ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記⑤ 白昼夢

f:id:Asami:20190320005500j:plain

前回の続きです。

源田法律事務所のさおりさんに電話し、警察への連絡をお願いしました。

f:id:Asami:20190320010046j:plain

警察が来る前に、新谷さんの死体を調べるのだ!

新谷さんの携帯履歴をチェックすると、殺される前に見知らぬ番号にかけていたことが分かりました。

しばらくすると黒岩刑事が部下を連れてやってきて追い出されたので、源田法律事務所へ事件の報告に。

f:id:Asami:20190320235051j:plain

犯人は共礼会とモグラのどっちなんだろうと思ってましたが、八神の説明によるとモグラの仕業らしいです。新谷さんは羽村のカシラからモグラについて何か聞いていたようだったので、その口封じに殺されたのだろうということです。

源田先生は八神のことを案じ、しばらくおとなしくしているように言いました。

f:id:Asami:20190320235929j:plain

源田先生とさおりさんが事務所を出た後、星野くんが源田先生には内緒で調査を手伝わせてほしいと言ってきました。

新谷さんは羽村のカシラとも好きで付き合っていたんじゃない。ヤクザなんて怖いにきまってますよ、と話す星野くん。近くにいたのに力になれなかったのが悔しいと言います。

新谷さんが嫌々羽村のカシラとつるんでいたのかと思うと泣けてくる・・・。怖くて断れなかったのでしょう。見た目や態度よりずっと弱い人だった新谷さん。エラそうにされても嫌いになれなかったし、きっと最後には八神とも仲良くなるんじゃないかと期待していたのに・・・。

f:id:Asami:20190321002258j:plain

 さっそく星野くんに、新谷さんが最後にかけていた電話番号を調べてもらうと、「先端創業開発センター」の代表電話番号だということが判明。

f:id:Asami:20190321003131j:plain

「先端創業開発センター」 とは3年前に八神が担当した事件の被害者が入院していた場所で、容疑者だった大久保新平はそこにリネン業者として出入りしていたのだとか。なぜ新谷さんが今になってそこへ電話を・・・!?

星野くんが「明日からどんなふうに進めます?」と尋ねると、「ここでは源田先生の目があるし、神室町のシャルルってゲーセンがある。まずはそこをアジトにしよう」と答える八神。

そこ、東さんのゲーセンですよね!勝手にアジトにしちゃってるけども!

 

そして翌日。

シャルルに行くと、そこには星野くんの他に海藤さんと杉浦くんもいました。

f:id:Asami:20190321004637j:plain

そして不憫な東さんも・・・。もはやすっかり仲間だと思われている。

f:id:Asami:20190321010131j:plain

「先端創業開発センター」では認知症の新薬「アドデック9」を開発中で、ノーベル賞ものの新薬になるので昨年テレビでも注目されていたのだとか。

まずは「先端創業開発センター」に電話をして、新谷さんがどういう用件で電話をかけていたのか探ろうとしましたが、うまくいかず・・・。星野くんと八神の二人で直接「先端創業開発センター」へ行ってみることにしました。

f:id:Asami:20190321005050j:plain

海藤さんは東さんと松金組の様子を探るそうです。勝手に仲間に入れられている東さんですが、なんだかんだ言いつつ断らないところに人の良さが伺える・・・。

 

f:id:Asami:20190321010846j:plain

そして「先端創業開発センター」へ到着。受付で新谷さんの電話の件について尋ねてみましたが、やはり教えてもらえず・・・。

そこへ所長の姿が見えました。

f:id:Asami:20190321011025j:plain

八神は3年前にもここに新谷さんと訪れており、所長とも面識があるそうです。

ここで場面は3年前に遡ります。

f:id:Asami:20190321011445j:plain

新谷さんと一緒に殺された患者の病室を調べさせてもらい、調査をする八神。

看護師の寺澤さんも、大久保新平は無実だと考えているようです。

f:id:Asami:20190321011755j:plain

拘留中の大久保に新藤さんと話を聞きに行きました。大久保は「ハメられた」と言って無実を主張。病室での調査と寺澤さんの話からも、大久保は無実な感じがします。

f:id:Asami:20190321022137j:plain

そして裁判が始まりました。

f:id:Asami:20190321022327j:plain

検察側の証人に先端創業開発センター研究員の生野洋司、弁護側の証人には看護師の寺澤絵美がそれぞれ証言台に立ちました。

 生野の証言には信憑性がないことを八神は主張しましたが、検事の泉田も被告人の恋人に対する過去のDVの話を持ち出してきました。

f:id:Asami:20190321023326j:plain

すると大久保の恋人は自分だと告白し、大久保の潔白を主張する寺澤さん。そうだったの!?聞いてないんですけど!!

なんでも迷惑をかけたくないからと大久保に固く口止めされていたそうです。

そんな寺澤さんの証言が決定的となり、裁判は無罪に終わったのでした。

f:id:Asami:20190321024007j:plain

しかしその1ヵ月後、恋人の寺澤さんを大久保が殺してしまったという・・・。

まあこれもまた本当は大久保以外に犯人がいそうな気がするんですけどね・・・。

もう「先端創業開発センター」自体が怪しすぎる。人体実験とかやってそうな怪しさ。

 

そして場面は現在に戻ります。

f:id:Asami:20190321024237j:plain

「先端創業開発センター」の所長に新谷さんからの電話について調べてもらいました。すると新谷さんの最後の電話の相手は3年前の裁判で証言台に立った生野だったことが判明。しかし生野は席を外しており、電話には出られなかったということです。新谷さんも伝言を残していなかったので、結局用件は謎のまま・・・。

f:id:Asami:20190321024736j:plain

するとそこに突然、黒岩刑事が部下を引き連れて部屋に入ってきました。

新谷弁護士殺人事件の重要参考人として八神を連行するって言ってるんですけど!!なんで!!羽村のカシラを無罪にしたことで恨んでるだけですよね!

なんでこんな刑事が人望の厚いエリートなのか分からん!悪徳刑事の綾部刑事のほうがよっぽどデキる刑事だと思うの。

これでChapter5は終わりです。