ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ドラゴンクエストビルダーズ 3

メルキド編(3)

旅の扉・緑に入ったところから北東方面の黒い岩山にかこまれた森に、「ボク、悪いスライムだよ!」と言っているスライムがいました。

悪いスライムなのかと思いながら話しかけてみると、どうやらこのスライム、名前はスラタンといい、人間が好きな為、仲間のスライムたちに悪いスライム呼ばわりされて、のけものにされているとのこと。

いいスライムじゃないか・・・

襲ってくるスライムベスたちを撃退するとスラタンが仲間になりました。

スラタンかわいいよ。

 

その後ストーリーを進めていくと、いよいよ大きな戦いが近づいてきた雰囲気になってきたので、ここでやり残したことはないかと攻略サイトを見る私。

 

すると、このゲームには各章ごとにクリアしたときにある条件を満たすと報酬がもらえる「チャレンジ」なるものがあることを知りました。

そのチャレンジの中の条件の一つに「20日以内にクリア」というのがあります。

20日というのはゲーム内での日数でして、夜になるたび、わらベッドで寝ていた私にはもうすでに無理な条件なのでした・・・

仕方がないので残りの条件を満たすためにがんばります。

残りのチャレンジの条件は

・キャンプレベルを5にする

・3体のドラゴンを倒す

・「メルキドガーデン」を完成させる

おおきづちの墓を完成させる

ドラゴンとおおきづちの墓は終わっていたのでよし。

とりあえずキャンプレベルがあともうちょっとで5になるところだったので、これはあとひとつの「メルキドガーデン」なるものを完成させたら行くだろうと思い、メルキドガーデン作りを始めることにしました。

とはいってもレシピもわからないので、再び攻略サイトで調べます。

 

ベンチ・花10・草5・水ブロック8・ブナの木・かがり火を設置すればメルキドガーデンができることがわかりました。ありがとう攻略サイト。

この中で一番面倒そうなのが水ブロック8ですね。

水場から拠点まで水を引いてこなければいけないのです。

夜になると引いてる最中にしょっちゅうゴーストが襲ってきて、まったくはかどらないので昼間だけ働くことにしました。

そうしてようやく水を引いて、残りの材料を設置したのですが、メルキドガーデンにならない・・・Why!

いろいろ考えて、ようやく気がつきました。

高さ2段の中に全て納めなければいけなかったことに!

水ブロックが低い位置にあるのに、ドアは高いところに設置してたりしたからだめだったようでした。

そうして地下庭園へと造り直したら、ようやくメルキドガーデン完成しました!

よかった!

いや、よくない!

メルキドガーデンは完成したのに、拠点レベルが5になってない・・・Why・・・

高さの関係なのだろうか・・・

 

しょうがないので、空いていたスペースに新しい部屋を作ってみました。ガラス張りの浴室ですよ。ぐふふ。

すると無事キャンプレベルが5になりました!

f:id:Asami:20160208024947j:plain

 

これでとりあえず満足したので、次回はメルキドシールドの作成にとりかかろうと思います。