ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

アサシン クリード オデッセイ プレイ日記② マルコスは借金大王

前回の続きです。 

債権回収

キュクローブスの手下に攫われたポイベーを救出するためにキュクローブスの野営地のあるクティメネ海岸へやってきました。

f:id:Asami:20181012214333j:plain

 身代金目当てのようですが、誰に払わせるつもりなのか。まさか私か借金大王のマルコスからなのか!?ポイベーも「誰も払わないよ。みんな貧乏だもん」と言ってます。そうだぞ!誘拐するときは本人と周囲の資産状況を把握してからにしてほしい。

 お金は払えないので、武力でポイベーを奪還しよう。

f:id:Asami:20181012220219j:plain

敵は5~6人程いて、このまま突っ込んで行くと殺されるんじゃないかと思ってましたが、「暗殺」という方法があるんですね。「アサシン クリード」というタイトルだし、きっとこの「暗殺」で倒して行くのが基本なんでしょうかね。

茂みに潜みながら、口笛を吹いて一人ずつおびき寄せたり背後に忍びよったりして殺していきます。

f:id:Asami:20181012220702j:plain

そうして皆殺しにして誰もいなくなったところでポイベーを救出しました。

ポイベーにはもう両親はいないけれど、カサンドラとマルコスが家族同然なのだとのこと。マルコスと家族はちょっと勘弁してほしいけど、まあいいでしょう・・・・

f:id:Asami:20181012221333j:plain

ここでカサンドラの子供時代の回想シーンになりました。

ニコラオスから槍の稽古をしてもらっている子供カサンドラ。近くには母ミュリーネが生まれたばかりの赤ん坊アレクシオスを抱いています。

回想シーンはすぐに終りましたが、このカサンドラの家族が現在どうなっているのかはまだ謎です。きっとこれから分かっていくのでしょう。

f:id:Asami:20181012222548j:plain

ポイベーの話によると、キュクロープスがカサンドラに多額の懸賞金をかけて、「石拳のタロス」が狙っているとのこと。マジか・・・。

盗みとか悪いことしなければセーフかと思ってたけど違いましたね・・・。

f:id:Asami:20181012222853j:plain

「傭兵画面」を見ると、賞金ハンターのステータスなどを確認することができます。

「石拳のタロス」は現在の私のレベルより1高いレベル5です。レベル差の恐ろしさは前回、身を持って学んだので、レベルが上がるまで遭遇しないようにしよう。

 

その後、サミにいる商人デュリスからマルコスの借金(カサンドラの金)を取り立てに向かいました。

f:id:Asami:20181013003617j:plain

その時ちょっと寄り道して、雷神ゼウス象を発見。

この場所のロケーション達成画面を見ると「ロケーションでシンクロ」と書かれています。

f:id:Asami:20181013003814j:plain

何のこっちゃと思いながら、イカロスで飛んで探ってみると、ゼウスの左腕の先に鷲のマークが!

f:id:Asami:20181013003953j:plain

像を登ってマークの場所を調べてみると、シンクロ完了!!なんとこれでマップ画面からすぐにここに飛べるようになりました。このゲームのファストトラベルはこういう仕組みなんですね。もっと低いところにあればいいのに!

 

f:id:Asami:20181012224204j:plain

そしてサミに到着。デュリスの話によると、少し返済が遅れただけなのにマルコスは利子込みで2倍の額を要求してきたのだそうです。マルコスさん、とんでもない暴利を取る闇金融業者のよう。私の中のマルコス評価はずっと下がりっぱなしなんですが・・・。

