ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

ジャッジアイズ 死神の遺言 プレイ日記③ ピストル強盗

f:id:Asami:20190316215648j:plain

 3章に突入すると新しいサイドケースのクエが発生したので、そちらからやってみました。

f:id:Asami:20190316222926j:plain

中でも面白かったのが「そよ風と共に去りぬという飛ばされたカツラを追いかけるクエです。このカツラが生きているかの如く、ものすごいスピードで路地を曲がったりしながらビュンビュン飛んでいくので、「ちょ、待てよ!」と言いながら必死に追いかけることになります。

f:id:Asami:20190316223101j:plain

そのカツラの持ち主は徳永冬弥。なんとテレビに出ているアイドルなのだそうです。カツラを被ると人格が変わるユニークな人でした。

f:id:Asami:20190316231132j:plain

 次に「夢の途中」というサイドケースでは、路上でギターの弾き語りをしながら、歌手デビューを目指す美浜さなという女性と出会いました。

f:id:Asami:20190316231938j:plain

危うく悪徳プロデューサーにAVデビューさせられてしまうところを助けてあげると、さなちゃんとの絆ゲージがMAXになり、フレンドになりました。

f:id:Asami:20190316232540j:plain

すると突然こんな説明画面が!サイドケースで知り合った女性の中には「ガールフレンド」に関係が発展する人物もいますって!これはつまり今後、さなちゃんとガールフレンドになってイチャイチャするかもしれないってこと!

八神には検事の藤井真冬さんという人がいるんじゃないんですか?!まだ友達以上恋人未満な関係だからいいんですか。きっといいんでしょう!

待っていれば女性のほうからメッセージがくるようです。

f:id:Asami:20190316224652j:plain

忍者に扮するライアンとのフレンドイベントでは、ゲーセンでダーツ勝負することになりました。

リアルでダーツバーとか行ったこともないのでルールは詳しくないんですが、とりあえず真ん中を狙っていけばいいはず!

f:id:Asami:20190316225347j:plain

なかなか難しかったですが、なんとかライアンに勝利!その後発生する戦闘イベントを終えるとライアンとの絆がMAXになり、フレンドになりました。

f:id:Asami:20190316230518j:plain

するとそれから街でチンピラと戦闘になる度に、どこからともなくライアンが駆けつけてきて、一緒に戦ってくれるようになりましたよ!やったー!

 

それではメインストーリーを進めます。

前回、羽村のカシラとその子分たちにボコられ、なんとか逃げ延びた八神。海藤さんの安否が気になるので探偵事務所へと戻りました。

f:id:Asami:20190317001604j:plain

するとそこには松金組若衆の東徹がいました。東は海藤さんが組にいたとき可愛がっていた舎弟だそうです。しかし今回羽村のカシラの命令で、子分たちを連れて探偵事務所に殴り込みにきたようです。

f:id:Asami:20190317002126j:plain

子分たちは海藤さんに倒されていましたが・・・。

東はまた出直すと言って事務所を出て行くのでした。

f:id:Asami:20190317002553j:plain

海藤さんは、以前と変わってしまった様子の東のことが気になるようで、八神に自分が組を抜けてから東に何があったのか調べて欲しいと頼むのでした。

f:id:Asami:20190317002944j:plain

ということでさっそく東を尾行すると、子分に対して良いアニキだったり、ゲーセンで困っている少年にお金をあげたりと、東さん、めちゃくちゃ優しい人じゃないですか!

変わってしまったように見えても実際はそんなに変わっていなかったということでしょうか。

f:id:Asami:20190317003623j:plain

そんな東の前に姿を現し、話をする八神。

八神の話によると、1年前、海藤さんが破門になったとき、東は泣いていたのだそうです。

そしてその時の回想シーンが始まりました。

f:id:Asami:20190317004554j:plain

その日、事務所の当番だった海藤さんは、強盗に銃を突きつけられて組のお金1億円を奪われてしまったのです。

f:id:Asami:20190317010901j:plain

羽村のカシラにケジメをつけろと言われ、指を詰めようとしているところへ、組長が八神を連れて現れました。八神が機転を利かせたおかげで海藤さんは指を詰めずにすみましたが、松金組を破門になったのでした。

この時、組長は海藤さんを助けるために八神を連れてきたようです。組長、優しい。

f:id:Asami:20190317011457j:plain

海藤さんが去った後は、羽村のカシラが組を牛耳るようになったということですが、の強盗事件て邪魔な海藤さんを追い出すための羽村の策略だったのでは・・・。海藤さんはきっと羽村のカシラにハメられたんだと思う!

f:id:Asami:20190317012435j:plain

探偵事務所へ戻り、海藤さんに東のことを報告しました。

そして1年前に奪われた1億円と犯人はその後どうなったのか海藤さんに尋ねてみると、1億円は東が回収したと綾部刑事から聞いたそうです。

もっと詳しい話を聞くために、綾部刑事に会いにバーへ行きましたが、そこに綾部刑事の姿はなく、代わりにバーのマスターから頼みごとをされました。

f:id:Asami:20190317014003j:plain

その依頼人は窃盗団のクロウという仮面男でした。仲間のジェスタが音信不通なので探してほしいとのことです。

ジェスターというのはもしかして前回、八神を助けてくれたあの仮面男!?

