ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

キングダムハーツ3【KH3】 プレイ日記④

アレンデール

今回は私が一番楽しみにしていたアナと雪の女王の世界アレンデールからです!

f:id:Asami:20190206231847j:plain

松たか子さんや神田沙也加さんなど、オリジナルの劇場版と同じ声優さんが演じてくださっていることにまず感動!!そしてあの有名な劇中歌「Let it go」の再現度の高さがすごい!!

f:id:Asami:20190206233237j:plain

 長くてキレそうだった「氷の迷宮」を抜けてきた後に、このレリゴーのシーンとなったわけですが、展開が突然すぎて、オリジナルを見ていない人はワケが分からずポカーンだったかもしれません。せっかくの名場面が!

f:id:Asami:20190206234631j:plain

雪だるまのオラフなど、おなじみのキャラクター達もちゃんと登場します。

f:id:Asami:20190206234725j:plain

私の好きなもうひとつの曲「雪だるまつくろう」まで聴けて嬉しすぎる。そして子供時代のアナ可愛い。

f:id:Asami:20190206235540j:plain

そんな素敵なアナ雪ワールドにもやはり来てました真13機関のメンバーが。ラクシーヌさんです。相変わらず性格が悪そうです。

ラクシーヌもまた新たな純粋な光の心の持ち主であるニューセブンハートを探しに来たそうです。アナとエルサという二人の候補を見つけて喜んでいましたよ。

ラクシーヌが言うには真13機関のメンバーはすでに13人揃っているとのことです。

f:id:Asami:20190207000426j:plain

なんだかんだありましたが、アナとエルザ達の問題も無事に解決したので再び旅立つソラ達であった。

f:id:Asami:20190207000637j:plain

余談ですが、ディズニー作品で死にかけたヒロインを「真実の愛」によって救うのは、昔なら王子様が定番でしたが、最近は恋愛とは関係のない相手というパターンを見かけるようになってきました。「真実の愛」には様々なカタチがあるのだと考えさせられるし、私としては好きな展開です!

 

f:id:Asami:20190207003239j:plain

イェン・シッド様の元に戻ったソラ達は、 これまでの状況を皆に話しました。

f:id:Asami:20190207004822j:plain

アクアの捜索に行こうとするソラでしたが、まだチカラを取り戻していないので却下され、引き続きリクと王様がアクアの捜索し、チカラを取り戻したらソラも合流することになりました。

 

f:id:Asami:20190207005336j:plain

一方、真13機関のメンバー達もなにやら集まっていました。そこにはデミックスもいたのですが、彼も真13機関のメンバーに・・・と思ったら、レプリカの補欠なのだとか。ラクシーヌからは鍋以下の役立たず呼ばわりされているし、なんだか不憫・・・。

f:id:Asami:20190207011557j:plain

そんなデミックスはマールーシャのことを「マルちゃん」って呼んでました!

真13機関のメンバーになるレプリカは現在作成中ということでしょうか?ヴィクセン(エヴェン)の研究待ちですかね。誰のレプリカなのだろう?

f:id:Asami:20190207010237j:plain

 そしてルクソードも真13機関のメンバーになっていました。「黒い箱」を探す任務についているらしいです。

 ザ・カリビア

 お次は映画パイレーツ・オブ・カリビアンの世界です!この世界はKH2に続いて2度目の登場ですね。

f:id:Asami:20190207012347j:plain

グラフィックの進化により、ますますリアルっぽい感じになっている!小汚い感じがとてもいい!

f:id:Asami:20190207015109j:plain

おなじみのキャラクター達も実写とほぼ変わらないグラフィックで勢揃い!しかし私は1作目の「パイレーツ・オブ・カリビアン」しか観ていないので、どういう状況なのかチンプンカンプンなのであった!なんで敵だったバルボロッサが一緒にいるん・・・?

f:id:Asami:20190207015512j:plain

困ったことにこの世界では空中戦、水中戦、海戦と、あらゆる戦闘があります。なかなか大変です・・・。

f:id:Asami:20190207015736j:plain

船を操縦して自分の好きな場所に行けるのですが、頻繁に敵が現れて戦闘になるのはいかがなものか!もっとのんびり船旅したいのですが、海賊だから仕方ないのか。

f:id:Asami:20190207032830j:plain

そしてこの世界に現れた真13機関のメンバーは、「黒い箱」を探し求めているルクソードさんでした。結局この世界にある「黒い箱」は、ディヴィ・ジョーンズの心臓が入っている箱で、ルクソードが求めていた「黒い箱」ではなかったようですが。

f:id:Asami:20190207033327j:plain

クラーケン戦は、まあとても疲れました・・・。何度か負けてやり直しになったので・・・。出現するダッチマン号を倒すと左下の青ゲージが貯まり、レイジングキャノンが撃てるようになるので、それをクラーケンにズババンと撃ち込むというその繰り返しでなんとか勝ちました。

f:id:Asami:20190207034135j:plain

ようやくクラーケンを倒したと思ったら、今度はディヴィ・ジョーンズとまさかの連戦!ボス2連戦なんてラスボスだけにしてほしいんですけど!!

f:id:Asami:20190207034551j:plain

その後、死んだと思ったウイルが海底から船に乗って突然現れるというびっくり展開などがありましたが、ひとまずこの世界の問題は片付いたようです。ウイルといいバルボッサといい、なんで生き返ってるのかさっぱり分からないので、今度ちゃんとオリジナル作品を観てみようと思います。

カイリとアクセル

f:id:Asami:20190207035644j:plain

イェン・シッド様から贈られた新しい服に着替えて髪も切ったカイリ。アクセルは新しい服に着替えると、久しぶりにロクサスに会った時に誰か分かってもらえないかもしれないからと言って着替えないままです。アクセルぅ・・・。

f:id:Asami:20190207040031j:plain

アクセルは「キングダムハーツ バースバイスリープ」で子供の頃にヴェントゥスと会ったことを覚えていました。

f:id:Asami:20190207041007j:plain

この二人のシーンは、なんだかとても心に沁みるものがあっていいですね。

王様とリク

f:id:Asami:20190207041219j:plain

 一方、アクアの捜索のために再び闇の世界の海岸を訪れた王様とリクですが、大変なことになってしまいました!王様がキーブレードを残してハートレスの大群に連れ去られてしまったのです!!王様ーー!

 

王様の安否が気になりますが、今回はここまでに!