しかもマルコスはぶどう園を手に入れるために、カサンドラからだけではなく、キュクロープスからも借金しているのだそうですよ。

しかしやはりデュリスから借金は返してもらわねば。

ここで「商品を壊して金を返す気にさせる」「デュリスを痛めつける」の2択になりましたが、痛めつけるのはあんまりなので商品を壊しました。ごめんなさいよ。

そうして借金を返してもらったところで、マルコスに会いに行きます。

f:id:Asami:20181012225622j:plain

するとキュクロープスの手下がマルコスのところへ借金の取立てに来ていました。マルコスが「用意しておく」と言うと、捨てゼリフを吐いて帰っていく手下。

その様子を見た後、キュクロープスから借金をしていることについてマルコスにカサンドラが文句を言うと、「金なら取り戻せるだろ?」とのこと。ここで出来るか出来ないかの選択肢がでたんですけど、これってマルコスがキュクロープスに返すためのお金をカサンドラが用意するってことですか!

なんだか納得いかないけれど、渋々ながら承諾。

カサンドラ「ならちゃんと手伝えよ。全部押し付けられるのはごめんだ」ともっともなことを言うと、今度は「昔はよかったな。俺には全てがあった。そして俺はお前に世界を、ケファロニアを与えたんだ!」と、突然昔の恩を持ち出してくるマルコス。なんだコイツ。

f:id:Asami:20181012232741j:plain

そしてカサンドラがマルコスと出会った時の回想シーンになりました。

家族と住んでいた場所が敵の襲撃を受け、一人小舟を漕ぎ、海に出るカサンドラ。しかしその小舟も嵐で遭難し、辿り着いた海岸でマルコスが助けてくれたのでした。でもそれは「お前の力になる代わりにお前は俺の用事をこなす」という取引付きです。昔から抜け目がないな!

家族のような関係を築きながらも、その取引が今も続いているような感じなのか・・・。

f:id:Asami:20181012233847j:plain

まあこれでカサンドラがマルコスの頼みに弱い理由が分かりました。

そこへドルシラという女性がやってきて、キュクロープスの盗賊達がいるところから木材を取ってきてくれるように言われました。

f:id:Asami:20181012235252j:plain

報酬を先払いで頼んで壊れた弓を治してもらいました。これで弓が射れるようになりましたよ。

その後、サイドクエストの「木材の問題」が発生し、木造船所へ行ってキュクロープスの盗賊達を倒して「ケファロニアの木材」を箱から入手し、ドルシラに渡しました。

 

それからサイドクエストやらロケーションの発見などをやってレベル上げです。

血の熱病

これはポイベーから受注したサイドクエストなんですが、選択がめちゃくちゃ悩んだので書いておきます・・・。

f:id:Asami:20181013000531j:plain

カウソスという村で血の熱病という病気が蔓延し、多くの人々が命を落とし、友達のキーナも病気なのだそうです。

f:id:Asami:20181013001314j:plain

カウソスの村へ行ってみると、村は全てが焼き払われ、住民の姿もなく、ポイベーの友達のキーナと思われる家族だけが残っていました。

f:id:Asami:20181013002005j:plain

神官の話によると「神々の救いがないのなら病は我々の手で絶たなければならない」とのことで、この残った家族達をも殺そうとしているところでした。

f:id:Asami:20181013001902j:plain

ここで武力を使って家族を解放させるか、そのまま見殺しにするかの選択です。

すごく悩んだのですが、このまま助けても熱病の薬がないわけで・・・。病は拡散していくばかりなのではないかと思い、そのまま見殺しにしてしまいました・・・。

f:id:Asami:20181013002425j:plain

当然のようにポイベーからは責められましたが・・・。このときまた選択肢が出たので「友達のことは残念だ」を選びました。

f:id:Asami:20181013003009j:plain

カサンドラもこのように言っていますが、カウソスの村での選択が正しかったのかどうか今でも分かりません。なんとも後味の悪いクエでした・・・。

タロスとの戦い

 

そうしてレベルが5になったので、しつこかった賞金ハンタータロスを撃退してやりました!

f:id:Asami:20181013004809j:plain

タロスを倒したら「闘技場への招待状」をゲットしたのですが、推奨レベルがかなり高いので、しばらくこれは放置です。

今回はここまでに。