ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 6

リムルダール編(2)

ゲントローワから「マヒの元凶をとりのぞくのじゃ!」との命令をうけ、旅の扉・青の目的地へ向かうと、踏むとマヒする黄色い花が咲いている森にキャタピラーの巣がありました。

キャタピラーというとドラクエのモンスターの中で、ビジュアル的に私が一番きらいなやつです。イモムシとか毛虫とかダメぜったい。

そこには3つの巣があってそこから続々とイモムシなキャタピラーが沸いてきます。

ひいい。

早く終わらせたいので全力で巣を全て破壊すると、巣のボスの巨大キャタピラーが怒って出てきたのでそれを容赦なく退治しました。

ゲントローワに報告するとまんげつ丸と満月リングのレシピをひらめきました。

 

いっぽう、リムルダールの生活にストレスをかかえているらしいノリンが、釣りでリフレッシュしたいので「つりざおが欲しいぃい!」と言ってきました。

釣り!いいですね!

さっそく旅の扉・青の土地にいる釣り名人のところへ向かい、釣り名人のリリパットから、つりざおのレシピを教わりました。

材料はふとい枝1・ひも1・ニガきのこ1です。

つりざおを作ってノリンに渡そうとすると、「イワシを5匹くれぇえ!」と言われます。

患者さまを治すのに必要なまんげつ丸の材料も釣りで入手しなくてはいけないようなので、釣りをしに再び旅の扉・青へ。

 

イワシは旅の扉のワープ先近くの水辺で釣りましたが、この釣り糸を引くタイミングがなかなかシビアで、水面がチャプンとなったらすぐさま引かなくてはいけません。

ぼんやりしてるとこのチャプンをすぐ見逃してしまいます。

マンガを読みながら釣りでもしようなんて、絶対ムリなのです!集中ダイジ!

 

銀遊魚は、マヒの森に面した海辺で釣れるとリリパットが教えてくれたので、先ほどのキャタピラーの巣があるところのすぐそばの水辺で釣りました。

f:id:Asami:20160211195339j:plain

このときメタルスライムが釣れたのですが、倒せなくて逃げていってしまいました・・・ざんねん。

 

そうして依頼をこなし、拠点レベルを3にすると、竜王軍との2度目のバトルです。

攻めてくるキャタピラーたち。

またイモ虫かよっ!!と半分キレぎみになって撃退すると、旅の扉・赤を手に入れました。

竜王軍との1回目のバトルのときもでしたが、竜王軍のバトルのあとにベッドで眠ると、不思議な夢をみます。

 

翌日になると、ケーシーから「きれいな水がのみたい!」と言われ、浄化のふんすいのレシピをひらめきます。材料は石材5・じゃり石5・綿毛3・密林の葉2です。

密林の葉を求めて、旅の扉・赤へ入り、新しい土地へ。

扉からワープしたところのすぐの水辺の中に初めて見る葉っぱがあちこちに生えているので、それを採ってみると密林の葉でした。

戻って浄化のふんすいを作り、水のみ場の水の中へ設置したところで今回は終了です。