ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 18

ラダトーム編(2)

旅の扉・青の土地にやってきましたよ。

まっすぐ進んでいくとラダトーム城跡地があります。

そういえばまだ希望の旗がないことを思い出しましたが、しばらくはここを拠点として活動していく感じになりそうな予感です。

おなかが空いたら、旅の扉に戻ってムツヘタにかすみをもらいましょう。そうしましょう。

 

とりあえず探索の旅にでてみますと、魔物の城発見。

中に入ると、魔物を11匹倒せといったメッセージが出たので、かげのきしに殴りかかると、あっというまに殺されました・・・

ひのきのぼうとボロの服ではだめなんだ!!新しい装備を作らねば!

といってもどうやってとうろうろしていると、ようやくせいすいの存在を思い出しました。

試しに地面にせいすいを振り掛けてみると・・・

f:id:Asami:20160221005634j:plain

おおおお!緑が!!!!!色のない世界に色がついたっ!!!!

これは楽しい!!!

花咲じじいもこんなに楽しい気分だったのですね。

そして目の前にあるのは木じゃないですか!これで木材が作れて、大倉庫が作れますよ!

すっかりテンションが上がってきたので、大倉庫をちゃちゃっと作り、せいすいをあちこちで振り掛けてみます。

f:id:Asami:20160221010329j:plain

おおお!鉄や石炭までも採れるじゃないですか!!

これで神鉄炉と金床はがねの剣おおかなづちが作れましたよ・・・!

こんなに早い段階でこんなに強くなれるなんて、ラダトームは天国か?!

 

そしておおかなづちが作れたということは・・・!

急いで旅の扉へ戻り、シャナクの魔法台を手に入れた洞くつへ入ると、念願の火を吹く石像さまを2体持ち帰ることができました。ふふふ。

 

こうして準備がすっかり整ったところで、再び魔王の城へ突入です!

かげのきしの攻撃はまだちょっと痛いけど、倒せるようになったのでどんどん進んでいきます。

私の手を汚すまでもなく、火を吹く石像さまのお力で焼き殺したりもしました(普通に倒したほうが早い)

f:id:Asami:20160221011706j:plain

 

場内に設置してあった2体の火を吹く石像さまも手に入れながら、全ての魔物を倒すと、3Fの宝箱の封印が解除され、希望の旗、はがねのグリーブを手に入れることができました。

 

拠点に戻り、希望の旗を立てると、ムツヘタと姫とついでに城の兵士が駆けつけてきて仲間になりました。

話しかけるとそれぞれ頼みごとをしてくるのですが、ムツヘタはもうかすみはくれないのでしょうか・・・

今日はここまで。