掘できるところを探したい。

とりあえず石炭が50個くらい集まったので、「たいまつ」を作りに拠点へ帰還!

面倒なので死んで帰還しましたが、これイージーモードじゃなかったら死体にアイテム残るから大変なのでは?!

f:id:Asami:20180827035042j:plain

ようやく「長たいまつ」を置くことができました!!部屋が明るくなって嬉しい!!

設備をいろいろ作ったら、なんだか部屋がせまくなってしまった。

 

アイテムの使用や作成の操作に中々慣れず、スローペースでプレイしております。

 たいまつ作るのに1記事とかどんだけスローペースなんだという気もしますが・・・。

とりあえず蜘蛛を余裕で倒せるくらいには強くなりたいので、次は装備の作成を頑張ろうと思います!