ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

[FF15]ファイナルファンタジー15 クリア後感想

クリア後の感想(ネタバレあり)

f:id:Asami:20161224025814j:plain

 長らくプレイしていましたが、ようやくクリアです!約90時間!

 

まずは個人的な評価を。

・グラフィック ★★★★★

グラフィックはもう何も文句ないです。さすがFFといったところでしょうか。

f:id:Asami:20161224214952j:plain

食事もいちいち美味しそうで夜中のプレイには辛かったですが、特に私が圧倒されたのはやはり召喚シーンですね。本当に素晴らしいと思いました。

・音楽 ★★★★★

車で旅をしながらBGMを自分で選べて、過去の作品の曲も聴けたりするのは良かったです。

オープニングで「スタンド・バイ・ミー」が流れたときは正直微妙な気持ちでしたが、エンディングで流れた「スタンド・バイ・ミー」は歌詞がノクティスの心情とリンクしていることがわかり、切なくなりました。

・ゲームシステム ★★★☆☆

目的地への移動を短縮出来るのは有り難かったですが、まあロードが長い!あちこちと移動が多いだけにロードの長さはストレスでした。グラフィックが綺麗なだけに仕方がないものなんでしょうかね。PS4の機種によって違いがありそうですが、私のはProではなくノーマルバージョンなので・・・。

あと宿屋によって取得できる経験値が違うのも面倒に思いました。キャンプでイグニスの料理をいろいろ堪能したかったのに、経験値を考えると取得経験値の高い宿屋へ行ってしまうんですよね。

・戦闘システム ★★☆☆☆

これは人それぞれの好みの問題だとは思いますが、私は今回の戦闘システムはFFとしてはあまり好きではありませんでした。こういう戦闘がやりたければモンハンとか他にいろいろあると思うんです。私はFFならFF独特のジョブシステムとか魔法とかが好きなのです。なので低評価にしてしまいました。

f:id:Asami:20161224213938j:plain

あ、あとそれとは別にまだ不満点ありました!

回復が!!自分で他のメンバーの回復までアイテムや魔法を使ってやらなくてはいけなくて、強敵のときは本当に忙しかったんでした!攻撃もほぼ自分メインだし!もう★1でもいい!

・やりこみ度 ★★★★★

サブクエ・討伐依頼・釣り・闘技場など、ストーリーを止めて寄り道したくなる要素がたくさんあり、クリアするまでに私は90時間近くかかりました。その中には苦行だなと思うものもありましたが、それでも十分楽しかったのでやりこんでしまいました。

f:id:Asami:20161224214029j:plain

クリア後のダンジョンなどを含めると100時間以上遊べると思います。

・ストーリー  ★★★☆☆

ひと言で言うと「もったいない」に尽きます。

本当はもっといろいろなエピソードを盛り込む予定だったんじゃないでしょうか。

それが時間的な問題か容量の問題かは知らないけれど、色々カットせざるを得なく

なったんじゃないのだろうかという印象をうけました。

f:id:Asami:20161224215307j:plain

今作はストーリーよりも、仲間との旅を楽しむように作られているのかもしれませんが、やはりFFのナンバリングタイトルには濃厚なストーリーを期待してしまいます。

スピンオフで映画やアニメまで出しているのだし、実際は濃厚なストーリーなのかもしれない。ただゲーム本編では描写が足りないと思うところが多く、あまり濃厚さを感じることが出来なかったというのが正直な感想です。

f:id:Asami:20161224213523j:plain

特にアーデンとルナフレーナです。

ストーリーの中枢ともなる人物達でありながら、その描写が明らかに不足しているように感じました。

とりあえずなんでルナフレーナは身体が弱っていたのか知りたいです。アーデンがルナフレーナを殺した理由もよくわらんです!

