ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 4

 

メルキド編(4)

まほうの玉を作ってください!

ということで、旅の扉・緑の土地にいるばくだん岩から材料のばくだんいしを取りに行かなくてはいけないんですが、適当にやってるとばくだん岩メガンテを使って大爆発してしまいます。

このままではメルキドを復興するどころかメガンテで破壊される一方です。

現時点で一番強い武器であるはがねのつるぎを装備し、メガンテの詠唱が終わらないうちに気合を入れて倒さなくてはいけません。

ギリギリな戦いの中、ようやく無事材料をゲット。

ばくだんいし3・鉄のインゴット1・ひも1でまほうの玉を作成しました。

 

次にロロンドからメルキドシールドを作るのだ!と命じられます。

メルキドシールドを作るにはオリハルコンゴーレム岩が必要です。

先ほど行った旅の扉・緑の土地の岩山などに、白い模様のついた黒い石がちらほらあって、それがウォーハンマーでも取れなくて怪しいと思ってたんですが、まほうの玉を使って爆破してみたら、やっぱりこれがオリハルコンでした。

ゴーレム岩は旅の扉・赤の土地にいる大きいストーンマンをまほうの玉を使って倒すと

落としました。

 

そうしてついにメルキドシールドを完成させ、ロロンドに話しかけると、竜王軍が攻めてきました。

でもこちらにはあの偉大な「火を吹く石像」がありますからね!

雑魚なんて丸焦げですよ!ふははは!

と拠点の中から火を吹く石像を崇めていたら、なぜかあくまのきしが壁を乗り越え中に入ってきて大慌てしました・・・

そんな竜王軍の攻防戦を3回くらい終えたあとに、ロロンドと会話をすると、いよいよゴーレム戦になります。

 

恐ろしい地響きがしたかと思うと、住人たちが次々と消えていってしまいました。

そして「部屋が壊された」のメッセージ。

な、なんですと!?と周りを見回すと、東側の壁が全部消えている!!!

ぎゃあ!!

驚いている暇もなく、ゴーレムが大岩を投げてきます。

これをメルキドシールドで防がなくてはいけません。

ゴーレムはカラダがでかくて重そうなわりに、すごい身軽で拠点の東西南北をヒョイヒョイとジャンプで移動してます。こちらはそんなジャンプ力ないので、ひたすら走りまわります。

しかもメルキドシールド1個しか作ってなかったので、岩を防いだらすぐにはずして、またそれを持って移動という忙しさ。

間に合わずどんどん壊れていく我が拠点・・・メルキドシールド1個では無謀だったのか・・・と断念してやり直すことにしました。

 

メルキドシールドを4個追加で作り、拠点の東西南北に各1個づつ設置して、いざリベンジ!

だがしかし・・・

ゴーレムの登場とともに設置してあった4つのメルキドシールド全て破壊されました・・・

ええええ・・・・・

仕方がないので最初と同じように1個でがんばりましたよ・・・

f:id:Asami:20160209212450j:plain

巨岩を3回防ぐと、まほうの玉を置けるチャンスがくるので、巨岩を防いで玉置いて爆発させてを何度か繰り返します。

そうしてなんとか討伐できたころには、拠点は半壊しておりました・・・・

 

とりあえず壊れたところを修理して元通りにしてから、いにしえのメダルを作り、メルキド編終了です。