ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アンチャーテッド コレクション 2

前回に引き続き、PS4アンチャーテッド コレクション にはいっているアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」のプレイ日記というか感想です。

 

はぐれていたエレナと合流し、ネイトはエレナに「危険だから島を脱出しよう」と説得します。お宝に未練満々のエレナでしたが、しぶしぶながら同意しました。

水上バイクに乗ったり銃撃戦をしたり銃撃戦をしたりしながら進んでいく途中で、エレナが撮影したビデオを見せてきました。

そこにはなんと、死んだと思っていたサリーが敵と一緒に映っていてびっくり。

どういうことだサリー!

エレナにどうするのか聞かれ、「会って問い詰めるか、ボコボコにする。いや、やっぱりボコボコにする」と答えるネイトでした。

 

前記事で3D酔いがひどいたすけてというようなことを書いたのですが、その後さらなる試練が待ち受けていようとは思いますまい。

f:id:Asami:20160529005809j:plain

水上バイクに乗って川登りですよ。

それだけでも酔いそうなのに、銃撃戦をしながら上流の川登りて!!

本来、銃撃担当は後ろに乗っているエレナなので、そこはエレナに全てをまかせたいところなのですが、なぜかエレナの銃撃操作は私がやらねばならないってエレナの役立たずめ!

流れが早くてあちこちぶつかる川登りの操縦&銃撃戦でもう私の3D酔いもうなぎ登り。

ここはこのゲーム最大の3D酔いポイントです。全国の3D酔いしやすいゲーマーの皆さん、食後1時間以内のプレイは避けましょう。

 

f:id:Asami:20160529010807j:plain

いつのまにか敵がなんだかハイテクな銃を持つようになってまいりました。

このレーザー銃で撃たれると一撃で死んでしまいますよ。こっちは4発くらい当てないと倒せないのに!

 

f:id:Asami:20160529011020j:plain

死んでたはずのサリーと再会。

ボコボコにはせず、理由を問い詰めると、ネイトから預かっていたフランシス卿の手帳を胸ポケットにいれていたおかげで助かったという、まさかの「このフランシス卿の手帳が無かったら即死だったぜ」的な事情でした・・・

そして敵にはでたらめな情報を流していたとのことです。

「本物はこの地下さ」ということで、図書館地下へ進んでいきます。

 

f:id:Asami:20160529011909j:plain

ひい!

貼る画像を間違えたわけではありません・・・

途中からこんな敵がうようよと現れたのです・・・

どうやらエル・ドラドの秘宝の呪いで、お宝を発見したドイツの軍人たちがこんなゾンビっぽいものになってしまったようです。

 

f:id:Asami:20160529013304j:plain

奥まで進むと、なぜか敵がすでにお宝の場所にいました。

このゲームの7不思議のひとつに「どんなに大変な仕掛けをくぐり抜けても、行く先々にすでに敵がいる」というのがありますが、これもまあきっとそれでしょう(適当

 

その後、敵はこの宝の呪いでゾンビになったところを撃ち殺されたり、ラスボスはお宝とともに海に沈んでめでたしめでたし。

f:id:Asami:20160529014428j:plain

まあ勝手にくっついてくれ。

 

f:id:Asami:20160529014559j:plain

といったところで初級モードではありましたが、めでたくクリアいたしました。

 

個人的な評価は下記の通りです。

 

グラフィック ★★★★☆

リマスターだけあって、映像はとてもきれいです。

ストーリー ★★☆☆☆

確かに映画のようではありましたが、ストーリーにはあまり引きこまれませんでした。恐らくちょっと進んではすぐに銃撃戦になってしまうせいではないかと思われます。せっかく映像がきれいなのに、景色やストーリーを楽しむ時間が少ないのはもったいないと思いました。

後半からゾンビがでてきたのもマイナスポイントで!

アクション ★★☆☆☆

いろいろな銃を使えたり、瀕死になっても安全地帯で少し待てば回復できるところは良かったです。この銃撃戦の多さで体力を薬で回復なんてことになってたら途中で投げていたにちがいない!

水上バイクの川登りは二度としたくない・・・

謎解き ★★★☆☆

謎解き度は少し物足りないかなあといった感じです。

いろいろなところにぶら下がって移動することが多かったのですが、これも謎解きに含むならば、ぶら下がり移動はなかなか楽しかったです。

ただ行く先々に敵がすでにいますからね!

f:id:Asami:20160529021838j:plain

その敵たちみんなこんなぶら下がり移動をしていたのかと思うとちょっと面白い。

ボリューム ★★☆☆☆

3D酔いしていなかったら8~9時間でクリアできるんじゃないかというくらいのボリュームです。とても少ないとは思いますが、3D酔いしていた私にはこれくらいで助かったというのが正直な感想です。

総評 ★★★☆☆

星2個半くらいかな・・・

人気の高い作品なのに、私にはそこまでの魅力が感じられなかったです。

銃撃戦が多いと何度も言っていますが、終盤で敵とゾンビの両方を相手に銃撃戦をやらなければならないのが本当にもうまったく・・・

 

と、なんともしょっぱい評価でしたが、引き続きアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」をやるつもりです!

2作目なのでいろいろと改善されていることを期待しています。