今後発売されるアルティマニアDLCなどで解明されるのでしょうかね。

 

以上が悪いと思った点ですが、良いと思った点もあります。

前作のFF13で多用していたわけのわからない言葉「ルシ」とか「ファルシ」とかそういう専門用語が、今作ではほぼなくなっていたのは良かった。「シガイ」くらいですかね。

あとはやっぱりラストの結婚式で泣いて感動したってことです。

このシーンがないと2人に救いがなさすぎて後味の悪い結末でしかなかった。

アーデンとしては永遠のような闇の中で生き続けることから開放され、結果的に王家の未来も絶つことができてハッピーエンドだったのかもしれません。しかし私が感情移入しているのはアーデンではなくて、ノクティスのほうなのです!

f:id:Asami:20161224220003j:plain

いくら世界に光が戻って世界中の人々が救われようと、その為の生贄のような2人の人生はあまりにも残酷に思えました。

ホントになんであの2人は死ななくてはいけなかったのか・・・。

あの結婚シーンが死後ではなく現実世界の結婚式で周りに仲間達もいたなら★4にしてもいいかもしれない!

・キャラクター ★★★☆☆

キャラクター自体はどのキャラも魅力があり、良いと思います。

しかしその良質なキャラ設定が途中からおかしくなってる感じがしました。

これはストーリーの評価でも書いた「色々カットせざるを得なくなった」からなのではないだろうかと思います。

とはいえ「色々カットせざるを得なくなった」は私の勝手な憶測ですので、全て予定通り出し切っていたというのであれば申し訳ない・・・。

f:id:Asami:20161224032134j:plain

まずレイヴスは実は苦悩を抱えたいい人だったみたいなことになってますが、映画の「KINGSGLAIVE FF15」ではそんな兆しは微塵もなく、母と自分を助けなかったことでルギス王を恨んでいて、光耀の指輪も力が欲しいために自分ではめてた小物キャラにしか見えませんでした。

そしてアラネアですよ!ビジュアル的にものすごく強そうで登場シーンも派手だったのに、これまた実はいい人で帝国抜けて救援活動してますってちょっと、えーー?っていう感じでしたよ。

プロンプトの「俺、実はニフルハイム人だったんだ」の話もなんで出てきたのかわからない。追加DLCへの伏線でしょうか?

ついでに帝国の皇帝イドラについても言わせてもらえば、いきなりシガイ化で登場はないなと思いましたが、まあイドラだしそれはいいです。

さらについでに帝国のロキ准将ですが、「帝国に栄光あれーーー!」と某ガンダムのパクリのようなセリフと共に華々しく散ったと思いきや、後のサブクエで再登場してきて驚きました。まあロキだしそれもどうでもいいですが・・・。

f:id:Asami:20161224183427j:plain

アーデンに関しては、先ほども書きましたが、セリフだけの説明ではなくてその説明に纏わるエピソードを少しでも入れてもらえたら良かったのになぁと思いました。

 

色々不満も書きましたが、単純に面白いか面白くないかといえば面白かったです!

そうでなければ90時間もプレイしませんよ!

 

f:id:Asami:20161225181946j:plain

  

クリア後の世界 

最後にクリア後の世界について少しだけ書きます。

f:id:Asami:20161225144313j:plain

シドニーに部品を渡したらレガリアがなんと空を飛べるようになりました!!

あとレスタルムで伝説の武器集めクエストとメルダシオ協会でルシスに眠る脅威 のクエストが発生していました。

伝説の武器集めは、対象のモンスターを倒すとレスタルムにいる老人から最強武器がもらえます。

ルシスに眠る脅威は、各地のダンジョンにある封印の扉の先のダンジョンなんですが、これがまあ長い!戦闘の連続でつらいので1ヶ所やってもうギブアップしようと思いました。

f:id:Asami:20161225145642j:plain

しかしフォッシオ洞窟で子供を探していたナーガさんのことをふと思い出してしまい、フォッシオ洞窟の封印の扉の先にも行ってみました。

最深部まで行きましたがナーガさんの子供はどこにもいなかったことだけ報告しておきます・・・。

 

f:id:Asami:20161225181800j:plain

 

これでFF15のプレイ日記は終わりです。

読んでくださり感謝です。有難うございました。

f:id:Asami:20161225182655j:plain