ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム  プレイ日記③  EP3:空っぽの地獄

 早くも「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム 」のクロエとレイチェルのストーリーは今回が最後となりました。もっとずっと続けばいいのに!

※この記事はストーリーのネタバレを含んでいます。未プレイの方はご注意ください。

EP3:空っぽの地獄

f:id:Asami:20200709020622j:plain

 前回、レイチェルの父ジェームズから衝撃の事実を知らされたところで終わり、その続きからスタートです。

f:id:Asami:20200712231859j:plain

父の不倫相手だと思っていた女性セラは、実はレイチェルの生みの親だった!そして不倫していたわけではなく、目撃したキスシーンは別れを告げていたところだったのだとか。

f:id:Asami:20200712232401j:plain

セラとは高校時代に出会い、やがてレイチェルを出産。最初はうまくいっていたけれど、セラはレイチェルを愛しながらもどこかで逃げ場を求め、薬に溺れ、周りの人々を傷つけていたそうです。

f:id:Asami:20200712232756j:plain

ジェームズはレイチェルを守るためにセラと別れ、娘とは会わないという約束で15年間お金を渡していたのだけど、最近になってセラが現れ、ようやく更生できたからレイチェルに会わせて欲しいと言ってきたのだそうです。

しかしそんなこと承諾できるはずもなく、断って別れたのだとか。

f:id:Asami:20200712233303j:plain

その話に大きなショックを受けたレイチェルは、その夜、クロエにセラに会いたいと言いました。クロエは以前、フランクの車からセラが出てきたことから、フランクなら何か分かるかもしれないから頼んでみると言うのでした。

f:id:Asami:20200712234128j:plain

自宅に戻り、さっそくフランクに連絡して会う約束をしたクロエ。

f:id:Asami:20200712234300j:plain

久しぶりに会ったデイビッドは以前のような威圧的な態度を取っておらず、クロエに寄り添おうとしている気持ちがひしひしと伝わってきたので、全てを許し、クロエも歩み寄ることにしました。

母親のジョイスも喜び、ひとまずこっちは解決した感じですかね。

f:id:Asami:20200712235334j:plain

翌日、レイチェルと一緒にフランクに会いに行くと、なんとデイモンまで来ている!

これはヤバそうな雰囲気。

デイモンにフランクの客のことを何で嗅ぎまわっているのかと問い詰められました。セラは更生したはずなのに、レイチェルに会わせてもらえなかったことでまた薬に手を出したのだろうか。

f:id:Asami:20200712235544j:plain

デイモンはレイチェルの父親のことを知っているらしく、レイチェルがその娘だと知るとナイフで脅してきた!

f:id:Asami:20200712235735j:plain

するとレイチェルは落ちてた木の板を手に取り、デイモンに殴りかかりました。なんて強気な・・・。しかしこれにキレたデイモンはナイフでレイチェルを刺したーーー!ぎゃーーー!

フランクがデイモンを止めて、二人を逃がしてくれたので、クロエはレイチェルを車に乗せて急いで病院へ向かいました。

f:id:Asami:20200713000624j:plain

病院に駆けつけたジェームズから、レイチェルの命に別状がないことを知らされました。ひとまず安心。

f:id:Asami:20200713000850j:plain

レイチェルが目を覚ますまで病院をうろうろしていると、マイキーの病室を発見。腕を折られて入院していたのですね・・・。

病室にはドリューとステフもいて、またしてもTRPGで遊んでしまいました!レイチェルが大変なときではありますが!TRPG楽しい!!クロエのキャラは前回死んでたのに、復活のアイテムを持っていたということで生き返らせてもらえました。それなのにまたしてもクロエは死んでしまった・・・。しかも今度はマイキーまで道連れにして死んでしまった・・・。ごめんマイキー・・・。

f:id:Asami:20200713001838j:plain

レイチェルが目を覚ましたとの知らせを受けて病室へ。

やはりレイチェルはまだセラに会いたいらしく、クロエにセラを探してほしいと頼みました。

f:id:Asami:20200713002148j:plain

家に忍び込んでセラの電話番号を調べてくれっていうのですが、それならフランクに会い行く前に自分で父親の部屋に入って調べてくれればよかったのに!!と思いました。

f:id:Asami:20200713002555j:plain

病院を出ようとしたところでエリオットに会いました。そういえば一緒に「テンペスト」を見る約束をしていたんでしたね。ところでエリオットが持ってるヘンな人形がなんか可愛い。

f:id:Asami:20200713002852j:plain

レイチェルの両親が病院から戻らないうちに、さっそくジェームズの部屋へ侵入。

f:id:Asami:20200713003047j:plain

セラはレイチェルに何度も手紙を送っていたのですが、全てレイチェルには渡していなかったようですね。

f:id:Asami:20200713003351j:plain

さらにジェームズはデイモンと連絡を取り合っていたことが判明。

これを利用し、クロエはジェームズのフリをしてメッセージを送り、セラの居場所を聞き出すと、金を持ってこいとか言われましたよ。

f:id:Asami:20200713004120j:plain

隠してあったジェームズのお金を見つけたところで、なぜか部屋にエリオットが。どういうことなのかと思ったら、病院からクロエの後をつけてきたらしい。言動もヤバイし、エリオットはとんでもないストーカー野郎だった!

