ふんわり魂

ふんわり魂

ゲームのプレイ日記を中心とした雑記メモです。ネタバレ多めですので未プレイの方はご注意ください。

Undertale(アンダーテール) クリア後感想

今さらながらではありますが、トビー・フォックス氏制作のRPGゲーム「Undertale(アンダーテイル)」をプレイしました。

f:id:Asami:20180813231730j:plain

2015年にインディーズゲームとしてPCで配信されて以来、絶大な人気を得て、その後2017年にPS4PSVitaに移植販売され、そして2018年9月にはSwich版でも発売されることになった作品です。

ちなみに私はSteamのセール時に購入してあったものをプレイしました。

 

モンスター達が住む地底世界を舞台に、「ニンゲン」である主人公が、様々なモンスター達と出会いながら地上へ帰るための冒険を繰り広げていくというストーリー。

「誰も死ななくていいやさしいRPGをキャッチコピーとしており、モンスター達との戦闘で、相手を倒すか逃がすかは全てプレイヤー次第です。

これは制作者が「真・女神転生」が好きで、敵と話せるシステムもそこから着想を得たのだということですが、グラフィックが「MOTHER」に似たような雰囲気なので、会話もほんわかしていてとてもユーモラスになっています。

 

ストーリー全体がとてもユーモア溢れていてすごく面白いのですが、ハッと気づかされたり考えさせられたりするセリフも多く、感情を揺さぶられます。

f:id:Asami:20180813234822j:plain

このどこか懐かしい2Dグラフィックもとても好きなのですが、音楽もまたとても良いんですよ!!

そして出会うキャラクター達がみんな愛おしすぎるのは何なのか・・・。

 f:id:Asami:20180813234734j:plain

こちらはスケルトンのパピルスさんです!パズルが大好きな可愛いスケルトン。

私はこのパピルスも大好きですが、それ以上にアルフィーというアニヲタのキャラが大変お気に入りです。このゲームの登場キャラはみんな大好きですけどね!

 

難易度は残念ながら選択できず、RPGなのに私の苦手なシューティング要素があるので結構苦労しました・・・。

PC版ということでキーボードの矢印キーでキャラ操作していたのですが、プレイをしているうちに、敵からの攻撃を避ける操作がキーボードでは段々困難になってきて何度もゲームオーバーになってしまい(私の腕がへっぽこだからですが)、途中からゲームパッドを繋げてのコントローラー操作に変更しましたよもう!するとめっちゃやりやすくなったので、これからPC版をプレイしようとしている方はぜひともコントローラーでのプレイをお勧めします!

 

そんなこんなで全てのルートを見ようとしたらプレイ時間は20時間越えていました。そしてGルートのボス戦がどうしてもクリアできずにギブアップ・・・諦めてプレイ動画を見る始末。(そしたらそんなプレイ動画を見ている人に向けてであろうと思われるセリフがあってドキッとしました・・・)

自力でクリアしたのはNルートとPルートだけ!です!

Gルートのあの鬼畜なボス戦をクリア出来る人はすごいと思う。弟子にしてほしい。

f:id:Asami:20180814002356j:plain

心を揺さぶられるゲームにインディーズもメジャーも関係ないんだ!と激しく思い知らされた衝撃の作品でした。

まだプレイしていない人はぜひプレイしてみてほしい!そんなお勧めな作品です。

なるべく最初は攻略サイトなど見ずに、自分の心のままにプレイしてほしいと思います。たぶんそのほうがストーリーやセリフが深く胸に染みると思うのです。

そしてそのエンディングに納得いかなかったら、その時は他のルートのエンディングを見るためにぜひとも2周目をお勧めしたい!