八神を助けたことで彼もまた羽村のカシラに狙われているのかもしれない!探さねば!

f:id:Asami:20190317025932j:plain

 しかし調べてみると、義賊として活動をしていた窃盗団のルールをクロウが破ったことで、ジェスターが窃盗団を抜けたという内部事情が判明。

そのことを確かめに戻ると、クロウはそのことを認め、戦闘になりました。

f:id:Asami:20190317030712j:plain

戦闘後、クロウは改心して窃盗団から足を洗うことに。

結局、ジェスターには会えないままでしたが、正義感が強くて頭が良く、行動力もあるという仮面の下の人物像が見えてきました。逸材に違いないので会えたらなんとしても八神探偵事務所にスカウトしたい!

 

その後、綾部刑事と会い、1年前の松金組強盗事件の詳細情報を10万円で売ってもらいました。

f:id:Asami:20190317220149j:plain

綾部刑事の話によると、強盗事件があった時、実は事務所には東もいたのだそうです。

海藤さんはそのことを隠し、一人で責任を被ったのだとか。さすが、海藤さん!男前だわー。

東はその時、隠れながら強盗犯人の容姿や特徴を頭に焼付け、海藤さんが破門された後、犯人を探し出して1億円を取り戻したのだそうです。お金さえ取り戻せば海藤さんの破門も取り消してもらえると思ったからだろうということですが、結局海藤さんの復帰は叶わず、かわりに東が組の中でそこそこ出世したのはどういうことか。

f:id:Asami:20190317222403j:plain

その時の強盗犯人は「赤鼻」と呼ばれているホームレスだったそうです。

神室町にいるホームレス達に会って赤鼻について聞き込みをしたところ、赤鼻は一年前に下水で銃で撃たれて殺されたことが判明。

当時、赤鼻を探して1億円を取り戻した東が殺したのではないかと思われる状況ですが、「俺には、どうしてもあの東が人を殺せたとは思えねえ」と言う海藤さん。

それなら東に会って聞いてみましょ!ということで東のいるゲーセンへと行きました。

f:id:Asami:20190318003637j:plain

東に問い詰めましたが、すんなり教えてくれるはずもなく・・・そのまま戦闘に。

こてんぱんにやっつけると、ようやく東は事件の真相について話してくれました。

1年前、赤鼻の居場所を突き止めた東が下水道へ行ってみると、そこには赤鼻の他に羽村のカシラもいたそうです。やっぱりアイツか!

f:id:Asami:20190318004347j:plain

羽村のカシラは赤鼻から9千万を回収し、残りの1千万を報酬に渡して高飛びさせるつもりでしたが、そこに東が現れたので計画を変更して東に銃を握らせて赤鼻を殺し、東を脅して言いなりにさせたのでした。

f:id:Asami:20190318004803j:plain

羽村のカシラの目的は、組を牛耳るのに邪魔な存在だった海藤さんを潰すことだったのだ!

真相を全て聞いたあと、八神は気を利かせて海藤さんと東を二人きりにしてあげたのですが、その時、八神のことを嫌いだと言う東に海藤さんは八神の家族について話しました。

なんでも八神の父親は弁護士だったのだけれど、ある事件で無罪を勝ち取った際に被害者の激しい恨みを買ってしまい、八神が15歳の時に両親を惨殺されたのだそうです。

その後、BARテンダーで働いていた八神を組長が気に入り、その期待に答えようと、八神は司法試験を受けて弁護士になったのだとか・・・。

f:id:Asami:20190318005502j:plain

 これでChapter3は終わりです。

東さん、結構お気に入りなキャラなので、最後に味方になってくれそうな雰囲気になってヨカッタ。

 

最後にBARテンダーでも依頼が受けられるようになったので、やっておきました。

f:id:Asami:20190317222712j:plain

「太陽とヴァンパイア」というサイドケースで吸血鬼設定の芸能人、ブラム様の替え玉になるというお仕事が面白かったです。ブラム様になりきってインタビューにも答えちゃう八神の底知れぬ才能が垣間見れましたよ・・・。

今回はここまでです。