ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記⑪ 故郷へ

2週間ぶりの記事となってしまいましたが、まだやっております!

やりたいゲームがたまりまくってるので早くクリアしたい!でもアサクリ楽しいので急ぐのももったいない!といった感じの今日このごろ。前作もいつかプレイしたいですが、とりあえず今は12/4にPS4でDL発売される「奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ」が楽しみでうずうずしております。

母のいる場所こそが故郷

前回、ミュリーネとの再会を果たしたカサンドラは、かつて家族で暮らしていた故郷、ラコニアへ母と共にやってきました。
f:id:Asami:20181201033017j:plain

ラコニアは景色がとても良いです!花もたくさん咲いていて、とにかく自然が美しい。

再びここで暮らせるように市民権を得るためには、スパルタの王に許可をもらわないといけないということで、王様に会いに行きました。

f:id:Asami:20181201033956j:plain

スパルタの王はなんと2人いました。アルキダモスパウサニアスです。

市民権が欲しければスパルタへの忠誠を示せとのことで、アルキダモスからはポイオティアでアテナイ軍と交戦中のスパルタ軍と共に戦い、勝利すること。パウサニアスからはオリンピックでスパルタに勝利をもたらすこといったことを命じられました。

 赤に染めて

 まずはアルキダモスの依頼を進めていると、なんと育ての父ちゃんのニコラオスと再会しました。

f:id:Asami:20181201041639j:plain

実の父のピタゴラスさんより、やっぱりニコラオスのほうが父親っぽい感じがする!でもまあどっちも父親としてはダメ人間!

f:id:Asami:20181201040542j:plain

そして懐かしのステントールさんにも会いました!

ステントールはカサンドラの顔を見るなり、グーパンで顔を殴りました。顔は殴らないで!!ステントールはカサンドラがニコラオスを殺したのだと思っていたのですね。

f:id:Asami:20181201042531j:plain

ステントールと戦闘になりかけたところで、ニコラオスがやってきて仲裁してくれました。ニコラオスはもうカサンドラよりステントールの父となった感じで、なんだかちょっと寂しい。ステントールに嫉妬。

 オリンピア

オリンピックに出場するはずのスパルタのテステイクレスさんをお迎えに行ったのですが、オリンピック会場に着いた早々サメに食べられてお亡くなりになってしまったので、代わりにカサンドラが出場することになりました。

f:id:Asami:20181201185018j:plain

古代オリンピックはほぼ全裸で行われたらしいですね。女性は出場できなかったようですが、そこらへんはまあいいでしょう!

素手でも次々と対戦相手を倒していくカサンドラ。逞しい。

f:id:Asami:20181201224338j:plain

なぜか来ていたエロの化身アルキピアデスさんですが、酒の席で毒を盛られてしまったようです。このまま弱らせておいてもよさそうでしたが、そうもいかないので薬を取ってきてあげましたよ。

その後再びカサンドラが対戦相手を倒しまくり、オリンピックに優勝することができました。

スパルタの王

こうして二人の王からの仕事を終えたわけですが、この二人の王のどちらかがコスモスのメンバーだということが分かりました。

f:id:Asami:20181201225356j:plain

人を集めてその王を告発するわけですが、ストーリー中の文章を流し読みしていたせいかどっちが悪者なのかさっぱり分からない私なのであった・・・。

これはもう勘で当てるしかないということで、鎧が豪華でエラそうなアルキダモスを告発してみました。するとアルキダモスは怒り心頭。証拠も集まっていなかったので、カサンドラが連れ出されてしまいましたよ・・・。

するとパウサニアスがカサンドラの耳元に自分がコスモスの一員だと囁きました。こっちだったかーーっ!

悔しいのでロードし直して今度はパウサニアスを告発!

f:id:Asami:20181201231023j:plain

しかしアルキダモスは信じてくれず、やはり証拠不十分で連れ出されてしまった・・・。

f:id:Asami:20181201231300j:plain

調べてみたところ、ペルポネソス同盟のコスモスの門徒から証拠を集めることができるようなのですが、執政官ラゴスだけは殺さない選択をしていなければいけなかったようです。私の場合、殺さない選択をしていたのですが、商人のクエで商人を洞窟で殺さなかったためにラゴスと戦うしかなくなり、証拠入手不可となってしまいました。

そんなサブクエから繋がっていたとは思わなかった・・・。

まあ証拠が集まらなくても、パウサニアスを殺してストーリーは進んでいったので問題なし!

f:id:Asami:20181201232453j:plain

パウサニアスの死体からコスモスの証拠を手に入れ、アルキダモスに知らせると、ようやく信じてもらえ、カサンドラとミュリーネは無事に市民権を得られ、家を取り戻すことができました。

そこへデイモスが戦場にいるという報せが。

今度はデイモスを取り戻すのだ!!

f:id:Asami:20181201233204j:plain

戦場でデイモスと対面。戦闘になりましたが、わりと楽勝ぎみでした。

f:id:Asami:20181201233504j:plain

戦闘が終ると、燃え盛る倒木の下敷きになるデイモス。助けるか見捨てるかの選択肢がでたので「掴まれ」を選択しました。

f:id:Asami:20181201234132j:plain

目が覚めるとなぜか塀の中でした。

デイモスがやってきましたが助けた礼のひとつもありゃしない。

ここでのデイモスとの会話に、いくつか選択肢があるのですが、恐らくこの選択でデイモスが戻ってきてくれるかどうかが変わるのではないでしょうか!?とりあえずコスモスが全部悪い的な選択をしていきましたが、果たしてどうなるのか・・・。

 

これでメインストーリー「果てなき旅」のEP7は終わりですが、メインストーリー「アトランティスの門」をクリアしたので、そこらへんのこともちょっと書いておきます。

アトランティスの門

 実の父ピタゴラスからアトランティスを封印するために必要な秘宝を集めるように言われたので集めました。とても大変でした・・・。

f:id:Asami:20181202001127j:plain

ミノタウロスやらメデューサやらといった神話に登場する怪物を倒すと秘宝が手に入るのですが、どれもみんな強い!!ぜーぜー言いながら世界各地を周りました・・・。

そうして4つの秘宝を全て集め、ピタゴラスの元へ行くととても長いイベントが。

f:id:Asami:20181202002549j:plain

そしてなんか人類の運命がかかっているすごい重たい杖をピタゴラスから託されてしまいました。この杖でアトランティスを封印することができるとか。

f:id:Asami:20181202002809j:plain

杖をカサンドラに渡すと、倒れるピタゴラス。杖の力で生きていたようです。父ちゃん死んじゃった・・・。

f:id:Asami:20181202003029j:plain

そして今度はスーツ姿のカサンドラが現代のレイラの前に!

f:id:Asami:20181202003219j:plain

レイラに杖を託すカサンドラ

f:id:Asami:20181202003402j:plain

杖を渡したら、カサンドラもまた一気に老齢化してお亡くなりに・・・。

カサンドラ死んじゃった・・・。

・・・もしかしてこれ最後にやるべきストーリーだったのではっ!?

結局カサンドラアトランティスを封印せず、その運命をレイラに託したわけですね。

 

今回はここまでです。