逃げられそうもなかったのでエリオットに気付かれないようにこっそり警察に電話をして助けを求め、何とか逃げ出しました。

f:id:Asami:20200713004357j:plain

工場へ行くと、デイモンに囚われたセラの姿が。そして無理やり薬を打たれている!

どうやらこれはジェームズの指示らしい・・・。ジェームズが思っていたより遥かに上をいくクズだった!!

f:id:Asami:20200713004802j:plain

こんなとこ怖くて帰りたかったのですが、私の意思に反してクロエが勇気を出して飛び出していってしまいました・・・。

f:id:Asami:20200713005030j:plain

メッセージの相手がジェームズじゃなくてクロエだったことを知ったデイモンは怒り、殴られたー!だから帰りたかったのにー!

f:id:Asami:20200713005146j:plain

ピンチなところにフランク登場!なんだか今作のフランクさん、やけにヒーローっぽくないですか!助けてもらったの3度目なんですけど!!ありがとうフランク!!

f:id:Asami:20200713005316j:plain

気を失っていたクロエが目を覚ますと、そこにデイモンとフランクの姿はなく、一人でゆったりとくつろいでいるセラがいました。

セラの話によると、デイモンはフランクが片付けたそうです。殺ったのか!

f:id:Asami:20200713010457j:plain

レイチェルには父親が必要だからジェームズのやったことはレイチェルには秘密にしてほしいと言うセラ。レイチェルがセラに会いたがっていることを伝えましたが、自分はもう母親になる資格はないと言って去って行ってしまいました。

f:id:Asami:20200713010813j:plain

ジェームズのことをレイチェルに話すか話さないか私に決めろというのですね・・・。

f:id:Asami:20200713010948j:plain

そして病院へ行き、レイチェルに話すかどうかの決断の時がやってまいりました。悩みまくった結果「レイチェルに全て打ち明ける」を選択。どうしても私にはジェームズが許せなかったのだ・・・。ごめんレイチェル・・・。

その後の映像で病室に入ってきた父親に憎しみの目を向けるレイチェルの姿や、悲しみに沈むローズの姿を見て胸が痛みましたが。

f:id:Asami:20200713012516j:plain

その後もクロエとレイチェルはずっと仲良く、二人で過ごしている楽し気な映像が流れて安心しました。

ここで終わりだったら良かったのですが・・・

f:id:Asami:20200713013137j:plain

最後の最後にとんでもないのキターーー!

レイチェルの携帯に映るクロエからの着信画面。そして静かな部屋に何度も聞こえるカメラのシャッター音・・・。

前作プレイ済なら、このシーンがどんな状況か分かると思います。この時のレイチェルの状況やクロエの悲しみが頭に浮かんで離れない・・・。

一気に心をえぐられたところで終わりです。とんでもない演出で終わらせてくれたな!

 

ということでライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム の記事はこれで終わりです。

クロエもレイチェルもとても魅力的なキャラクターでとても良かった。

本当に素晴らしい作品でした。ライフ イズ ストレンジ2」 もそのうちやりたいと思っています。

レイチェルとフランクについて

最後にずっと気になっていたレイチェルとフランクの関係について考えてみました。

前作でレイチェルとフランクはクロエに秘密で恋人同士だったということが判明したわけですが、今作ではその話が全く出てきませんでしたね。

レイチェルとフランクっていつから付き合っていたのでしょう。

私の勝手な想像ですが、クロエと出会う前からではないでしょうか?

今作でピンチになったとき3度フランクに助けられましたが、実はクロエを助けたわけじゃなくて全てレイチェルのためだったと考えるとしっくりくる気がしました。

工場でのライブもレイチェルはフランクに連れてきてもらっていたのでは!?

ともかくこの二人の馴れ初めが気になりすぎるので、そこらへんの話いつか出してくれたら嬉しいのだけども。

あと、レイチェルがクロエにフランクとの関係を言えなかったのは、単にレイチェルはクロエのことも大好きで大切だったからだと思います。関係を壊したくなかったのですよねきっと。